マキブオン・バエルのwikiよりも勝てる武装や立ち回り・覚醒や相方選び

こんばんわ、ゆーすけあんさーです。

今回は先日先行解禁されたガンダム・バエルを触ってきたので武装の説明と実戦でどのように立ち回れば勝てるのかを説明していこうと思います。

ガンダムバエルについて

3000コストの新キャラということで楽しみにしている人も多いであろうバエル、機体のコンセプトとしては高軌道を生かした近距離の格闘寄りキャラ。

PVで見た運命のような特殊移動が主力な機体かと思っていたんですが・・・特殊射撃の特殊移動はあんまり強くありませんでした泣

ではバエルは対戦で勝てない弱機体なのか?といわれるとそんなことはありませんでした。しっかりと対戦でも勝てる強みを持っています。

ガンダムバエルの武装の活用の仕方

メイン射撃について

バエルの立ち回りの主軸になる武装はメイン!

PVではそれほど強い武装には見えなかったのですが実際使ってみると近距離格闘機が持つメインとしてはかなり破格の性能を持っています。

バエルのような近距離格闘機が勝つためには「そもそも格闘自体がとても強い」か「格闘に繋げる為の布石として優れた武装を持っている」のどちらかなのですがバエルのメインは後者の条件を満たす武装になります。

メインは高弾速で少し太めのレールガンを打ち出すものです。フリーダムの後ろサブをちょっと太くしたような感じですね。

弾速と太さがあり、リロードもとても早いので相手の青着地にもバシバシ刺しにいけます。射程は格闘が届く距離よりもちょっと長い程度なので中距離~遠距離では全く機能しない武装なのですが、そもそもバエルは近距離で詰めて格闘をぶち込むキャラなので射程はそれほど問題ではありません。

2発打ち切りリロードで当たると強よろけが発生します、ダウン値がとても低く、2発当ててもダウンしないので相手の着地にメインを刺し込みつつ距離を詰めてメインのヒットから格闘を繋げていく、というのがバエルの対戦での基本的な動きになります。

補正もいいのでメインが当たってからしっかりと格闘を入れてダメージを伸ばすことが大事です。慣れない内はメインが当たってからの追撃がとっさに出来ないことがあるのでメインを当てたら追撃を入れるというのをしっかりと頭に入れながら立ち回りましょう。相方がそこに射撃を当てるのも全然ありですね。実弾武装なのでゲロビなどにはかき消されてしまう点には注意が必要です。

射撃CSについて

射撃CSは発生がかなり早い剣をシュッ!と投げる武装です。

射程はメインよりちょっと長い程度で銃口補正はよくないので近距離で無理矢理当てるという使い方は出来ません。起き上がりに相手のブースト量が減った着地に打つのが主な使い方でしょう。

あまり射撃CSを溜めすぎると強いメインが打てなくなってしまうため、あまり頼る武装ではなさそうです。射撃CSからの格闘派生が付いています、かっこいいですが他の格闘に繋げた方がいいと思いました。

サブ射撃について

メインと対をなすバエルの最強武装としてサブがあります!

スーパーアーマー付きの突進武装なのですが判定が強く、スーパーアーマーもついてるので近距離択としてはどちゃくそ強い武装ですね。監督の指示によって放たれるこのタックルは単発ダウン武装とカウンター以外の全てに勝ちます。

微妙に衝撃波のようなのが出ていてたまにステップを食ったりするし、ダウン値がマックスにならない限りガガすらも突き抜けていきます。サブが当たるとそこから各格闘にキャンセルするのでオバヒで当ててもきっちりダメージを取れるのもいいですね。

近距離でメインとサブをチラつかせるだけで相手は相当嫌がるでしょう。

特殊射撃について

動画でみんなの期待を高めた特殊射撃による特殊移動ですが、正直イマイチでした。

1度ボタンを押すと相手がステップをしないかぎり自動で追尾していき、距離が近くなると自動で突き抜け格闘を出すのですが、1度でもステップされると格闘があらぬ方向に飛んでいくのと結局真っ直ぐ突っ込んで突きを放つだけなので見られている相手にはなかなか当たりません。

中距離で出すのではなく、近距離で相手の意表を突いてぶっ放すかメインからの繋ぎ、自分が見られていないときの闇討ち武装として使うのがいいでしょう。突きからは格闘キャンセルがあるので特殊格闘に繋ぐのがオススメです。

メイン→メイン→特殊射撃で打ち上げ→特殊格闘で掴むとダウン値が最大なのでそのまま落下に移行します。

また、格闘の途中でサーチを変えて特殊射撃をしたら、サーチが向いている方向へ向かっていくので、逃げ技として活用できそうですね。

特殊格闘について

特殊格闘は結構な速さで動きながらの格闘、初段で出すには心もとないが各種格闘からキャンセルでき、カット耐性がとても高く、ダメージも高いのでバエルのコンボの〆の中心になります。

ガリガリガリと相手を引き摺ったあとに前派生で上に更に引き摺ってからダウンさせる一番使用頻度の高い派生。

ダメージも高く、とりあえずこれで〆ておけば何とかなります。そのまま特殊格闘出し切りでX切りで相手を高く打ち上げる。後ろ派生で動かないが一番ダメージを取れる派生、爆発で〆る。特殊格闘の途中までのガリガリガリはダウン値が低く、何回か入れることでダメージを上げることが出来ます。

BD格闘について

ブーストダッシュ格闘は前方に少し飛び跳ねてからの格闘なのですがなんと格闘カウンターがついています。

移動しながらの格闘にカウンターがつくのはとても珍しいですね、F91にそんなのがついてた記憶があります。多少の射撃なら超えていき、ムチなどにもしっかりとカウンターが発動します。バエルの格闘で一番やり込み要素が出そうな格闘なので色々試してみるのがいいでしょう。

ガンダムバエルの立ち回りについて

立ち回りとしては高機動を生かして相手に近づいていき、メインが当たる距離を維持しながら相手の着地にメインを刺し込み、メインのヒット確認からコンボにしっかりと繋げてダウンを取ったら方追い。という流れですね。

一応後ろ格闘でピョン格を持ち、接地しながら詰めることも出来るのですが、バエルの射撃は足が止まってしまうので接地しながら打てるものがなく、他のキャラに比べるとピョン格を使う頻度は少なくていいでしょう。

ガンダムバエルのオススメ相方機体は?

相方の機体はバエルはよく動く特殊格闘でカットされずにダウンまではきっちりもっていけるのですが、そのあとのオバヒを誤魔化す武装が殆どなく、バエルの格闘コンボのあとの隙をカバーするためにある程度一緒に前に出てロックが取れるキャラがいいと思います!

2500コストだとダークハウンドやX1とかがオススメですね、他のキャラでもしっかりとバエルと一緒に前に出てあとの隙をカバーすることを意識しながら動くとバエル側もやりやすいでしょう。

バエルのメインにしっかりと追撃を当ててあげるように意識するのも大事です。

ガンダムバエルの覚醒はどれがオススメ?

覚醒はF覚醒がオススメです。

元々速いバエルの機動力が更に強化され、特殊射撃はもう何やってるのかわからないくらいの動きになります。メインからの追撃でもかなりのダメージを叩きだすことが出来るので無理に生格闘を狙いに行かなくてもいいというのも強みですね。

覚醒技はスパアマ突撃からの爆発の2段技、スサノオの覚醒技にとても似ています。爆発までちょっと時間がありますがバエルの武装は補正がいいのでどこから当ててもしっかりとダメージを取ることが出来るし、近距離で無理矢理ねじ込んでも強い武装になっています。

まとめ

こんな感じでしょうか。出る前の予想では近距離で暴れるクソキャラなのでは?と思いましたがそんなことはなく、メインからしっかりと格闘を狙っていく割と基本に忠実に動いたほうが勝てるようなキャラでした。プレイヤースキルが高ければ高いほどそれに応えてくれるような使っていて楽しいキャラだと思います!

実際に動かしている動画が自分のyoutubeのチャンネルにあるので実際にどのように動くかはこちらをご覧ください。

 

43分くらいからマキブonの動画を流しています。