エクバ2のロケテ最新情報!画質がさらに良くなるとのこと!覚醒の種類も!

どもども、ゆーすけあんさーです。

エクバ2のロケテストが今月の12日と13日にnamco東京ガリバー松戸店とnamco大阪日本橋店の2店舗で開催されますね。

千葉と大阪という人が多いところでの開催ということで・・・

あれ?北海道の札幌ではやらないんですか???政令指定都市ですけど??

大阪店では開始時間が9時からなんですが、7時から7時半の間で抽選をやるみたいですね。イベント日のパチンコ店みたいな感じか。

設置台数は8台、固定が4台とシャッフルが4台で5連勝まで出来るみたいです。人の集まりを考えると8台だとかなり回るのが遅くなりそうですね、何時間もならんで1回で負けてしまうとあまりにも悲しいのでみんな必死に勝ちに来ると思います。

先日、バンナムのプライベートショーがあったらしく、実際にエクバ2を触った人が情報をリークしてましたね。言ってもいい内容だったのかな?情報規制とかは厳しくされてない様子。

とりあえずみんなが恐れていたバーサスの要素のブーストダイブとアシストの移植はない模様。それだけわかっただけでもかなりありがたいですね。公式ホームページの筐体の画像ではボタンが6つ付いていて心配していたのですが安心しました。

覚醒に関しては味方の武装回復と覚醒を増やす覚醒とスピードアップ特化の覚醒が追加されている模様。F、E,Sのほかに新しく2つ追加する形なのかどうかは記載されてはいなかったのでわかりませんが覚醒が5つもあるのはちょっと考えにくいんでその2種類だけになったのでしょうか

覚醒した瞬間に味方の武装回復と覚醒はちょっと考えた感じだと使いどころが難しそう、バーサスでは味方のブーストを回復させるのはあってそれは味方の低コストが終われていてブーストがなくなったときとかに使うというような使い道があるのですが、味方の武装を回復させるためだけに覚醒を使うのはもったいない気がしますね。武装回復も全ての武装を回復させるとかであればシルビや時限強化持ちに対しては有効だと思いますが今までの傾向からそういった武装は回復できなかったですからここがどうなるかですね

グラフィックもフルHDになって今よりも更に画質が向上しているみたいですね、筐体には更に対戦を盛り上げる照明演出があるみたいでこれはちょっと楽しみにしてます。シャッフルで一番階級を高い人を引く前に画面が虹色になるとかだったら面白いんですけどね。

実際にロケテが始まるとかなりの情報が入ってくると思うので楽しみに待つことにします!

追記・・・ブログ書き終わった瞬間に覚醒の確定情報が出てたので書きます。

覚醒の種類は5種類!既存のF,S、E覚醒の他に2種類の覚醒が追加されました。

モビリティバースト(M覚醒)機体性能が強化されて他を寄せ付けない機動力を生み出しどんな状況にも素早く対応できるようになる覚醒。

リンケージバースト(L覚醒)発動すると味方の武装とブーストを回復させてさらに味方の覚醒ゲージも増やす覚醒。

これは確定情報ですね。覚醒の種類が5種類になるとは。。。M覚醒で機体性能が上がるのであれば今までの覚醒での機体性能の上昇値は低くなるのかな?そうじゃないと今までどおり攻めるならFとかSでいいやってなりますからね

リンケージバーストは味方を守ることに特化した覚醒って感じですね。味方がケルディムとかエクセリアのような後衛特化で後ろで撃っている分には強いけど詰められると厳しいような機体のときに高コストの選択肢の1つになりそう。あとは後衛がL覚醒を選択して前衛に全て倒してもらうっていう使い道もありか・・・どの程度の武装まで回復させることが出来るかが鍵ですね。

覚醒の種類が過去最高数になりますたね、これだけあるとどれを選んでいいのか迷ってしまいそうですね。それか昔の連座みたいにいやスピードしかないでしょwになるのか。色々楽しみですね。