ガンダムウォーズのおススメ実弾機体とチーム編成とパイロットについて

ガンダムウォーズが始まって2周年が経ちました。
様々な機体やパイロットがアップデートの度に増えていく、このアプリゲームですが
一時期は強力な機体はすべてビーム属性の攻撃機体だったりしました。

V2アサルトバスターやνガンダムダブルフィンファンネルや
ウイングガンダムゼロカスタムなどが良い例です。

ただ、最近では「バルバトス覚醒」や「ガンダム最終決戦仕様」といった
実弾攻撃機体の充実もあり「実弾編成」で頑張っている方も多いようです。

というわけでログイン総日数630日、無課金でやってきた経験から
実弾攻撃機体やチーム編成、オススメパイロットなどを解説したいと思います!

なにわともあれヴィダール

実弾攻撃機体としてチームのエースやアリーナで1番活躍しているのは
「ガンダムヴィダール」でしょうね!

アリーナ上位陣でも攻撃の要としている人も多いでしょう!
星4機体となっていますが、限定機体ではないので
通常ガシャを回して取得できるのが嬉しい限りです。

鉄血の劇中では途中でキマリス・ヴィダールと交代(改修)されて
その雄姿が最後まで見る事ができませんでしたが
ガンダムウォーズでは余すことなくヴィダールの活躍を見る事ができます。

私も1番最初に星6にした星4機体という事で
かなり思い入れがあるので、解説に力が入ってしまいます(笑)

もし序盤から手に入れる事ができたのなら積極的に育てるといいでしょう!

・ガンダム・ヴィダール

実弾攻撃機体ながら高いHPと高い防御力を持っています。
またスキルの「刀身入れ替え」で実弾攻撃が30%アップするという
強力な追加効果バフを持っているのも特徴です。

めったな事では落ちない機体ですし、必殺技タンクをマックスにし
カスタムパーツを実弾攻撃アップ&EN回復追加でかためれば
アリーナを勝ち進める事ができると思います。

これに乗せるパイロットは実弾攻撃上昇スキルを持つパイロットです。
具体的にいうと「昭弘・アルトランド」か「ガレリオ・ボードウィン」です。
特に昭弘はレベル30で格闘能力が70という驚異的なステータスになっています。

もしイベントで取得できるならばゲットしておきましょう!

オススメ実弾攻撃機体

ヴィダールは実弾編成するならば絶対欲しい機体なので個別に解説しましたが
それ以外にも実弾攻撃機体として優秀な機体があります。

特に「ガンダムヘビーアームズEW」はステージ190でも大活躍してくれますし
取得したのならレベルアップやverアップは積極的にしたほうがいいでしょう!

・ガンダムヘビーアームズEW

実弾攻撃&多段ヒットの必殺技を持っており
ダメージが1しか通らないステージ190のボス(ゼイドラ&Pストライク)に
多大なダメージを与えてくれます。
ステージ190キラーはこの他にはジオやノーベルがいますが
今回は解説を省きます。

また必殺技にはボム付与があるのでボム追加で防御力のあがる
「アムロ(CCA)」をパイロットにすると生き残りやすくなるかも。
もしくは劇中と同じくトロワを入れて後衛から実弾攻撃をするとか。

ビーム防御が低いので、それを補うならアムロ、
防御を捨てて攻撃&攻撃でいくのであればトロワという感じです。

・ガンダム・バルバトス覚醒

限定機体ですので入手は困難ですが、高いHPと高い攻撃力で
最後まで生き残りながら戦い続けます。
特にレベル&verマックスで30000を超える体力は凄まじいです。

まさに劇中にあったように鬼神のような働きぶりをします。
エース必殺技として「天使を狩る者」がありますが、これは欲しいところです。
高威力全体攻撃必殺技なので一気に形勢逆転を狙えます。

また、実弾攻撃上昇や回避上昇スキル持ちなのも
最後まで生き残りながら勝ちにいける要因となっていますね。

なんていうか後衛のヴィダール、前衛のバルバトス覚醒といった感じなので
パイロットはヴィダールと同じくガエリオか
友人である「マクギリス・ファリド」も良いかと思います。
ただマクギリスは前衛3体以上で実弾攻撃アップなので
編成には気をつける必要があります。

・ガンダム最終決戦仕様

アリーナ上位陣(30位以内)の方たちも、チーム編成に入れている実弾攻撃機体です。
何が良いのかというと攻撃の追加効果にある「回避低下」と
スキルにある「自分の周りの機体の実弾攻撃上昇」です。

この機体も限定機体なので復刻イベントなどでしか手に入りませんが
もしチャンスがあるならばガシャを回してみても良いでしょう!

パイロットは「キャプテン・アッシュ」がオススメです。
最終決戦仕様は必殺技のENが溜まりにくいので
タンクを最大値である50%にしておいて、アッシュのスキルである
「エネルギー50%で実弾攻撃上昇」を全力で使う戦法があっていると思います。

・ガンダム・バルバトス

取得しやすく、ノックバックスキルもあるので重宝します。
実弾攻撃機体ですが、回避上昇スキルや必殺技にスタン付与など
実は技巧派投手のような趣がある機体です。

初期の頃は「とりあえずバルバトス育てろ」といったアドバイスがあったように
序盤~中盤まで活躍してくれる機体ではないかと思います。

パイロットは「敵に攻撃を当てると機動上昇」の三日月でもいいですし
ガエリオやマッキーでもいいと思います。

・ガンダム・エクシア

純粋な実弾攻撃機体ではないんですが、育てあげると
かなりの総戦闘力になるという機体です。

バルバトスと同じくノックバックやスタン付与もあるので
もし星6になったのであれば使ってみても面白いかと。

体力が低めなので若干、不安なポイントはありますが
序盤~中盤までは活躍してくれる実弾攻撃機体だと思います。

パイロットは刹那…ではなくてガエリオなどの鉄血勢が良いと思います。
スタン付与で機動上昇はあまり使えるスキルとは言えないので。

・ガンダム・サンドロック

前衛盾役の実弾攻撃機体です。いちおう防衛型ですが
必殺技のクロスクラッシャーの威力が5000を超えてくるので
対面前衛つぶしにはもってこいの機体になります。

回避はあまり上手くありませんが、なぜか回避上昇スキルをもっていたり
「近接不可付与」というスキルもあるので使ってみても面白いです。

パイロットは「カトル・ラバーバ・ウィナー」が合っています。
サンドロックの持つビーム防御上昇とカトルの持つ前衛ビーム防御上昇が合わされば
ビーム編成に対して効力を発揮してくれます。

またカトルは格闘値がレベル30で70になるので
それも合わさって非常に相性が良いと言えます。

実弾チーム編成について

パイロットや機体については上記の通りなんですが
チーム編成において、もう一つ重要な事は「戦艦選び」です。

最近、実装された「ザンジバル」には
「WEVE開始時に敵全体の実弾防御を低下させる」というスキルがあり
これは実弾攻撃チームとの相性が最高に良い戦艦と言えます。

また、今まで破格の耐久力とHP回復というスキルをもっていた「ガランシェール」よりも
HPと防御力が高いという戦艦なので生き残りやすいと言えます。

どちらを選んでも高い戦果は期待できますが
チームの相性と相手に合わせて使うとよりよく働いてくれるでしょう!

また、MAについても実弾攻撃機体でいくのであれば
「ガンダム試作3号機」が非常に強力で戦力補強にはもってこいです。

逆に相手側にハシュマルがいるとスキルで実弾攻撃低下をしてきたり
アプサラス2がいると実弾ダメージ軽減(どう違うか分かりませんが)してくるので
MAが出現する前に決めてしまうというのがセオリーです。

ともすればザンジバルの実弾防御低下で一気に攻め込むというのが
戦法の一つとして有効であるという事も分かりますね。

実弾攻撃編成はロマン編成というわけではありませんが
対策されると一気に崩れる可能性があるので
1番はバランスよく編成するのが勝利への鍵となるでしょう。