ガンダムエクストリームバーサス2ロケテスト&新機体情報まとめ!

どもっす、ゆーすけあんさーです

次回作のエクストリームバーサス2の新情報が出たのでまとめて書きます

ロケテストの開始

ロケテストの詳細が5月2日に発表されるようです。

感覚的にはあれ?もうロケテ?という感じがしますが実際の稼動は秋予定なのでロケテストの時期としてはこれくらいが妥当でしょうか。

詳細ではロケテストが実際に行われる場所や日程が発表されるのだと思います。自分は北海道在住なのですが北海道でロケテストが行われたことは1度もありません・・・ロケテストにはかなり多くのガンダマーが集まるので一戦やるのに1時間以上待つこともあるのですが新作を先行してやれるのであればそれくらいは全然待てますよね。

ロケテストでは大体ぶっ壊れ機体が出て話題になるのが恒例行事ですよね。

自分のイメージだとニューガンダムとV2ガンダムが結構な確立でぶっ壊れてるイメージがありますね。あと、バリア系の武装を持ってるやつも悪さをしやすいと思います。誰よりも早くぶっ壊れ機体を見つけ出すことがロケテストを長く遊ぶための秘訣ですからね・・・ちゃんと終わった後に報告はしないと稼動初期が地獄になってしまいます。

機体は全て続投、リストラキャラはいない模様。新機体は3機体判明

マキブONの機体は全てそのまま継続して参戦の模様。エクガンシリーズもそのままいるみたいですね。

セシア人気が高かったからなのか?バーサスのように多くのキャラがリストラということにはならないみたいで安心しました

新機体その1 ガンダムバルバトスルプスレクス(3000コスト)

鉄血シリーズ初の最高コスト機が参戦決定。すごく噛みそうな名前のキャラですがレクスとはラテン語で「王」という意味。くそかっけぇぇぇぇぇぇぇ。ルプスは狼という意味で見た目もかなり獣をイメージされるデザインになっています。武装も今までのメイスよりも更に巨大なものや、腕に武装を色々仕込んでるので近接よりのキャラになると予想されます。今回の発表の目玉キャラですね

新機体その2 トライバーニングガンダム(2500コスト)

ビルドファイターズからビルドバーニングガンダムの後継機のトライバーニングガンダムが参戦決定!あれ?また格闘機寄りのキャラ??原作では自己暗示で強化したり技名がイチイチかっこよくて次元覇王流波動裂帛拳みたいなのが武装欄を占めるのかも

新機体その3 ガンダムマックスター(2000コスト)

Gガンシリーズからガンダムマックスターが参戦!いやいやまた格闘機か~~いwwエクバ2はもしかして近距離優遇ゲームなのか?武装欄がエピオン並みに少なそうなキャラ。手から絶対に炎出す

システムは過去作と一緒の2ON2でコスト制

家庭用最新作のガンダムバーサスでは3ONがあったので実装されるかと思ったのですがされないみたいですね。

ハチャメチャお祭りゲーとしでは3ONも悪くはないのですがガンダムシリーズは2ONの戦略性が一番の面白いところだと思うのでそこは崩さないでそのままいってほしいです。

新要素追加

ここが一番気になるというか怖いところですね。

バーサスのあまり人気の出なかった要因の1つにブーストダイブシステムがあるのだと思うのですが、まさかそれは追加しないよな・・・覚醒関連なのかゲームのシステムを根本から覆すようなものなのか・・・

まとめ

これらが今現在わかるエクバ2の新情報ですね。

自分の意見では、ガンダムVSシリーズの形としては2onでコスト制で~という今の形でもう面白さが完成してると思うので、根本的なシステムはあまり変えないで多少戦いのアクセントとして何かしら追加するくらいで十分だと思っていますがみなさんはどうお考えでしょうか?

また次の情報が入り次第まとめていきます。