【EXVSMBON 俺wiki】3000コスト覚醒の吐くタイミング ~F覚醒S覚醒~

どうも皆様、最近勝ってますか?
今回は3000コストの覚醒についてお話したいと思います。

※F覚醒S覚醒です。

まず、違う記事でも記載した通り、前提に覚醒一番早く持ってる人=そのチームイーブン以下の状況になってること置いて聞いてください。(FXで一生盾するマンは知らないです)

 

 

 

まず…

 

 

 

 

貯まったら覚醒吐きにいきましょう

 

 

 

あ、いや

 

 

 

ダウンして覚醒貯まって起き上がりに使えっていってるわけでもないですが…勢い的にはそんな感じです。

 

 

 

逆に速攻覚醒を吐きにいかない状況を言うと…
・相方低コストが覚醒も使ってて先落ちしそう(もう1on2で相方追っかけられてるとか)
ぐらいしかないと思います。

 

 

 

じゃあなんで速攻覚醒を吐きにいくのかというと…

 

 

 

その瞬間に相手二人の視線を釘付け☆

 

 

 

間違えました()

 

 

 

ロックが集まるからです。

 

 

 

ロック集まったらまず相方2500コストがフリーになりとりやすくなりますし、状況が悪い程覚醒使うことが一番手っ取り早い手段です。

 

 

 

 

その時に相手同士が近い位置にいるときに当たるまで

 

 

 

横ッ!!横ッ!!横ッ!!横ッ!!

 

 

とか当たるまでこれするとか絶対ダメです。当たってもカットきて覚醒落ちする可能性あります。
自機がF覚醒の場合、相手になにされるか考えてください。

 

 

 

相手の機体にもよりますが格闘(判定)に自信がある機体だと逆に横振られて貰う可能性もありますし、相手二人の距離が近いと盾されてカットされるとかカウンターとかですよね。

 

 

 

だったら相手の格闘貰わない距離でBR始動でいいじゃないですか

 

 

 

例えばですよ。クアンタでF覚醒でガンダムDXに横振られてステしてるのにDXの横の変な巻き込み判定で負けて

 

 

 

「はぁぁぁぁぁぁあぁあぁぁ!!??」とか

 

 

 

「ステップしてるのに納得いかねー!!!」

 

 

 

とか

 

 

 

 

マスターガンダムでF覚醒で横振ったらリボーンズガンダムのガガに引っかかって

 

 

 

「カーッ!糞武装!!卑怯!!!ムッキィー!!!!」

 

 

ってなってるなら勘違いです。

 

 

 

逆に相方の低コストは

 

 

 

「ちーがーうーだーろー!ー!違うだろー!!!!」

 

 

 

って思ってますよ。

 

 

 

なにが豊田真由子前衆院議員(43)状態かというと…

 

 

 

クアンタの横とかガンダムDXより判定弱いですしガンダムDXの横格闘の巻き込み判定はもう仕様です。諦めてください。なんならガンダムDXは横振らなくても後格闘(ジャベリン投合)でも迎撃できます。それに横格始動とかBD格闘始動とかリスクすぎません?

あと、マスターガンダムで例えましたが他機体でもリボーンズガンダムとかガガ数えたりとかしないとまぁ格闘始動とか大ダメージは難しいです。(主は面倒なので数えるとかしないです)

例を二つあげましたがよほどのオバヒ晒してないとって感じです。

 

 

ならですよ?

 

 

 

BR始動で安定とって適当に〆てダウンさせてもう片方に残りの覚醒時間をぶつけた方がよくないですか?

 

 

逆に、うまいこと相手1機にF覚醒でフルコン完走したとしても300-350ダメ前後ですよね。

F覚醒で変な話、手短にBR3連を相手2機にいれても300ダメ前後なんですよ。しかも相手の相方に残りの覚醒時間少ないとしても2on1の状況ができますので相方もリスク少なくなります。

なんなら自機覚醒したときに相手2機の距離が少し離れてると
相手の見てない方は覚醒ぶつけられてる相方を助けないで自分の相方と擬似タイになる可能性があります。

要は、そのときに擬似タイに負けた場合は…

 

 

自分が覚醒で与えたダメージが簡単にいうとマイナスされる計算になっちゃいます。

 

 

 

ならその擬似タイしてる時のリスク減らしてあげましょうよ。

 

 

 

上手くいけば1機目にBR3連+2機目にもBR3連じゃなくノーロックで、更にいえば格闘入れる機会がリスク少ない選択してるのにも関わらず訪れて合計で400ダメージ以上与えれ可能性がでてきます。

 

 

逆にウマくないですか?

 

 

S覚醒の話をするとまぁ格闘はしないと思うのでリスク少なく脳みそ空にして射撃武装で簡単とまではいいませんがダメージ取り易くなる手段です。2セットBR3連いれたら300前後ですよね。F覚醒と違って安定してダメージとれます。

相手は大体盾されて安くすまそうねってっ対処されるか射撃の間に着地狙ってますので、こっちは近づかなきゃいけません。
ただ、オバヒにだけ気をつけてください。

その盾をめくることができなくなったりさすがにオバヒはとられます。
※めくる=盾してる相手の後ろを盾の硬直を利用してとること

いってしまえば一生相手のオバヒや盾にメイン連打しててオバヒだけ気をつけてあとはその盾めくろうねっていうのがS覚醒の使い方だと思います。

他にも1機目に覚醒を吐くことにまた違う理由もあります。

 

 

 

なぜか…??

 

 

 

それは2機目に1回目の覚醒を使うときって…1機目で使うより被弾できないんですよ。

 

 

なぜなら…

 

 

2機目の体力満タン時に覚醒吐く

被弾する

体力満タン時より少ない体力で覚醒ゲージを貯めなきゃいけなくなる







覚醒1回マン爆誕!!!(白目)

 

 

 

これになる可能性高くなります(真顔)

 

 

勿論1機目覚醒落ちしてもいいわけではないですよ?

 

 

でも、2機目覚醒中に被弾するよりましです。

ただ、覚醒回数を1回使うか2回使うのかだったら確実に二回使えるようにした方がいいですよね。
※上記に記載したとおり、相方がフリーになったり2on1が作りやすくなる=柔軟に対応することができます。

 

 

それで覚醒落ちや上手くダメージとれないなどでてきたら、その時にようやく仕掛け方を考えていけばいいのです。

 

 

まずは、1機目に覚醒吐く癖をつけましょう。

 

 

それに1機目使って落ちて、次に覚醒貯まるのおそくても大体400前後の体力で覚醒貯まりますから相手のF覚醒ワンコンで死ぬこともないですし覚醒吐いて捌くこともできます。

これが体力200-300ぐらいで覚醒なかったらF覚醒で落ちる可能性グッと高くなりますからね

これも覚醒1回マンに拍車かける要素です。

 

 

このゲームで戦況を覆す機会を貰える覚醒を使わないのは勿体ないですから。どんどん使っていきましょう。

 

そしてやっていくうちに相手の〇〇ガンダムならこういう武装があるからこう仕掛けようとか、ここは相手の低コストがケルディムだからケルディムにぶつけようとか、使わない方がいいかな?とか考えていきましょう。

 

 

ここまで見ていただきありがとうございました。m(_ _)m