マキブONで初心者、中級者がやってしまうNG行動について

こんちゃす、ゆーすけあんさーです

今回はゲームの経験が浅いかたがついやってしまうNG行動について書いていこうと思います

記事を読んでいて「あ、これ自分がよくやるやつだ」と感じた人はそこを治していくだけで勝率がグンっと上がると思うので自分の動きを思い出しながら読んでみてください

初心者・中級者にありがちな失敗:その1

格闘を格闘でカットしにいってしまう

味方が近くで格闘をもらっていると、ついつい格闘でカットしにいってしまうことがあると思いますがそれはNGです。

ブーストが完全にないとわかっているのであればいいのですが、少しでもブーストがあってカットしにいくことがバレると、サーチを変えて格闘を振られてしまい大惨事になってしまう。ということが初心者、中級者の試合ではよく見られます。

このゲームは高コストと低コストを合わせて1試合で約1400ダメージを取れば勝つゲームです。味方が格闘をもらっていても射撃で止めることが出来れば、200ダメージもらっても130ダメージをとるので70の差で抑えることが出来ます。

しかし、欲を出して格闘でカットしにいって自分が更に格闘をもらってしまえば200×2のダメージで400もの差が出来てしまいます。こうなってしまうと一気に試合が負けに傾いてしまうので、カットしないと味方が死んで負けてしまう!という状況や、ここで格闘でカット出来れば勝ち!という状況でない限りは射撃でカットするという安定した択をとるのがいいでしょう。

初心者・中級者にありがちな失敗:その2

相手が近くに来たらとりあえず格闘を振ってしまう

相手と見合っているときに、相手が格闘の範囲に入ればとりあえ格闘をぶんぶん振ってしまう人がいますが、これもあまり良くない行動です。

これをしてしまうと、相手が少しでも格闘を警戒していると簡単に避けられてしまい自分だけが大きな隙を晒してダメージをもらい続けるということになってしまいます。しっかりと相手がどんな行動をするのか考えた上で行動を選択しましょう

初心者・中級者にありがちな失敗:その3

よく考えずに足を止める武装を中距離で撃ってしまう

このゲームは基本的に中距離でブーストをふかして慣性移動をして着地をして、という行動をしている限り被弾はかなり少なくできます。

しかし、そこで足を止める武装を使うと一気に大きなブーストを使ってしまい、着地の硬直が大きくなってしまいます。中距離での被弾が多い人はまずは攻撃を当てることより避けることを意識して行動すると被弾を大きく減らすことができるでしょう。

初心者・中級者にありがちな失敗:その4

狙うほうが違う

3000:2500コストのペアで相手の3000を先に落として次に2500を落として~というのが一番多い試合の流れです。

最後にコストオーバーして落ちてきた体力130程度の2500を落とせば勝ち!という状況で無駄に3000コストに攻撃している人がいると思います。コストオーバーした2500コストを二人で狙いながらそれをさせまいとする3000コストを近いほうが一度ダウンさせてから二人で2500コストを倒す!というのが理想的な立ち回りです。

ここで3000コストにダメージを与えてしまうと、相手の覚醒ゲージが溜まってしまい逆転される可能性が生まれてしまうので気をつけましょう

まとめ

勝率45~55%の層がこのゲームで一番人口の多い層だと思います。そこから抜け出すためにはそれほどの労力は必要としません。

対戦ゲームである以上、負けるよりは勝った方がいいのは当然のことですよね。ちょっとゲームについての知識を得るだけで現状よりたくさん勝てるようになると今よりもっとゲームが楽しくなると思うので頑張りましょう!