ガンダムウォーズの新機体ガンダムGファイターの評価と使い方

イベント「2周年は伊達じゃない!」に合わせて新機体の登場が相次いでますが今回は新機体である【ガンダム/Gファイター】について評価と使い方の模索をしたいと思います!

なおイベント期間中に限定機体がいくつか出ていますがこのガンダム/Gファイターは限定機体ではないようなので今後ガシャでゲットする事ができるようです。

ガンダム/Gファイターピックアップガシャは課金すべきか?

ピックアップガシャがくると多くのユーザーは課金したくなるようですがそれだと本当に引くべき機体が現れた時に「追い課金」しなくてはなりません。

また無課金でゲームを進めているのであればただのピックアップで無駄にダイヤを砕いてしまい、目当ての機体が出た時にダイヤ足らずで逃してしまう事があります。

そうしないためにもガシャを引く前にステータスをチェックするべきです。

チェックするやり方は
「ユニット」→「機体」→「未取得」→「ガンダム/Gファイター」で
最高グレードの状態が確認できます。スキルも同様に見る事ができます。

 

 

ここからどのような使い方ができるかなどを評価する事ができるので新機体が追加されてガシャを引くか迷ったら見てみると良いでしょう。

 

まず最初にお伝えしておくのはガンダム/Gファイターは無理をして引くような機体ではないという事です。

もちろん”これを待っていた!”という人は全力でガシャを引くと良いですがもし、迷っているのであれば無理して引く必要は無いかと思います。

ステータス的にも、スキル的にもエースとなるような感じでは無いですしスポット的にアリーナや今後追加されるステージで活躍するようなそんな立ち位置になる機体だと思いますので。

スタン付与必殺技&スキルは相手次第で効果あり

まずステータスですが防御高めのビーム特化攻撃機体なので盾にしながらチーム編成でビーム攻撃上昇か相手側のビーム防御を下げてあげるのが有効的な使い方ではないかと思います。

ステータス的に限定機体ではないので飛びぬけて凄いというわけでもないですが使えなくない機体です。アヴァランチエクシアのビーム攻撃バージョンといった感じですね。

おもしろいのは必殺技&スキルにある「スタン付与」です。
これを上手く使いこなせれば相手の強力な前衛を足止めする事ができるでしょう。

ただ、もし相手の前衛が回避型であった場合、このスタン付与攻撃が当たる確立が下がるので相性は悪くなるのではないかと思います。

しかも攻撃範囲が「単体攻撃」なので攻撃しても回避されたらほとんど仕事をせず落とされてしまう可能性もあります。

具体的にいえば前衛にインフィニットジャスティスミーティアやクロスボーンX1フルクロスなど攻撃を受けとめる機体などには有効ですがF91オープンフェイスやデスサイズカスタム、ブリッツなどの攻撃を避けて防衛するタイプとは相性が悪いでしょう。

特に1番相性が悪いのは高いHPを持ち回避までしてくるバルバトスルプス覚醒。
攻撃を回避されるわ、当たっても落ちないわでこちらがジリ貧になるのが予想されます。

とはいえ、スタンさせて足止めさせるチーム編成を組む時には活躍してくれる機体だと思うのでレベルだけは育てておいておきたいですね!

搭乗させるパイロットはイベント限定パイロットである「アムロ・レイ」でも良いですがスタン付与で機動力上昇し、攻撃回数の増える「刹那・F・セイエイ」でも活躍してくれるかと思います。

カスタムパーツはHP強化と防御強化

序盤でこの機体を引いた場合、盾役として活躍してくれるでしょう。
高いHPと防御力を生かし、前衛からドンドン落としていってくれると思います。

中盤~後半にかけてはカスタムパーツでHPと防御を強化する事で引き続き盾役として使っていけるかと思います。

全力でHP強化に振ればHP30000超えの耐久仕上げになるのでそのへんの防衛機体よりかは活躍してくれるかと。

ただ星4機体ですので育て上げるまでが大変です。
ガンダム/Gファイターにピックアップガシャ課金や万能設計図をつぎ込んで育てあげるのも微妙かと思います。愛着があるのであれば別ですが。

以上が新機体「ガンダム/Gファイター」の評価と使い方となります。この記事が参考になりましたら幸いです。