ゆーすけあんさー的マキブonで勝つためにもっとも大事な覚醒の使い方

こんちゃす、ゆーすけあんさーです。

マキブonにおいて勝つためにもっとも大事な要素、それは覚醒です。このブログでも何回も言っていますがそれだけ覚醒関連の要素は試合において重要なファクターになります。

以前の記事ではまずは使う!ということを書きましたが今回は使ってからどう動くか、何を考えたらいいのかを書いていこうかなと思います。

勝率が40~60%台の人は特に覚醒関連の動きを少し覚えるだけで勝率がメキメキ上がっていくと思うのでぜひマスターしましょう、通常時の動きや立ち回りでちょっとくらい負けていても覚醒の使い方一つで試合は簡単にひっくり返りますからね。

覚醒が溜まってさぁ使うぞ!という場面。

そのまま何も考えないでとりあえず覚醒使うよりも、使う前にまずある程度「この覚醒で何をするか」というのを軽くイメージしてから使うといいでしょう。

3000の最初の覚醒ならば通常時で少しこちらが有利なので相手に覚醒を吐かせてこのまま有利な状況を維持しよう。

とか、

少し状況が不利なので少し強気気味に立ち回る覚醒をしよう。

とか、

こちらは自分と味方両方覚醒があって相手は残り1人だけ覚醒があるから先に自分が吐いて相手にも吐かせて最後に味方に吐いてもらって一緒に詰めて勝とう!

など色々ありますが頭の中に戦略を描いてから使うと使ったときの動きもスムーズになると思います。

明確な目的を持って覚醒を使えば焦って操作のミスで失敗したりとかは格段に減らせるようになると思います。

覚醒中のNG行動

初心者、中級者が1番やってしまう覚醒中の動きのNG行動が覚醒する前にブーストを全部使って覚醒。

その後回復したブーストでそのまま攻めて攻撃が当たらず、逆に覚醒中にも関わらず攻撃をやり返されてしまう。というのがよく見られます。

何故このようなことが起こってしまうのかというとそれは覚醒のブースト回復量をしっかりと把握していないからだと思います。

覚醒の種類はF、S、E覚醒と3種類ありますがそれぞれの覚醒のときのブースト回復量は違います。全覚醒のときと半覚醒のときでも細かく違いがあります。

F覚醒は半覚醒で6割前後、全覚醒でフルに回復

E覚醒は半覚醒でも全覚醒でも5、6割程度の回復

S覚醒は半覚醒で3割前後、全覚醒でも半分ちょっとしか回復しません。1番回復量が少ないです

細かなしっかりとした数字はすいません、自信がないのですが大体これくらいの差があります。

いやお前もしっかりと把握してないやんけ!というツッコミがあると思いますが、このゲームはそんなに細か~~~く覚えなくても大丈夫なんですよ。覚醒中にダウン値が1割減るんですが別に「1」割みたいな細かい数字を覚えなくてもちょっと減るくらいの理解度でもいいんです。

格闘のダメージもこのコンボは223減る!とか覚えなくても200ちょい減るくらいでいいんです。覚えるべき大事なことは他にたくさんありますからね、突き詰めて極まってきたときにそのあたりの細かい数字を覚えればおkです。

話が少しそれましたがこのゲームでは半覚醒を使うことになるのが1番多いですが、どの覚醒でもブースト量は半分程度しか回復しません。

ブーストを全て使った後に覚醒をしても半分しかブーストがないのであればそのまま攻めてしまっても被弾してしまう可能性が高くなってしまいます。なので、覚醒を使ったときのブースト量をしっかりと把握して、全てブーストを使ったのであれば「1度着地」してブーストを回復してから攻めに行きましょう。ここで焦ってそのまま攻めてしまうと被弾の原因になります。

ブーストを半分程度使って覚醒をしたなら十分にブーストは残っていますのでそのまま攻めても問題ないです。

覚醒中の動き方について

覚醒中にどう動けばいいか分からない人もいると思います、E覚醒であれば基本的には自衛の動きになると思いますがF覚醒やS覚醒だとしっかりとダメージを取りに行かなければ試合の流れをつかめません。

ダメージを取るために何を覚えればいいかというと、覚醒中のキャラごとのダメージを取るための「テンプレ強行動」を覚えることです。

F覚醒であれば射撃から格闘がキャンセルで出るし、S覚醒だと射撃を射撃でキャンセルでき、足の止まる武装もキャンセルで落下することができるようになります。これらを活かした覚醒中のテンプレ強行動を覚えるとしっかりとダメージを取るようになれると思います。

例えばリボガンであればキャノンのファングを飛ばしてからガンダム形態のサブから格闘キャンセルをねじ込んだりとか、運命であれば残像バレルロールをメインでキャンセルで落下してまた残像バレルロールを押し付けるとか色々あると思いますが、自分の使っているキャラの覚醒中の強い動きというのを自分で考えたり他のプレイヤーの覚醒中の動きを参考にしてみるといいと思います。

もちろん、相手もしっかりとそれらを読んで動いてくるのでそればっかりやればいいという訳ではないのですが、自分の中でしっかりと覚醒中の動きを確立しておけばスムーズに動けてダメージも取れるようになると思います。

味方が覚醒を使ったときはどうすればいいか

味方が覚醒を使ったのであれば自分の体力を見て、余裕があるならば通常時よりも前に出て一緒に攻めてあげましょう。

基本的に覚醒中は相手からすれば警戒しなければならないのでロックがそちらに集中します。いくら覚醒中とはいえ無敵ではないので1人で全部なんとかなるということはありません。

味方が少しでも動きやすくなるようにしっかりと援護してあげましょう、もちろん体力が少ないなら大人しく下がるのがいいです。

自分が覚醒を使うときは?

自分が覚醒するときは自分の相方に覚醒使うわーと一言伝えると味方も覚醒にそなえて動きやすくなるでしょう、シャッフルでも通信で伝えてあげるといい連携が取れるようになると思います。

まとめ

左下のゲージが光ったら覚醒をしっかりと使ってダメージを取る。文章にすると簡単ですが実際にそれをミスしないでやるのはなかなか難しいです。

出来るようになれば絶対に勝率は上がりますし、もっとマキブonが楽しくなると思うので頑張っていきましょう!うぃっす!