EXVSFBフルブゆーすけさんさー的な機体ランク一覧と解説

こんにちわ、ゆーすけあんさーです。

最近、フルブ熱が盛り上がってきてフルブをよくやっています。

バーサスが出たときは人がバーサスに流れたんですが、今はバーサスからフルブに人が戻っている感じがしますね。アーケードで稼動していたゲームで一番新しいのはよく考えたらまだフルブが最新ですからね。

家庭用のフルブが出てからもう4年も経ちますが何年やってもまだ面白いと思うのだからガンダムゲームは凄いなぁとしみじみ思います。DLCによってアーケードのときとは環境が変わった今の環境を自分の思う感じで機体のランクをつけてみようかなと思います。

これから新作のエクバ2に向けてゲームを始めようとしている人や、まだ経験が浅くて操作に慣れたい人などはフルブでも全然練習になるのでフルブから初めてもいいんじゃないかと思います。

マキブonだとオンライン対戦がメインでコンピューター戦で練習できる台は殆どないため、初心者の人が新しく始めるのは難しい環境ですからね。

これ乗っときゃ勝てる?!上位機体ランク

SSランク  リガズィ

家庭用で追加された最強最悪のキャラ。

1度下方修正されているが1度の修正じゃこいつは抑えられなかった。マキブと違い、フルブのコストは1000なのもあって高火力でコスパも最高というとんでもないキャラになってしまった。

プレマの部屋のタイトルの殆どにリガズィ×という文字が記載されていて固定でもシャッフルでもこのキャラを使うのは殆ど不可能。どうしても使いたいのであればランクマで使うしかないという具合に。

このリガズィというキャラはもう頭2つくらい抜けていてどうしようもないのですが、基本的にプレマでは禁止されていて見かけることはないので対策とかも考えなくて大丈夫だと思います。ガンダムやってるのにグレンラガン出てきちゃったみたいな感じですからね。

ここからはちゃんとガンダムの対戦が出来るキャラランクを書いていきます。

3000コスト

Sランク TVゼロ

フルブといえばこのキャラ。

ゼロシステムがリロード式で何回も使えるのが最大の強み。他の武装も無難に強いのが揃っていて弱点らしい弱点のない機体。勝ちたくてキャラを迷っているのであればこのキャラを選ぶと良いでしょう。

外来種のDLCにも負けなかったフルブの主役機といっても過言ではないです。しっかりと実力が出るキャラ。

Aランク ノルン

外来種DLCの1機体。

フルブで出た最初は機動力やサブの誘導が強く、ゼロと肩を並べられる程の強さを持っていたのですが下方修正により落ち着きました。優秀なメインとまだ優秀な機動力による制圧力が高いのですがゼロシステムやミラコロのような武装に対して有効な択が少ないのでこの位置に。

Aランク フルコーンガンダム

こちらも外来種のDLC。

第1と第2形態の射撃も優秀なのですが真価は第3形態の高機動力からの優秀な格闘による荒らし性能。格闘機の捌きかたに慣れてない人だと一瞬で爆発されられてしまうこともしばしば。

Aランク セブンソード

これまたDLCの機体。

優秀な武装が揃っていて攻めても守っても強い機体。しかし、フルブのセブンソードはバリアの耐久が100なのと耐久が600しかないので事故ですぐ溶けてしまうこともある。

Aランク リボーンズガンダム

アケ時代TVゼロと肩を並べていた機体、フルブの全国優勝機体でもある。

ガンダム形態のサブとガガ、キャノンの特殊射撃が強く、地力があればあるほど強いといういい機体。現在はDLCに押されてあまり見なくなってしまった。

2000コスト

Sランク サンドロック

低コストの環境を全て変えてしまったキャラの1機体。

メインのマシンガンが優秀で撃っているだけでフルブの上位キャラが多く持っていたアメキャンなどの降りテクにマシンガンが刺さるためいくつかのキャラの人権が消失してしまった。

自衛力も高く、そこからのリターンも200↑のダメージを取れるのが強み、てか弱いところがない。

Sランク ブリッツガンダム

低コスト2強の片割れ。

低コスト最高クラスの機動力とコンスタントに使えるミラージュコロイドの誘導切りによって高コストすら殺しにいける強みを持つ。自衛の主力のイージスは亜空間を越えてつかみ掛り、ガバガバのガバの補正設定によりブリッツの追撃で200程のダメージ。

味方の高威力単発武装によっては250↑のダメージを一瞬で持っていく。

Sランク ハマッガイ

使うのには慣れが必要なためあまり見かけないキャラなのだがその能力は間違いなく最上位。

ブースト回復を持ち、優秀なサブや特殊格闘による高機動での追い性能も高い。

Aランク ジオング

全国優勝キャラであり、以前の低コストの覇権キャラ。

使うのが少し慣れが必要だが優秀なブースト回復移動テクを持ち、後ろからの援護力も高く低コストの理想のキャラ。

Aランク ローゼン

長い赤ロックから優秀なインコムと単発高威力、高弾速の特射で後ろからの援護力が優秀なキャラ。

自衛が難しく、立ち位置の調整がとても大事。

Aランク デルタプラス

メインが無限に撃てるためブライトさんも納得の厚い弾幕を貼れ、特殊移動による逃げ性能も高い。

格闘も何気に優秀。

Aランク クシャ

緑ロックからでも存在感を出せる武装も多く持つキャラ。

比較的簡単に後衛を貼れるキャラで人気も高かったのだがサンドロック君に人権を消されてしまった代表キャラ。

Aランク ハンブラビ

尋常じゃない速度の変形による逃げ性能からの高性能のサブでの嫌らしい立ち回りで相手を暖まらせるキャラ。

折角追いついたと思ったら亜空間を切り裂く横格闘ももらって返り討ちにされて頭を抱えてしまう。

まとめ

対戦でよく見るキャラはここらへんですかね。

一応2500コストにはバンシィやギス2といった優秀なキャラもいるのですが、フルブの覚醒の溜まり方はあまりにも少なく、30002500コストで組んだ場合、体力が300近くないと2回目の覚醒が溜まらなかったりするので殆ど対戦では見かけなくなってしまいました。

一応ランク付けしましたが、ここに記載しているキャラはどれでも勝ちにいける性能を持っていてフルブはしっかりと実力が反映されるいいゲームだと思います。リガズィ以外な!!

 

自分のチャンネルでフルブやバーサスなどのガンダムの生放送をしているのでよければこちらもお願いします!→https://www.youtube.com/channel/UCGCYPvZS0vwuNgkJ9cgkHaQ