マキブONグシオンリベイクフルシティの立ち回りから覚醒、勝ち方まで

はいこんにちわ、ゆーすけあんさーです

今回は4月16日に先行解禁されたグシオンリベイクフルシティを触ってきたので解説していきたいと思います

マキブONガンダムグシオンリベイクフルシティについて

どういう立ち回りをするのが強いキャラなのか?

シンプルな射撃武装で固められていて、オバヒを誤魔化すような武装が全くなく比較的扱いやすい2500コストの万能機。強みは発揮できる立ち位置は中~近距離です。堅実に3000の後ろで立ち回ることも出来るし、前ブーして荒らせるパワーも持っています。各武装が素直なので武装の性能のしっかりと理解していなければ相手に冷静に対処されてしまうので地力が求められるキャラですね。

強さのランクをつけると暫定ですがA~A-くらいの位置にはなると思います。しっかりとした強みもあり、勝ちにいける機体だと思います。

グシオンリベイクフルシティの武装について

このキャラの強みの大半を占めるのが特殊射撃と特殊格闘です。

メインはルプスと似たような実弾のライフルを一発発射。射撃CSはグレネードのようなものをあまり早くない速度で発射。サブはそこそこ誘導する実弾の2連射する。中距離でこれらを撒いて相手を動かし、後述の特殊射撃で相手にダメージを与えていくキャラ。

武装が素直なのでこれしかやることがない分、ミスをしない立ち回りや相手のブーストを読む力などが求められます。

特殊射撃について

特殊射撃は前方に扇状に4発の実弾のライフルを発射する武装です。

相手の横移動に刺さるので中距離でこの武装をひたすら撒いて引っ掛けていくのがこのキャラの基本的な立ち回りになります。リロードがこの手の武装としては破格の5秒リロードとなっていて、かなりの回転率で特射を撒くことができます。

ヒットしたあとは当たり方によってメインが2発でダウンするときと3発必要なときがあり、目視では判断しにくいのでしっかりとメイン→サブでダウンまで持って行きましょう。

近距離での銃口補正も強いので、相手が不用意に前ブーしてきたらメイン→ステップ→特殊射撃がかなり引っかかります。

特殊格闘について

特殊格闘はNと前で性能が変わるのですが基本的にはN特殊格闘を使います。

大きなハサミのような武装を前に構えて相手に突進するのですが、発生、判定に優れ。。。というか前に判定が出ているので殆どのかち合いに勝つことができ、自衛にもよし、攻めて無理矢理当てに言ってもよしというかなりの強武装です。

メインからキャンセルで出すことが出来るので近距離でメイン→特殊格闘を繰り返すだけでもかなり信頼できる自衛の択になります。ダメージも高く、つかみ系なのでコンボの〆に使って落下も出来ます。前特殊格闘はなんかダウンとか拾うらしいですね、あんまり使う機会がなかったです・・・

特殊射撃と特殊格闘の2つの武装が強いので低い階級だとそれだけで勝ってしまうこともあるでしょう。特に特殊射撃はゲームに慣れていない人だと一生当たってしまうようなえげつない性能をしています。逆に相手がしっかりと特殊射撃を盾したり避けてくるような場合はしっかりと着地の取り合いをしたり読み合いをしなければ勝てないでしょう。

グシオンリベイクフルシティの覚醒は?

覚醒は特殊格闘のゴリ押しで暴れたいのであればF覚醒。

特殊射撃をさらに高回転で回してダメージを取っていきたいのであればS覚醒。

3000コストと組んで安定して体力調整をしたいのであればE覚醒ですかね。

どの覚醒も強みは持てるので自分のプレイスタイルに合わせて選択していくといいでしょう。

まとめ

こんなところですかね。

まだ解禁されたばかりなのでこれから色々開発されていくと評価が変わっていくかもしれませんが、現状だとちゃんと強みを持っている武装も素直で初心者~上級者まで使って面白いと感じるいいキャラだと思います。

わからん殺し要素が強いところがあるので解禁されて対策があまりされてない今がチャンスです!特殊射撃で中距離を引っかけまくって近距離になったら特殊格闘でゴリ押しパワープレイで相手を破壊してやりましょう。