マキブONで勝率を上げる為の前衛、後衛が取るべき意識と判断について

ばわす、ゆーすけあんさーです。

今回は前衛のときと後衛のときに何を考えながらプレイするといいかを解説していきたいと思います。

基本的には前衛は3000、後衛は2500、2000コストを使用している前提で話していきます。

3000コストで前衛をしているときに考えること

ゲーム内で最高のコストを使用しているということは戦場で機体の性能としては1番高いキャラを使っているということです。適当に動かしたりミスを連発してしまうとあっという間に勝敗が決してしまうということを常に意識しましょう。

細かい立ち位置は後衛よりも意識することは少ないと思います、とにかく「機体の性能をフルに使ってダメージを取る」ことを目標にしましょう。

勝つ為の高コスト低コストの考え方

よく、3000コストを使っていると相方が先に落ちてしまう、とか、相方が持たないというのを聞きますがそれはもう後衛のミスです。

体力調整や立ち位置の調整は基本的には後衛の仕事になるので自分はもうとにかく目の前の相手をいかにコナゴナに倒すかを考えましょう。もちろん、自分が好き勝手に動いて全くダメージが取れなくて相方が落ちてしまう、となるとそれは前衛の責任になります。

相手の動きに合わせた対応を

前衛である自分を無理矢理通り越して後衛を相手が狙っているのであれば後衛を狙うためにブーストを使っているはずなのでそこをしっかりとカバーに入ってダメージを取って相方も助ける。みたいな臨機応変さも必要です。

ダメージを与える=相手の動きを止める=味方の負担が減るということですからね。

3000コストを使っているときは相手からの注目度も高いです、1番の性能を持ったキャラを無視するのは危険ですからね。

ロックが相手の2機に向けられているときは回避に徹することも大事です。

相手のロックが全て自分に向けられているということは相方がフリーということですからね。相手に集中的に狙われているのに足を止める武装などを考えなしにボコボコ撃ってしまうとブースト切れを相手に狙われて味方が援護に入る間も無くやられてしまう危険性があります。

2500、2000コストで後衛をしているときに考えること

後衛の仕事は味方の3000コストのカバーが主な仕事になります。立ち位置が特に重要になってくるので常に相手の2機体の位置を把握して、適切な位置取りを取るように心がけましょう。

後衛の役割と判断

「前に出ると被弾してしまう可能性が上がるが味方の負担は減る。後ろに下がると自分が攻撃を貰う可能性は減るが相方の負担は増える」ということですからね。

自分の武装、体力、味方が時限強化武装をもっているか、相手はどういったペアなのか、誰が覚醒を持っていてどれくらいのタイミングで使ってくるか、等々前衛と比べると考えるべきことが多く、咄嗟の判断力も必要になります。

特に味方が攻撃を当てたとき、攻撃をもらったときの瞬時の判断がとても大事になります。

相方高コストの行動に対してとるべき判断

味方の前衛が先に相手に攻撃を与えたのであれば味方の攻撃のあとの隙を狙ってくる相手を止めなければなりません。味方が攻撃を与える→そのあとの隙を取られるとなると残っている自分1人だけがフリーですからね。

ここでしっかりとブーストを使ってカバーに入ってきた相手になんらかのダメージを与えないと折角味方が最初にダメージをとってくれた有利がなくなってしまいますからね。

逆に味方が最初にダメージを貰ってしまった時はカットに入りながらフリーになっているもう1人の相手からなるべくダメージをもらわないように動かなければなりません。

この当たりの押し引きの難しさがこのゲームの醍醐味であり、実力が如実に出る部分だと思います。まぁこの部分はある程度ゲームに慣れてくると悩んでくる場面になるかと。

前衛と後衛やりこむならどっち?

よくある質問で前衛と後衛、どっちをやりこんだほうが上手くなりますか?という質問があります。

これに関してはもう応えは1つですね

どっちもやれ!!!!

ということです。

自分が前衛をやっていると、味方がここを取ってくれたらな~とか、ここで一緒に攻めてくれたらな~とか思うことってありますよね。

逆に後衛のときも味方がここで守り気味に立ち回ってくれたらな~とか、ここで覚醒使って攻めてくれたらな~とかって思うこと、ありますよね?

前衛をやれば後衛にやってもらいたいことが思いつくし、後衛をやれば前衛のやって欲しいことが思いつくんですよね。

なので自分がやってほしいことをそのまま意識して動くと味方もすごく動きやすい!と思ってくれます。片方をずっとやるよりも両方やったほうが連携力が磨かれると思います。

個々の力では勝てないような相手でもこの部分をしっかりと考えながらやると勝ててしまうこともあります。1+1が2にも3にもなる、そういった面白さは2on2のガンダムならではだと思います。

まとめ

簡単ですがこんな感じですかね、もっともっと考えるべきことはあると思いますがまずはこのあたりから意識していくといい動きが出来るようになって勝率にも結果が出てくると思います!

ここで、上手くなるための参考にするのにお勧めのプレイヤーのyoutubeチャンネルを紹介したいと思います。

マキブ全国1位、全1ノルン使いとして有名な「長田ザク」さんのチャンネルです

マキブonはそれほど回数はこなしてないようですがその実力は健在、見ていて非常に参考になる点が多く、ノルンという機体も地力がしっかりとしていないと勝てないキャラなので動画を見ると弾の回避の仕方、射撃の当て方、立ち回りと全てにおいて高水準で纏められているプレイを見ることができ、編集も凝っていてしかもわかりやすい解説付きというね。

見れば必ず何かしら身につけられるはずなので是非是非参考にどうぞ。