EXVSMBONゆーすけあんさーフルクロス機体解説&立ち回り、覚醒の使い方

どもども、ゆーすけあんさーです

今回はフルクロスについて色々書いていこうと思います

機体について書くときは、ビームのダメージがいくらで~とかコンボのダメージがこれくらいで~とかよりもそのキャラのどういうところが強いのか、勝つためにはどの武装をどの場面で使っていけばいいかを覚えたほうがいいと思うのであまり細かい数字は書かないようにすると思います。

っていうか覚えてないので数字が間違ってても怒らないで・・・

クロスボーン・ガンダムX1フルクロス

エクバから参戦したキャラで、格闘CSと射撃CSの2種類の時限強化を組み合わせて戦うありそうでなかったキャラ。

最初に出た日に格闘CSと射撃CSを同時に使って僕の考えた最強のガンダムだ~とかいいながら使ってたら本当に両開放中は最強だったキャラ。エクバで最強を誇っていたのだがフルブでは結構なお仕置きをくらって中堅キャラに。マキブのときに強化を2回ももらい現在は環境でも上位に。

一番の強みは両開放で場をガンガン荒らしていくのか、方開放で堅実に立ち回るのかを相手の機体を見てから決めれること。特に現在主流のオンラインではこの強みが一層光ります

両開放、方解放の決め方

相手のキャラと味方のキャラで決めるのがいいと思います。

相手のキャラがサバーニャ、ナイチンゲールのような射撃よりのキャラのときは前に出て荒らすために両開放で戦ったほうがいいですね。逆にマスターやエピオンのような相手から攻めてくるようなキャラであれば方開放にして堅実に立ち回るといいでしょう。

フルクロスの両開放中はかなりのキャラパワーがあり、マントも付いているのであれば射撃寄りのキャラは相当苦しい戦いになります。格闘寄りのキャラ相手に方解放をすれば格闘CS中は横サブのムチ、射撃開放中は特殊射撃でなかなか近づくことが出来ないので試合を有利に運ぶことが出来ます

味方のキャラがガンガン前に出て場を荒らすようであれば両開放、ケルディムやエクセリアのような時間が経てば経つほど有利になるキャラであれば方解放でゆっくりと味方を守りつつ戦っていきましょう。

今現在のフルクロスは方解放でも他の3000と十分に見合える性能をもってるので両開放ばかりではなく方解放の選択肢も取り入れていくと良いでしょう

最初は両開放でも途中で方解放にする場合もあります。例えば、自分の1機体目が落ちたときに相方の体力が多く残っているのであればフルクロス側が徹底して狙われることになるので方解放にして自衛重視の立ち回りに変えましょう。最初に方解放だったけど両開放にする場面は片方の開放の時間が無駄になってしまうので少ないのですが、自分が2機目で相方が1機体目で前に出てくれているときに、相手が自分の相方を倒すのに集中しているときにはすぐに開放しないで貯めておき、味方が落ちてから両開放をして落ちてきた相方と勝負を決めにいく!という場面があります

どの武装を主軸に立ち回っていくか

特殊射撃について

フルクロスのもつ武装で最強の武装は射撃CS中の特殊射撃でしょう。

着地とり、自衛、置きとなんにでも使えて近距離で当たるとごく稀に同時ヒットによりとんでもないダメージを叩きだすパチンコ要素も含んだ脅威の武装です。

基本的には相手の着地に特殊射撃を重ねていきましょう、距離によっては盾をするしかない距離があるのでまずそれを覚えてひたすらその距離で特殊射撃を撃っていき、盾をしてくるのであればしっかりと前特殊射撃を使ってめくりにいきましょう。

この一連の流れを覚えるだけでかなり勝てるようになると思うのでフルクロスを使うのであれば絶対にマスターしたい動きですね。

自衛で使うときには特殊射撃→リロード落下→BRを撃ちながらバクステキャン特殊射撃→リロード落下を繰り返す動きが安定鉄板の自衛択です。この動きの間に相手の動きを読んで意表を付いて格闘を振ったりすると更にうっとおしい動きが出来ます。

相手との距離があるときに特殊射撃×2→リロード→特殊射撃×2→リロードを繰り返すだけでも扇状に広範囲に弾が広がるので狙っていないほうに弾が引っかかったりします。小ネタなのですが、長距離で上記の特殊射撃リロードを繰り返すとリロード→特殊射撃の感覚がちょうど相手のガードの硬直が解けるタイミングによく重なってそのまま当たってくれることがよくあるので相手が盾をしてきてもお構いなしにひたすら特殊射撃を撃ちまくると面白いくらい当たってくれます。

1試合にBRを1000発撃つくらいの気持ちで撃ってやりましょう

格闘CSについて

格闘CSもかなりの高性能武装です。前方にムチを振るのですが少し横に動くので相手の射撃武装を避けながら横サブを触れるのが強みです。

しかもこの武装、BRからキャンセルが出来るので横サブが当てるギリギリの距離を覚えてBR→横サブをするだけで相手の射撃も格闘も当たらないけどこっちの攻撃は当たるぞという結構理不尽な読み合いに持っていけます。

更に横サブは虹ステからのリロキャン(虹ステを特殊格闘のリロードでキャンセルすると通常より早く落下できる)することにより着地の隙も減らすことが出来るという鬼のような武装です。敵と味方が入り乱れる近距離の混戦になったときにオバヒまで適当に横サブを振ってるだけで最後に立ってるのは自分だけだった、とかはよくあります。

強化により、横サブが当たった際の浮きが拾いやすくなり両開放中の横サブ→N格闘2段→横サブのコンボは親の顔よりも見たコンボだと思うのでこれも是非覚えましょう。横サブだけで終わってしまうと95ダメージですがしっかりとコンボを繋げれば約220のダメージを与えることが出来るのでこの差は大きいです

まとめ

この2つがフルクロスの立ち回りの主軸になる武装です、試合の7割くらいは横サブと特殊射撃で成り立ってると思うので特性をしっかりと覚えると一気に勝てるようになると思います

あとは格闘CS中のN格闘やNサブですかね。

伸びのいい格闘CS中のN格闘は差し込みや無理矢理格闘をねじ込むとき、相手に追われているときにカウンター気味に使います。

Nサブは起き攻めのときにハイリスクハイリターンな択として使います。軸を合わせて相手の慣性上昇を狙ってぶち込んでいきましょう、近距離で相手が格闘を振らない読みで擦り付けて無理矢理当てにいく当て方もありますが相手が格闘を振った瞬間にフルコンボ確定だドンなので用法容量を守って使っていきましょう

試合中に使う頻度としては特殊射撃→横サブ→BR→各種格闘という感じですかね、基本的には生で格闘を当てにいくことは殆どありません。

格闘開放中のN格闘も伸びはいいのですが真っ直ぐ突っ込んでいくタイプの格闘なので警戒している相手には全く当たりません。射撃開放中でも方開放中でも両開放中でも欲張らずに射撃でコツコツとダメージを積み重ねていくキャラだと思います、なんかイメージ的には格闘でゴリゴリ押して暴れるキャラのイメージなんですけどね・・・でもそれだと安定して勝つことは難しいと思います

フルクロスの裏技で格闘初段を下派生すると高速で昔の下格闘が出て一瞬で130↑のダメージを与えることが出来る「25殺し」があります。30002500でコストオーバーで落ちてきた低コストを覚醒を使う間も無く一瞬で破壊することが出来るので覚えておくと最後のワンチャンスを掴めるかもしれないので頭の隅に置いておきましょう。まぁ今だと特殊射撃一発でも破壊出来るんですけどね

フルクロスの覚醒について

覚醒はF覚醒かE覚醒がオススメです。F覚醒中の両開放中のフルクロスはまさに「最強」

アニメのキャラで言うとキリトかなーやっぱりww


自分は思わないんだけど周りにキリトに似てるってよく言われるwww
こないだリボガンに絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りに3号機が血だらけで倒れてたしなwww
ちなみに彼女もアスナに似てる(聞いてないw)

そのF覚醒両開放が失敗してしまうと90%くらい負けが決まってしまうのでいくら最強とはいえ焦らず、慎重に格闘をねじ込んでいきましょう

E覚醒は覚醒中にダメージを取るというより、両開放を使う回数を増やすために使いようにするといいでしょう。射撃開放中の特殊射撃は覚醒の起き上がりをキャンセルして出せるという強みもありますね

一応S覚醒も特殊射撃を虹ステして無理矢理当てにいけるという使いかたもあるのですがやりたいだけ感が強いのでFかE覚醒を選択したほうがいいと思います

両開放のあとの生状態はどうすればいい?

ずっと最強でいられるわけもなく、両開放が終わった後のフルクロは2000コストにも劣るような性能になってしまいます。

この生状態の時にはダメージを取ることよりも、攻撃を回避すること、時間を稼ぐことに重点をおきましょう。

ブーストの余裕を持って先に着地しようとかは考えたらダメです。なるべくブーストを多く使って時間を稼ぎ、ダメージを食らうときもタダで食らうのではなく、少しでも相手にブーストを使わせるような動きをするといいでしょう。

生状態のときに自分がダメージを食らってもその後を相方がカバーしてくれればプラスマイナス0ですからね、その後の両開放でしっかりとダメージを取っていくのがフルクロスの勝ちパターンです。高飛びからのNサブ連打でもリロキャン連打でも使えるものは全て使って時間を稼ぎましょう

フルクロスのミラーは方解放、両開放どっちがいいのか?

よく話題になるのですが自分は今は方解放でやっています。

エクバの頃は両開放でやっていたのですが、今のフルクロスは射撃開放のみでもかなり強く、両開放と方解放で見合っても両開放が大きなアドバンテージを取れるということもないんですよね。

それよりも方解放と生状態で見合ってるときのほうの戦力差のほうが大きいと思うので方解放のほうがいいと思います。

両開放VS方解放の戦力が6:4だとすると方解放VS生状態は7:3くらいですからね。2の差と4の差を考えると方解放のほうが有利に試合を進められるでしょう。

両開放と方解放が開幕見合ってる状態だと両開放が方解放のマントを削って多少ダメージを与えたとしても格闘開放と生状態が見合ってるときには生状態のほうが瀕死くらいまで持っていかれてしまうでしょう。生状態のときには格闘開放に対してBRからのカウンターくらいしか対抗策がないですからね、格闘開放側はBR→横サブ(カウンターを警戒して途中で止める)を一生近距離で擦っていくだけで生側があっという間に削られてしまいます。

実際に自分で色々試してみましたが方解放のほうがミラーの勝率は高いです

対策編:リボガンはどうすればいいのか

これもよくある話題なんですが、3000の中でも移動ゲロビやキャノンのファンネルからのゲロビ、ガガを持つリボガンは結構相性が悪い相手です。

しかし、全くやりようがない訳ではなく、基本的には両開放で攻めていき、ガガが当たらないけどもこっちの横サブは当たる距離を覚えてガガごとなぎ払っていき、ガガサブの落下はメインからの特殊射撃キャンセルでしっかりと読んで着地を取り、キャノンファンネルのゲロビを撒かれたらしっかり回避してから攻めていったりとするといいと思います。

後は生時に攻められた場合はガガなら安いと考えて横をしっかりと振っていったり、キャノン状態のゲロビはマントごと持っていかれるのでしっかりとステップで避けていけば活路は開けると思います

相方の立ち位置はどうすればいいか

試合が始まるときに、フルクロスが両開放か方解放か確認して、両開放なら一緒に前に出て方解放なら通常通り3000の後衛の立ち回りをしましょう。

特に両開放中は相手のロックがフルクロスに向かうことが多いのでそこをしっかりとカバーしてあげましょう。いくら両開放でも相手2体に弾幕を張られるとなかなかダメージが取れませんからね。

フルクロスは結構使っているキャラなので書くことが多くなってしまいましたがこんなもんでしょうか。相手や味方によって色々切り替えて戦い方を考えていく面白いキャラなので興味を持った方は是非使ってみてください!