マキブON3月27日機体修正感想&やってはいけないNG行動について

どもす、ゆーすけあんさーです

今回は3月27日に行われた機体修正についての感想と結構要望が多かったよくやってしまうNG行動をちょっと追加したいと思います

ナイチンゲールの修正

一番みんなが期待していたナイチンゲールの修正でしたが修正内容は

耐久値 耐久値を上げました。(620→680)
EXゲージ増加率を減らしました。
特殊射撃 リロード時間を調整しました。(-1秒)
後格闘 誘導性能を上げました。

う~~~~~ん?????

前回の記事では機動力とか射撃CS格闘CS、レバー特殊射撃あたりに上方がくればいいんじゃないかと書きましたが見事に全部外されましたね。

一応特殊射撃のリロードが1秒早くなりましたが、う~~~~んって感じの肩透かし修正内容で正直残念な内容でしたね。

覚醒中のメインの連動ファンネルのダメージも上がってますが基本的な立ち回りの上方は入らない形になってますのでナイチンゲールまた頑張ってみるか!とはならないでしょう。

耐久が60上がったのが一番大きい変化だと思いますが、そこいじるなら機動力変えてくれと思ってる人のが多いでしょう。あの大きな巨体で機動力はあるが引っかかりやすいというコンセプトなら面白いと思うんですが、今回の修正で機体サイズが大きくて耐久がある横綱キャラになりましたね。

ナイチンゲールに比べて他の3機体はなかなかいい上方修正をもらったと思います

クスィーの修正

メイン射撃 弾数を増やしました。(8→10)
チャージ射撃 照準の性能を上げました。
誘導性能を上げました。
技後の硬直時間を短くしました。
特殊射撃 ダメージを上げました。(合計:220→232)
追撃した際にダメージが伸びにくくなるようにしました。
チャージ格闘 連射数を増やしました。(2→3)
レバー入れチャージ格闘 誘導性能を上げました。
横格闘 追従性能を上げました。
BD格闘 1段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。(通常時)

通常時

特殊格闘 リロード時間を調整しました。(-2秒)

予想通り、格闘CSに強化が入りましたね。

これまではアメキャンで着地しても一緒に出てくるアシストがイマイチだったのですが今回の修正で立ち回りの主軸になるアメキャン行動が強化されたのが一番大きいと思います。

射撃CSも強化され、ミノクラ強化も回転率が上がり、欲しいものは大体揃ってきた感じでしょうか。メイン連動ミサイルは流石に強化は入りませんでしたが実用性のある強化が多かったクスィーはオンラインで見ることが増えるでしょう。

ただ、機体の武装的に個人の技量が問われる機体だと思うので(ミサイル以外)やり込みが必要ではあると思います

アトラスガンダム

機動力 機動力を上げました。
ロックオン距離 ロックオン距離を伸ばしました。
メイン射撃 ダメージを上げました。(1HIT:75→80)
チャージ射撃 ダメージを上げました。(1HIT:120→130)
特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
サブ射撃 射程距離を伸ばしました。
ジャンプ派生を行えるようにしました。
ジャンプ派生は1射目を撃ってから2射目を撃つまでの間にジャンプボタンを追加で入力することでアクションが行われます。
特殊射撃 キャンセルで出した格闘の追従性能が更に上がるようにしました。
特殊射撃射撃派生 ジャンプ派生を行えるようにしました。
ジャンプ派生は技中にジャンプボタンを追加で入力することでアクションが行われます。
特殊格闘 2段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
レバー前入れ特殊格闘 追従性能を上げました。
発生を早くしました。

アトラスもいい感じに強化が入りましたね。

根本的な機動力とロック距離から始まり全ての射撃が強化され、ジャンプ派生という今までにない新しい派生が追加されました。

ジャンプ派生はあるのはマスターのN後からの派生くらいですかね?元々、空中でかなり複雑な暴れが出来ていたんですが更にうっとうしい動きが出来るようになり、クソキャラ枠として相手にしたくないキャラになったと思います。武装の性質的に3000と組んで後衛をするより両前衛で暴れる感じのほうが強いかもしれないですね。

マラサイ&ガブスレイ(マラサイ時)

特殊射撃 最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
レバー入れ特殊射撃 照準の性能を上げました。
特殊格闘 技の性能を以下のように変更しました。
・レバー左右に入力すると、入力した方向に移動できるようにしました。
・ステップでキャンセルできるようにしました。
特殊格闘格闘派生 ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
後格闘 ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。

マラサイ&ガブスレイ(ガブスレイ時)(共通)

サブ射撃 リロード時間を調整しました。(-1秒)
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
追撃した際にダメージを伸びやすくしました。
ダメージを下げました。(合計:70→60)
特殊格闘(共通) ブーストゲージの消費量を下げました。

マラサイ&ガブスレイ(ガブスレイ時)(MS形態)

機動力 機動力を上げました。
サブ射撃 特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
特殊格闘 移動量を調整し、より上方向へ移動するようにしました。
レバー左右入れ特殊格闘 移動量を調整しました。
レバー後入れ特殊格闘 移動量を調整し、より上方向へ移動するようにしました。
BD格闘 2段目開始時に、ブーストゲージを消費しないようにしました。
格闘特殊格闘派生 技開始時に、ブーストゲージを消費しないようにしました。

マラサイ&ガブスレイ(ガブスレイ時)(MA形態)

メイン射撃 照準の性能を上げました。
弾速を上げました。
誘導性能を上げました。
弾を太くしました。
ダメージを上げました。(1HIT:75→100)
ヒット時の敵機の挙動を変更し、敵機がダウン状態になるようにしました。
レバー前後入れ特殊格闘 技の性能を以下のように変更しました。
・技開始時に敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
・移動量を調整しました。
・ブーストゲージの消費量を下げました。
・技後の硬直時間を短くしました

ガブスレイに多くの修正が入りましたね。

殆どガブスレイは見たこともないし、実際に使ったことも少ないのでなんともいえないのですがまだマラサイのほうが強い気がしますね。

というかそのマラサイにも立ち回りの主軸になるアシスト強化や特殊格闘のサーベル投げに強化が入ったのでマラサイのみでいいんじゃないか?という感じがしますがどうでしょうか・・・

ガブスレイは変形を主に使っていく立ち回りに運営はして欲しいみたいですがキャラの強み?である落ちた後にマラサイかガブスレイか決めれるという所もガブスレイの変形主軸の立ち回りが有利に働く場面というのがあんまりないのがあってこれからの研究待ちといった感じですね

2018年3月27日マキブONアップデートについて

最近の修正の傾向はどのキャラも壊れないように慎重に強化されてる傾向にあると思いますが今回もそのような感じでしたね。ナイチンゲールがちょっと可哀想な修正でしたが昔に環境トップにいたからなのか相当慎重に修正してるのでしょう。自分的には修正で1つのキャラが壊れてしまうよりはこれくらい慎重に調整してもらったほうが嬉しいのでいい修正だったと思います。

以前に記事に書いた初心者、中級者がやってしまうNG行動がなかなか評判が良かったので今回1つ追加で書きます。

「起き上がりCS」

これはかなりの人がやってしまう行動だと思います。

ただ難しいところが起き上がりCSを絶対にやってはいけない、ということではないんですよね。むしろゲームに慣れてない層だと強い行動に見えてしまうのがこの起き上がりCSです。

普通に起き上がって行動するより早いタイミングで攻撃行動が出来るのがこの起き上がりCSなんですが、相手にダウンを取られて目の前で待っている状況のときは起き上がりCSをやるのはやめましょう。

このゲームは起き上がってから少しの間無敵時間があるのですが、攻撃行動を取った瞬間にその無敵がなくなってしまいます。なので相手が分かっている人だとその無敵時間が切れるタイミングで起き上がりCSを取れる行動を取ってきますので起き上がりCSをやるほうがリスクが高い読み合いになってしまいます。

このあたりはもう完全に読み合いになるので、とりあえず起き上がりにCSをしよう!ではなく、相手の行動をしっかりと考えて起き上がりに何をすれば勝てるのかを考えて行動しましょう。

ちなみに個人的に起き上がりCS最強はシャゲだと思います、あのキャラだけは脳死で起き上がりCSを撃ってもなんとかなるキャラですね。