マキブonで勝率が40%なんですが・・・への答え&バエル考察

どもども、ゆーすけあんさーです

この間、自分は勝率が40%なんですが人権ないと思うんでゲームやめたほうがいいですかね?と質問をされました。

よく勝率が高い人が偉くて勝率が低い人は人権がない~みたいな話を聞きますがそんなことは決してありません。勝率が高くても低くても同じゲームが好きな人間ですからね。自分がガンダムを「楽しい」と思うのであればやめてしまうのはもったいないと思います。

勝率が高いほうが偉い!ということは絶対にありませんが勝率の高い人のほうが「ゲームに関する発言の説得力が高い」というのは間違いなくあります。勝率3%の人がカプル強いよ!というのと勝率80%の人がいやカプルは弱いでしょ!というのでは後者のほうが信頼できますよね。

ただ、対戦ゲームである以上、強くなって悪いことは1つもないですから折角楽しいと思ってゲームをやるのであれば上を目指しながらやるのが一番いいと思います。

 

このセリフは本当にいいセリフだと思います。

自分の実力が足りてないと相手が上手い相手だとよくわからないままボコボコのボコにされてしまうことがあります。

それからだんだんと対戦を積み重ねて実力をつけていき、再びその相手と対戦すると相手がどのように考えてプレイをしているのかがわかる時が来ます。その瞬間が対戦ゲームをやってて楽しいと感じる場面の1つだと思います。素直に相手のプレイを上手い!と思えるようになったのであればそれは自分も同じように成長しているということです、相手の強さがわかるのは自分も強くなければ理解することが出来ませんからね。

自分が思う強くなって一番いいところは勝てば勝つほどお財布に優しい!というところですね。

マキブonは現在のゲームセンターでは珍しくなってきた勝てばそのままクレジットを使わずにゲームが続行出来るシステムです(オンラインは10連勝まで)言ってしまえば1回の対戦で100円を賭けてゲームしてるようなものなんですよね。

ものすごい世俗的な考えになってしまうんですがそう考えると上手くなろう!という気持ちが沸いてきませんか?勝率が50%の人が100戦やるのと勝率75%に人が100戦やるのでは結構大きな差になりますからね。

バーサスシリーズは2on2のゲームです。

1:1のゲームであれば自分のクレジットしか使わないのでどのようにプレイしてもいいと思いますが2on2のゲームは自分以外のクレジットも掛かっています。

現状一番プレイヤーの人口が多いオンラインシャッフルは全く知らない人と協力して勝ちを目指すゲームなので自分だけが楽しめばいいじゃん!という訳ではありません。ここが他の対戦ゲームと違う一番難しいところだと思います。

勝ち負けはあまり気にしないでガンダムをやりたいという人もいるでしょうし、相方がいないからシャッフルをやるしかないという人もいると思いますがやはり、対人ゲームである以上は最低限「勝利する」という意識だけは必ず必要だと思います。

シャッフルをやるときは同じゲームが好きな自分と同じ人間が一緒にプレイしていると考えることが大事なのではないでしょうか。

話は変わりますが次の解禁期待は鉄血のオルフェンズからガンダム・バエルが出ますね

コストは3000コストで耐久力は動画を見る限り720。武装がかなりシンプルな感じですね。特殊移動で運命のような残像を持っていて高軌道を駆使して戦う近距離格闘寄りの機体といったところでしょうか。

動画を見た限りだとおいおいおい壊れてるわコレみたいな怪しい武装はもってないようですがマキブオンの3000コストはどれも優秀な特色を持っている機体ばかりなので動画にはない武装が眠っていることを機体して解禁を待ちましょう。近距離寄りのキャラは好きなので解禁されたらしばらくは乗り込んでみようかなと考えてます

動画だけでキャラランクを大胆予想すると・・・A-!!!

武装の少なさがネックになりそうかな?