【EXVSMBON 俺wiki】2500コスト機体で勝率60%以上になる為の方法

2500コストをメインにされてる皆々様、勝率はいかがお過ごしでしょうか?
勝率50%前後で右往左往してる尉官や左官の方多いのではないでしょうか?

 

 

それを60%にするために1つのことを徹底できれば可能です。

 

 

 

特別なテクニックは必要ありません。

 

 

 

それはなにか…..

 

 

 

覚醒を吐く(使う)だけです。

 

 

 

なんかアメキャン使って~セカインして~短い武装硬直に盾仕込んで~やりこみぃ!!!!!
とか聞きますけど

 

 

 

いやいや…

 

 

 

勿論それも大事ですけど…
そこじゃない感ハンパないっす。

 

 

 

実は、覚醒が勝敗の半分を占めます

 

 

 

半分はないしょー!いいすぎぃ!って思った方….

 

 

 

まじまじのまじなんです。

 

 

 

理由を簡潔にいうと
・覚醒使用時にブースト量回復と機体速度上昇(F覚、S覚差はあります)
・武装ダメージアップ(機体によって幅はあります)
・上記2つによってロックが集まるので相方がとりやすくなる。

 

 

でも…その覚醒を最初に使えるプレイヤーって…

 

 

一番被ダメもらってる人なんです。
(FXで一生盾してるマンはしらないです)

 

 

もっと砕いていうと…多分そのプレイヤー側のチーム…

 

 

劣勢ですよ

 

 

もしくはここまでいい勝負してます。

そこで覚醒が貯まったF覚S覚持ちの機体が覚醒のタイミングを常に狙ってます。
なんなら2500コストは狙われやすいです。

理由は、F覚S覚持ち狙っても覚醒後出しで使われて返り討ちにあうリスクあったり、覚醒使われなくてもその後落ちた覚醒フル近く貯まったのがくるんですよ。いやですよね。

3000と2500の組み合わせ多いと思いますが、だったらその2500先落ちさせてオーバーコストなり、1500と組み合わせでも2500コストを二回落とした方が楽じゃないですか。

そこで2500がどのように1落ちをするかどうか相当勝敗に依存します。
勿論、色々な状況があるとは思いますよ。でも大筋2500先落ちしていいことないはずです。

 

 

その最悪な試合展開にならないための手段が覚醒なんですよ。

 

 

覚醒こっちにぶつけられた時に体力300しかない場合、F覚醒なら落ちます。落ちなくても体力100以下とかでしょう。
ただ、覚醒そろそろくるなーとかわかりますよね。そのときにする行動と覚醒を使うという行動が大事です。

 

 

 

※2500コストの覚醒はE覚醒が多いと思います。なのでE覚前提での話をします

 

 

 

まず、基本盾です。

 

 

 

迎撃をあまり考えない方がいいです。例えば、相手S覚醒に格闘始動で迎撃しにいくのはまじまじまじのまじで辞めてください。余程のオバヒさらしてないと迎撃されます。
盾をなぜするかというと、成功するとその後めくられたり被弾しても10%被ダメカットしてくれます。普通に食らったら210ダメが190ぐらいになるの相当でかいです。これするかしないかで普段盾しない場合より先落ちしにくくなります。なんならその盾してる最中に味方が助けてくれたりという時間ができますし、相手の覚醒時間を少しでも潰せるというシュチュエーションが生まれます。よくうまい人盾してますよね、そういうことです。

 

 

 

それでも凌げ場合が多いです。当たり前です。覚醒ですから。割り切ってください。

 

 

 

次にすることが大事です。

 

 

 

 

ボタン3つ押して下さい
(覚醒抜けしてください)

 

 

 

めちゃめちゃ簡単じゃないですか?(ニコッ)

 

 

 

これ押せない人、迎撃しようとして大方失敗して「アッー♂!!!」てなってる間に使えずになってるはずです。

 

 

だからボタン3つ押す簡単なこと忘れてるんですよ。

 

 

もう一回いいますよ?

 

 

覚醒ですからね?

 

 

割り切れよ。じゃなきゃ死ぬぞ。って作中でも言ってますし(でも死にました)

 

 

その最悪を回避するためにE覚醒選んでるはずですよ。

 

 

なんならブースト0になったり「もうダメだー!!」ってなったらボタン3つ連打しててください。
実際、上手い人でもあきらめて糞連打してるのみたことあります。

※2機目も最後に被弾してギリギリ貯まるシーンあるはずなので応用がききます。

 

 

そして、体力200前後で抜け覚しても2機目も貯まります。

 

 

参考に
大体の格闘初段のダメージは65~75ダメです。
大体のBRのダメは75前後です。

 

 

例えば、自機250で覚醒なし。被弾したら貯まるぐらいで覚醒ぶつけれられたとしても盾して被弾しても抜け覚使えば…

 

 

あら不思議!!!200前後残ってる状態で仕切りなおしできます。

 

 

勿論、抜け覚じゃなく覚醒既に貯まって相手のブースト量(自機との距離も)と相手の覚醒の種類をみて吐きましょう。その後、2機目に入ってもE覚醒吐ける状態にあるので相方の援護や覚醒ない相手に強気に前BDできますし
相手のワンチャン覚醒ぶつけられても3つボタン押すだけで回避することができます。

これをするだけなんです。
これをすることによって相方が凄い楽になります。
固定だと大体相方3000ですし、シャッフルでも3000多いですから組むこと多いと思います。
そこでなんで3000コストなのか考えてみてください。

BRの威力が高いだったり格闘性能がやばい機体や足回りが良い機体、時限強化機体なんてアホみたいな性能してる機体もいます。(ちなみに、主はV2ガンダムアサルトバスターとか本当嫌いです怒)

 

 

その分、他コストより相当性能高いんです。

 

 

そしてそのほとんどがF覚S覚です。

 

 

それを2500狙われて覚醒使わないでオバコスや同時落ち、そして2機目で全覚1回のみとかになると3000は無理しなければいけなくなり、覚醒を無理やり吐くことになったり負担がハンパなくなります。大迫状態です。

正直、先落ちした2500E覚醒持ち前きたら3000より脅威じゃないですし
オバコス2500なんて体力130前後ですよね。

フル覚Eを持ってても、Zガンダムのハイメガと試作3号機の後CS150ダメージですよ?
他にも130ダメージ以上単発で射撃武装ある機体います。

 

 

最悪覚醒0回で試合終了~なんてあります。

 

 

シャッフルだと….

 

 

 

 

「〇かりました」「〇かりました」「〇かりました」

 

 

 

 

これくる可能性大です。

 

 

 

でも、実際そのぐらいのことしてると思ってください。
そのぐらい2500コストは覚醒に対してシビアです。

これ大体できてから、覚醒以外の立ち回りや武装を当て方、降りテクとかになります。

 

大体できる程度でいいんです。

 

対戦してても全リプみてても勝率70%以上の大佐、将官以上でもE覚醒抱え落ちで先落ちもすることあります。
でも、その人たちは戦況をひっくり返す術を知ってたりテクニックがあったりします。※それでも苦しいのは変わりありませんよ。

 

でも50%前後の勝率の人達がその戦況を打破すること相当難しいと思います。

 

なら覚醒をちゃんと吐いてその戦況になるべくしなければいいんです。

 

そういう風にやっていくと勝率が上がる=勝ちやすくなるはずです。

 

 

 

このゲームあくまでも2on2ですから

ここまで目を通していただきありがとうございました!!m(_ _)m