ガルマ・ザビとシャアについて!名言や声優・専用ザクについても

「ガルマ・ザビという男は」

ザビ家の末弟でデギンの第五子であります。次男サスロが爆破テロで死亡している為、テレビ版では第四子のように描かれてます。

年齢はテレビ版では20歳でORIGINでは23歳です。テレビ版で言うならギレンが35歳であるから15歳ぐらいの年齢差があります。デギンの妻はナルスと言う女性ですが、15年で5人出産したかのかは、インターネットで検索しても諸説あるようです。おそらく
亡くなっていますね。

興味を引いたのはガルマは双子でもう1人が女の子で(次女存在説)があったり、ガルマ達の産後に死亡している説ですね。

話は戻りますが、ガルマの身長は173㎝です。ん?意外に高くないですね。ギレンが190㎝でドズルが210㎝、2人の兄達とは対照的ですね。

【ガルマとシャア」

テレビ版ではガルマを死に追いやってしまうシャアですが、ザビ家打倒を志していたシャアの最初のターゲットだった訳ですが、この2人の黒歴史的な関係は「THE ORIGIN 」を見ると理解できると思います。

ジオン・ダイクンの葬儀の時、ザビ家一団の中に髪の毛をかきあげる少年がガルマで遺族側からチラリとそれを見るのがキャスバル少年(シャア)であります。

おそらく、2人の以前からの交流無かったように思われます。一瞬と言う訳ではないのですが、キャスバルの立場が国家指導者の御曹司から転落し、方やザビ家が浮揚する場面です。

キャスバルは流浪の旅に出、ガルマはザビ家のプリンスとなって行くのです。時は経ち青年ガルマはジオン軍士官候補生へとなります。

キャスバルはサイド5テキサスコロニーで出会った青年、シャア・アズナブルと入れ替わりジオン軍士官学校へと向かいました。

ザビ家のプリンス ガルマは取巻きもいる立場でしたが、シャアは成績優秀でそれにガルマが猛烈にライバル心を燃やしていました。自分はザビ家の人間と言う自負心からでしょう。

野外演習の時にガルマが負傷してしまって、それを介抱したのがシャアでした。その事がきっかけでシャアはガルマのルームメイトになった訳です。

「暁けの蜂起」

シャアにそそのかされと言うか言葉巧みに操らたガルマが同期生達とコロニーの連邦軍相手に戦いました。ジオンの国民は士官候補生を英雄視しました。そのリーダーがガルマだったのです。

この時、学校長だったのはドズルでそのドズルの動きを止める為に立ちはだかったのが、後のドズルの妻になったゼナさんです。

ガルマは士官学校を首席で卒業して、シャアはガルマを止めなかった罪(罪ではない)で、士官学校を退学して一兵卒として軍を除隊しました。

ここで2人の明暗が分かれたように思えますが、実はそうでもないのかもしれないですね。

「ガルマの声優」

ガルマの声優さんはテレビ版とORIGINとでは違い2人の方が担当してます。まずはテレビ版の担当は森功至さんです。ベテランの声優さんで、過去の主演作品は数々ありまして、「マッハGoGoGo]の三船剛、「サイボーグ009」の島村ジョー、「科学忍者隊ガッチャマン」の大鷹の健、「キューティーハニー」の早見青児は懐かしいですね。

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」では柿原徹也さんです。1982年産まれでドイツのデュッセルドルフ出身です。とてもマルチな方で声優、朗読、ゲーム、ドラマCD,吹替え、ラジオ等をこなしています。

2007年の「声優アワード」で新人男優賞を受賞、代表作は「FAIRY TAIL」のナツ・ドラグニルや「パズドラ」のトラゴン、「弱虫ペダル」シリーズの東堂尽八などです。

「幻のガルマ専用ザク」

テレビ版ではガルマがモビルスーツに搭乗した形跡はありません、ガルマが搭乗していたのは「ガウ攻撃空母」とガルマ専用のドップです。

MSV(MOBILE SUIT VARIATION)でテレビ版を元に雑誌やプラモデル等のメカニックデザインの事であります。派生的に「こうだったらなぁ」と言うところでしょうか?

ザクIIFS型、これは有名なシャア専用ザクや量産型ザクです。インターネットで検索すると、シャアと同じような赤系の塗装のようです。アマゾンなどでも販売されてますね。

テレビ版ではガルマが操縦資格を有していたかは不明ですが、第6話のシャアの発言で「モビルスーツに乗って出撃したのか?」と兵に尋ねているシーンがある。しかし、それがガルマの専用機であるかも不明です。

「ガルマの恋の行方、イセリナ」

ガルマはジオン公国軍の地球方面軍司令官として北米にいました。占領地のニューヤークで前市長エッシェンバッハの娘、イセリナと恋に落ちました。若い二人は周りも気にせず結婚を考えていました。

イセリナの父エッシェンバッハは反ジオン的な考えの持ち主だったと推測されます。だから、二人の交際を認めていませんでした。(よくある話)

ガルマの死を知り、ガルマの部下達に直談判して仇討ちに向かいホワイトベースとガンダムに返り討ちになります。その時、アムロに向かって「仇」と呼んだ事がアムロにトラウマを与えたのは間違いありません。

最後はアムロやホワイトベースクルーに埋葬されました。よくある話かもしれませんが、戦火の恋の結末はこんなモノであると思います。

「ガルマの名言」

「私がイセリナのために焦っているだと??馬鹿な!私は冷静だ!」

私個人的にはイセリナだけでなく家族にも手柄を立てて認められたいと思っているのでは

「親の七光りで将校だの元帥だなどと国民に笑われたくはありませんからね」

20代で大佐の段階で七光りです。23歳だったたらよくて中尉です。

「君の力を得れば百人力だ」

なんか、ずいぶん古めかしい言い方をしますね。宇宙世紀の割に昭和チックだと思うのは私だけですかね

「シ シャア!!謀ったな…シャアーーー!!!」

気づくのが遅いです。坊やだから単純なのかはわかりませんが、上に立ちたいなら親友や取り巻きも身辺調査しましょう。

「ガルマの最後」

言わずと知れたガルマの最後ですが、シャアに謀られガンダムとホワイトベースの攻撃により討ち死にしました。他の兄弟達と違いある意味「花」がある死に方だったと思います。

デギンの子供達は皆死にますが、シャアが直接手をかけたのはキシリアだけで、ガルマは謀殺したと考えられます。

「エピローグ」

今で言うところの「イケメン坊や」のガルマですが、戦死した第10話後にカミソリ入りの手紙がサンライズに送られてきたそうです。女性からの人気があったそうです(放送当時)

ファンが教会で葬儀を行ったと言う話がありますが、インターネットで検索しても事実関係が現在のところあまりよくわかっていません。また命日も10月4日説がありますが、これもまた、不確実な情報です。

ガルマの死で父デギンに暗い影を落としたのは言うまでもありません。「軍人ではなく学者にでも」と言う発言があったように初老の父親には後悔や悲しみがあったと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。