【マキブON】初心者指南/シャッフルと固定、どっちのほうが上手くなる?

どもっす、ゆーすけあんさーでっす

今日はよく議論にあがる、シャッフルと固定、どちらの方が上達が早いのか。ということについて考察していこうと思います

シャッフルと固定の考察

この話は昔から討論されていて色々な意見があって面白いと思いますが自分の意見だと次のようになります

まず、このゲームは2001年にアーケード稼動が開始した「連邦VSジオン」が最初になりますが、そのころはシャッフルというシステムはなく固定のみの対戦でした。シャッフルというシステムが最初に出てきたのは2008年からのガンダムVSガンダム(無印)からだったと記憶しています。

無印のころも、基本的には固定でゲームセンターで稼動されており、イベントなどのときにシャッフル設定で稼動しているというスタイルでした。

このことからアーケード機動戦士ガンダムシリーズは2on2の固定を根本としたゲームシステムから成り立っているということが言えます。機体の性能や武装、ゲームの根本的なシステムも2onの固定を前提として作られていると思います。

シャッフルで起こりうる事故

シャッフルでは最初に相談して決めるコストが味方がどれを選んでいるのか決めることが出来ずに30003000ペアやお互いが援護機体など、色々と事故が起こってしまいゲーム技術の前に有利不利が明確に決まってしまうところがあります。2on2のゲームである以上、味方との意思疎通は必ず必要になります。お互いに話し合うことによって次の成長に繋がるということもシャッフルでは出来ないのです。

シャッフルだと相方が色々なキャラが来るので適応力が養えるという意見や、タイマンで見合ったときの力、自分個人の技量が上がる。というのも聞きますが、それは固定でも同じです。固定はそれに+して覚えられる要素があるということですね。これは以前にツイッターで書いたと思いますが。

なので自分の意見としてはシャッフルと固定では固定をやったほうが早く上達することが出来ると思います!

だからといってシャッフルはやる意味がないのか?

というとそういう訳ではありません

NEXTの頃には徐々にシャッフル設定で稼動する店舗が増えており、今現在では人口的には固定が3でシャッフルが7くらいでしょうか?自分の体感ですが、シャッフルの人気が高いと思われます。

その理由としてはまず、自分1人で手軽に出来る。というところでしょう。固定をやるには自分ともう1人、相方が必要になります。

ちょこっとガンダムをやりたい場合や、色々と新しいキャラを練習したい!というときには固定よりもシャッフルのほうがすぐに気軽に出来るので便利ですね。新しい機体の操作方法や、自分の技量を上げる練習、覚醒の使い方やコンボなどはシャッフルでも十分に練習することができるので、シャッフルでも間違いなく上達することは出来ます。

シャッフルが人気の理由と自己成長について

シャッフルのほうが人気のある一番の理由はあまりいい理由ではないのですが、責任を味方のせいにしやすいところにあるのではないでしょうか。

特に、今現在のオンラインでシャッフルが出来る環境だとその場に相方がいないということもあって尚更試合の敗因を味方のせいにしてしまいがちではないでしょうか。試合に負けたときに、その原因を味方のせいにするのが一番楽なんですよね。

自分は悪くない、味方が全て悪い。と考えると精神的に全く-になりませんからね。

しかし、負けた試合にこそ次の試合に繋がる成長要素が詰まっていると思うのでその考えかただともったいないと思います。たとえ味方が3落ち助かりましたを送ってきたとしても、少しでも自分のプレイを見直して次に繋げたほうが自分のためになると思うのでオススメです

いや流石にコスト全部持ってかれて助かりましたは怒っていいか・・・

まとめ

3月15日に稼動2周年企画で開発チームと交流マッチが開催されましたね。オンラインの特性を活かした面白い企画だったと思います。

運営チームがどれくらいの技量を持っているのか楽しみながら見させていただきましたが運営チームが想像以上に上手くて驚きました笑

 

最近の修正や新機体がゲームが崩壊してしまうようなものはしばらくなかったのも、しっかりと運営側がゲームを理解してくれているからだったのでしょうか。記憶にある一番これはやばいだろというのがリガズィでしょうか、マキブで最初に出されてからフルブの家庭版にも出てきましたが環境を全て破壊していきましたね・・・よく考えてみると結構前のことなんですよね。この調子でエクバ2も頑張って欲しいです