マキブONの2018年3月27日(火)アップデート実施について

こばわっす、ゆーすけあんさーです

3月27日に機体の修正が入るみたいですね。修正の入る機体の数は4機体。ナイチンゲール、クスィーガンダム、アトラスガンダム、マラサイ&ガブスレイとなっております

←ナイチンゲール

ナイチンゲール

一番みんなが関心を持っているのはナイチンゲールでしょう。

ナイチンゲールはマキブON初期ではかなりの強機体として知られていて、オンラインでもよく見る機体でした。射撃CS、格闘CSを利用した着地ずらし、相手の横ブーストを狩るレバー入れ特殊射撃、特に覚醒中の追従ファンネルをつけてのビーム連射は鬼のように強く、覚醒技でのワンチャンもあり、多くのプレイヤーが使っていました。

しかし、それから下方修正が2回も入り、3000の中では下のほうの強さとなってしまいオンラインでも殆ど見られなくなってしまいました。最近は下方修正された運命も実用的な上方修正が入り、使い込みがいのあるキャラになって舞い戻ってきましたのでナイチンゲールもまたオンラインで暴れるようになるのでしょうか?

このゲームでは、射撃や格闘のダメージが多少前後したところで変わりは殆どないんですよね。大事なの機動力とよく使う武装のリロード時間だと思います。

ナイチンゲールは機動力に上方修正が加えられれば大きいですね、武装自体は弱くはないのでそこだけいじるだけでも十分第一線で戦える機体になると思います。

戦いの主軸になる射撃CS,格闘CSに下方修正は一度も入っていないのでどちらかが強化されても大きいですね。あとは射程や弾速が下げられてしまったレバー入れ特射が元に戻ってもいいですね、これを盾出来ないと一方的に蹂躙されてしまうのでお年寄りに厳しいゲームになってしまいますが・・・

クスィーガンダム

クスィーの強化も楽しみにしてる人も多いのではないでしょうか。

元々メインの連動ミサイルで対面を不快にさせるキャラとしての立ち位置は持っていて、マキブonになり単発の射撃CSが追加され、格闘CSでそこそこ誘導なアシストも出せるし時限強化中はかなりの機動力を持つキャラでした。

一度強化が入り、格闘CSにメインキャンセルが付いて期待したのですが次の文章に「アシストの性能低下」と書いていておいおいおいと突っ込みを入れた記憶があります。

修正ではそのアシストの性能が元に戻るのではないでしょうか。機動力は十分にあると思いますが未強化状態のときの機動力が上方されてくれると嬉しいですね。あとはこの機体の特徴であるメイン連動ミサイルの性能が上がれば非常にやっかいな機体になるでしょう

アトラスガンダム

アトラスガンダムは比較的最近追加された機体ではあるのですがオンラインでは殆ど見ないですね、豊富なキャンセルルートを活かして嫌らしい立ち回りをするキャラなのですがいかんせん武装が弱いのが残念なキャラですね。

逆に、武装自体の性能があがれば結構な強キャラになるのではないでしょうか、サイコ・ザクと似たような感じになると思います。

立ち回りの主軸になる射撃CSの強化や強みであるサブ射撃あたりに強化が入るのではないでしょうか。現状のサブ射撃は大きく移動しながらレールガンを撃つのですが銃口補正が悪すぎてイマイチ当たらないんですよね・・・サブに強化入れなきゃどこに入れるんだよってキャラなので間違いなくそこは変わると思います

マラサイ&ガブスレイ

マラサイ&ガブスレイは2000の中でもそこそこ強いキャラではあると思うんですがなぜか強化が入りましたね、まぁまだ下方の可能性もあるんですがこのキャラに下方を入れることはまずないと思うので・・・

現状だとマラサイが強くてガブスレイは全く見ないのでガブスレイ側に強化を入れるのだと思いますね、逆にこれでマラサイに強化が入れば2000最上位になる可能性があります。

ガブスレイは射撃CSくらいしかいいところがないと思うのでどこを修正してくるのか予想が難しいですね。というかあまりにもガブスレイを見ないのでイマイチどんなキャラか記憶にないんですよねごめんなさい><

これでガブスレイに鬼強化が来たら昔からガブスレイ好きだった手のひら返しクルーが来るんですが今の修正の流れから微強化くらいでしょう

まとめ

今回の修正の予想はこんな感じですね、なんで頑なにダブルオーの修正をしないのか疑問が残りますが次くらいには来るでしょう流石に。。。

次の修正ではダブルオーとスサノオの上方修正が来ると予想します!!っていうか来てくれ!