ガンダムウォーズの序盤から使えるオススメパイロットとステータス

ガンダムウォーズが始まって2周年が経ちましたがここでログイン日数630日、無課金で攻略し続けた結果、どのパイロットが序盤から終盤まで活躍してくれたのかお教えしたいと思います!

序盤でのおススメパイロット5選

1 イオ・フレミング

回避の鬼。スキルは「敵の攻撃を回避したら回避上昇」です。
追加アビリティで回避の能力を上げたら、必ずチームの盾として活躍してくれます。

取得条件はアリーナポイント75ポイント。
ちょっと頑張れば簡単に取れちゃいます。
故に最強、最高のパイロットの1人。序盤からガンガンレベルを上げて下さい。

 

相性の良い機体はブリッツガンダム。
こちらもバトルタワー攻略やストーリーモード(SEED)で入手できます。
ブリッツガンダムも終盤まで使える機体ですので
しっかり星とVERを上げて育てていくと良いでしょう!

 

2 ニコル・アマルフィ

ちょいちょいショップで登場するのがニコル。
お金が溜まり次第、手に入れておきましょう!

ニコルのスキルは「敵の攻撃を回避すると回復」です。
前衛機体との相性は抜群で、回避→回復→回避→回復とハマれば落ちる気がしません。
若干、ステータス的には他の強キャラと比較すると見劣りする感はありますが、
盾役パイロットで1番大事な「落ちない事」をしっかり仕事してくれるので
アビリティで補強すれば終盤まで使えます。


※こちらは格闘にステータスを振ったニコル。元々ブリッツに乗せてました。


※こちらは射撃&回避ニコル。正統派。メタスのパイロット。

 

相性の良い機体は、やはり「ブリッツガンダム」。
ただ、回復させるには体力少なめなので、回復を生かすなら
前衛防衛機体であるドムに乗せるとかもありです。
1番は「F91(オープンフェイス)」ですが限定機体なので
ガシャで取得したら乗せる感じが良いでしょう!

3 キラ・ヤマト

全体のステータス高め、序盤でも手に入りやすいのが「キラ・ヤマト」です。
相方?のアスラン・ザラも同じようなステータスですので、どっちでも可。
ただ気をつけないといけないのがスキル発動条件。
「同シリーズの機体に乗るとクリティカル上昇」なので
SEED系の機体に乗せて頑張ってもらいましょう!


※平均ステータス高めのコーディネイター。序盤は使いやすい。

相性の良くて、入手もしやすい機体ですと
「ソードストライク」か「ランチャーストライク」ですね!
アビリティでどちらに振るかで決めていいと思います。

ただ、ソードストライクは育てておくとステージ170でいい事が…
それについては、またの機会に。

4 ガエリオ・ボードウィン

イオが回避の鬼であるならば、こちらは実弾攻撃の虎。
スキル「敵に攻撃を当てたら実弾攻撃上昇」はかなりのぶっ壊れスキル。
アビリティで命中を上げることで遺憾なくスキルの効果を発動します。

こちらもは入手条件が簡単で、ショップで登場したり
鉄血ストーリーミッション「クーデリアの決意」でドロップしたりします。
イベント限定パイロットではないのは嬉しいところ。


※アビリティも格闘強化がオススメ。実弾は格闘機体が多いので。

相性の良い機体は一騎当千「ガンダム・ヴィダール」。
絶対入手しておきたい機体ですが、星4機体なので
ここはボルトガンダムやガエリオ・グレイズに最初は乗せて活躍してもらいましょう!

5 トロワ・バートン

ウイングガンダム劇中でもそうでしたが、射撃の腕前はピカイチ。
若干、回避力もあるところも使いやすいところです。

トロワのように、ステータスの一部が突き抜けているパイロットは
たくさんいますが、トロワの良いところはスキルの強力さにあります。

「WEVE開始時に後衛だと実弾攻撃上昇」。
後衛の実弾機体とあわせると、無類の強さを発揮します。


※射撃のステータスが非常に高い。中盤まではアサルトシュラウド固定でした。

本来であるならば「ヘビーアームズEW」に乗せたいところですが
序盤でそれほどいいのが引けるわけないと想定すると
「デュエルアサルトシュラウド」がいいでしょう。

デュエルアサルトシュラウドは隠れた名機といいますか
メイン攻撃だとかエースにはなれないけど、最後まで生き残る体力があり、
実弾・ビーム攻撃とバリエーションも多彩。必殺には怯みも付きます。
育て上げればバトルタワーのスーパーサブとしても使えます。

中盤以降でのパイロット収集

以上が序盤で入手しやすいパイロットですが
中盤以降はイベントミッションや限定配布などでパイロットが増えてくると思います。

そこで中盤~終盤で育てたいパイロットをピックアップしてみました!

・アムロ・レイ(逆襲のシャアver)

ステータスが全体的に安定して高水準なのと
覚醒(必殺技に関するステータス)が非常に高い。

またスキルも「前衛に2体以上でビーム攻撃上昇」と発動条件が
普通よりも簡単なのが推し理由の一つです。


※イベント限定キャラなので入手は難しいですが、持っているなら重宝します。

・バナージ・リンクス(ヘルメット着用)

アムロ同様、ステータス高めです。
こちらは若干、格闘の能力が低いですが、充分使えます。
イベント限定パイロットですので取得できるならしたいところです。
スキルは「後衛3体で実弾攻撃上昇」なのでヘビーアームズなどのパイロットに良いと思います。

・叢雲劾

覚醒以外のステータスがアムロ並みの強力パイロットです。
劾の特筆すべき点はスキル「WEVE開始時に味方全体のビーム攻撃上昇」です。
ビーム編成の場合はスキルが発動すれば、かなりの威力を発揮します。
イベントで出現したら、絶対取得したいパイロットの1人。


※一見するとオペレーターっぽいですが強キャラです。

・刹那・F・セイエイ(青年ver)

ステータスはレベル30でそこそこといった感じですが
スキルがかなり強力です。
「WEVE開始時に前衛だとビーム攻撃上昇」なんですが
上昇率が20%、持続時間はなんと脅威の120秒です。

前衛のビーム特化攻撃機体に乗せれば、かなりの戦果が期待できます。


※隠者ミーティアに乗せても良いかも。もうちょいステータスが高ければ…

・フリット・アスノ

ステータスが高水準なのもさる事ながら、
スキルの「ENが50%以上でビーム攻撃上昇」が良いです。
必殺タンクは最大で50%まで成長させる事ができるので
WEVE開始と同時にスキル発動が狙えます。

また、ENが溜まりやすい機体ですとエースクラスの仕事をしてくれます。
イベントなどでタンクが溜まりやすい機体を用意してあげましょう!


※イベントでタンクを満タンにできたリボーンズに固定。エース級の活躍を魅せてくれます。

・キャプテン・アッシュ

父親のフリット同様の理由ですが、こちらは覚醒が低いかわりに
射撃、格闘能力が50を超えます。アムロ超えです。
またフリットと違い「実弾攻撃上昇」なので
ヴィダールやガンダム最終決戦に乗せるとかなり強いです。


※アビリティ強化次第で、どんな実弾攻撃機体でも乗りこなします。

・昭弘・アルトランド

まさにヴィダールに乗せるためだけに用意されたようなパイロットです。
格闘は70を超えて、スキルは「後衛3体で実弾攻撃上昇」なので
機体の性能もあって、多大な戦果をあげてきます。
結構使っている人も多めなので間違いないと思います。


※原作の筋肉隊よろしく、格闘スキルが飛びぬけています。

・フル・フロンタル

実弾射撃のエキスパート。射撃はレベル28で67を超えます。
そしてスキルも「WEVE開始時に実弾攻撃上昇」なので
機体さえ間違えなければ、終盤まで活躍してくれます。
フル・フロンタルのスキルの良いところは持続時間が120秒というところですね。


※あのトロワより高い射撃能力。ただし回避能力は低め。

・ウッソ・エヴィン

割と入手しやすく、割と高水準なステータスです。
防御・防衛に秀でていて、スキルは「攻撃を回避するとビーム防御上昇」です。
回避→防御→回避→防御で生き残る確立をあげてくれる事は間違いないです。


※そこそこのステータス、序盤~中盤までは使っていけます。

・ヤサカ・マオ

回避の鬼2と言えるパイロットです。覚醒こそ低いですが、他はアムロ並みの強さ。
それに加えて100%発生する回避スキルがあるので
回避して防衛する盾役のパイロットとして重宝するでしょう。
アビリティで回避と防御上昇させたらエースクラスです。


※ビルドファイターズイベント限定で1番良かったパイロットです。

まとめ

パイロットの強さはスキルによるところも大きいですが
やはりゲーム攻略には様々な要素があり、一概に
「これを使っておけば全クリできるぜ!」というものではありません。

1番は機体との相性ですね。
あとはパイロットに対する愛。
育てたいか、そうでないかというところです。
「あえてカツ・コバヤシを使う」というのもありです。

自分自身は無課金でやってきてますが、楽しみ方は人それぞれ。
パイロット縛りプレイというのも面白そうです。

 

今後、追加で入ってくる情報については追記していきます。
イベントの度に増えるので、おススメパイロットのみになりますが
参考にして頂けたら幸いです。