EXVSMBONストライクノワールの立ち回りからコンボ&覚醒について

どもーっす、ゆーすけあんさーです

今回はマキブon低コストでよく使っているノワールについて解説していきたいと思います。

マキブONのストライクノワールについて

ノワールは2500コストでも屈指の逃げ性能を持つ後衛に適したキャラ。

主力武装はサブのリニアガン。他には強化によりよろけをとりやすくなったメイン、遠距離でも存在感を出せる格闘CS、ブースト消費なしで大きな距離を移動できる特殊格闘、切り替えしで有効なアンカーと優秀な武装が揃っているキャラであります。

ストライクノワールの立ち回り&武装について

メインについて

メインは2丁の拳銃から弾を連射します。強化により誘導性能が上がって一発でも当たるとよろけが取れるようになり、中距離でメインを撒きながらサブキャンセルで相手の着地を取っていくのがノワールの中距離での基本的な動きになります。

距離が赤ロックギリギリ程度でもメインから特殊射撃にキャンセルして赤ロック継続させながら弾幕を張り続けるのも相手からすると非常にうっとおしいです。メインCSもありますがこちらの弾の誘導はそんなに優秀ではなく、他の射撃武器を回しているほうがいいでしょう。

サブ射撃について

ノワールの主力最強武装のサブのリニアガン。2本の太めの弾を高弾速で発射する。

発生が優秀で引っかかりやすく、リロードも5秒と優秀で中距離の相手の青着地も取れ、自衛にも優れているというかなりの強武装。打ち切りリロードのため、当たったときの追撃も考えるとサブ→サブと毎回撃つのがいいでしょう。

これだけ当たりやすい武装で200近いダメージを射撃のみで取れるというのは素晴らしいです。格闘CSからのキャンセルルートが優秀で起き上がりに撃ってもよし(撃ちすぎ注意)中距離で濃い弾幕を張るために撒きまくるのもいいですね。このサブの使いかたをしっかりと把握できればかなりのダメージを取ることが出来るのでまずはしっかりとサブの性能を理解しましょう。

格闘CSについて

格闘CSは緑ロックでの置きゲロビとして優秀です。

格闘CSなので弾数がないので常に格闘CSを溜めて撃つくらいの気持ちでいきましょう。強化によって昔よりも照射時間が延びたのでフルヒットする可能性があがり、ノーリスクで130のダメージが狙えるのはおいしいです。相手に狙われた際の自衛としても使え、長めの照射時間を利用してゲロビの盾にするように相手から逃げるという使いかたもできます。

特殊格闘について

特殊格闘のアンカー移動はブーストを消費しないで大きな距離を移動できる自衛に優れた武装です。

この手の移動技にしてはリロードも早く、ノワールが前に出すぎてしまったとしても後ろ特殊格闘ですぐに戦線から離脱できるので立ち位置調整が簡単で安全に出来るようになっています。

オバヒで使ってしまうとその後の行動は暴れで格闘を振るか特殊射撃で粘るかになってしまいますが、ブーストが残っている状態で使うと逃げると思って迫ってくる相手に切り替えしの前ブーからのアンカーなどの読み合いの選択肢を選べるようになるため、なるべくブーストが残っている状態で使うのがいいでしょう。

相手からすると逃げるだけの選択肢しかないのと他の選択肢があるのでは追いやすさが段違いですからね。これはノワールだけではなく他のキャラでも言えることです。

後格闘について

後ろ格闘のアンカーは少し滑りながらアンカーを射出して相手を引っ張り、そのまま格闘に繋げられるという武装です。

ノワールの格闘はそれほど優秀なものがないので基本的にはこのアンカー始動で格闘を当てにいくことになります。ノワールを追ってくる相手に切り返しの斜め前ブーストからのアンカーが一番当たりやすいです、他には無理矢理当てにいく場合には横格闘→前ステ→アンカーで逃げる相手にねじ込んだりも出来ます。

特殊射撃について

小ネタとして使えるのはN特殊射撃の接地でのオバヒの硬直消しですね。地面につくギリギリでN特殊射撃をして着地するとオバヒの着地硬直を消して普通より早く次の行動に移ることが出来ます。相手に狙われてオバヒになった場合に横特殊射撃で回ってそこからキャンセルでN特殊射撃で着地で隙を軽減してという動きを覚えておくといいでしょう。

覚醒について

覚醒は基本的には3000コストの後衛として使うことが多いのでE覚醒ですね。F覚醒でメインから横格闘とかS覚醒でのサブ青ステサブとかも面白いのですがまぁ黙ってE覚醒ですねこのキャラは。

格闘コンボについて

使うコンボもそれほど難しくはなく、横出し切りやN出し切りからサブが殆どになります。少しでもダメージが欲しいのであれば前格闘射撃派生が万能機としてはかなりダメージをたたき出すことが出来ますが全く足が動かないので状況を見てコンボ選択をしていきましょう。

格闘の途中から特殊射撃キャンセルがあるので格闘→特殊射撃→特殊格闘で離脱とやるとブーストの消費を最小限で相手のカットに対応できるということも覚えておくといいでしょう、結構使います。

まとめ

ノワールは2500コストでも上位の性能を持っています。

低コストの選択肢として選んで損はないキャラなのでコレを見て興味を持った人は是非使ってみましょう!ちなみにノワールは黒という意味らしいです、色が黒で2丁拳銃・・・キリ・・・ト・・・卍