ガンダムウォーズのステージ170を無課金で攻略する機体編成とコツ

機体やパイロットの組み合わせと同じくらいに大事な事が機体やパイロットの持つ特性やスキルを生かした「チーム編成」です。

いくら星4機体をかき集めて、総戦闘力順に使っていったとしてもノーマルステージの途中までしか進める事はできません。

多くのガンダムウォーズユーザーがつまづきそうな170ステージについて無課金でどのような編成で攻略したのか解説したいと思います!

ステージ170は「怯み」&引っ張りor押し込み

ちょうど初めて170ステージを攻略した時の画像を取っていたのでまずはそちらをご覧下さい。

まだverも低く、育ちきっていない状態で攻略しております。
この頃は確かver14も解放されておらず、13が最高だったと記憶していますが、多くの場合は取得できるパーツの関係でver11~12あたりで挑む事になるかと。

画像から見て頂いて分かるようにバルバトスとソードストライクのverは10です。
これでも攻略できるという事です。

この時の通常ステージ攻略のスタメンは

ヴィダール、リボーンズ、メタス、ドム、ブリッツ

ですから、このステージ用に組みなおした編成となっています。
では、この編成で「何をしたのか?」というと

【必殺技効果”怯み”】+【スキル”引き寄せ”】+【スキル”ノックバック”】

を使ってカウントダウンで爆発する水素爆弾を封印します。
ステージ170の特性上、最低でもカウントダウンを阻止しないとクリアできない仕様になっているからです。

まずカウントダウンを止めるために必須なのが必殺技を当てて水素爆弾を怯ませる事です。

ただ、必殺技に怯みの効果を持っている機体を集めたとしてもタイミング良く必殺技を出していかないと爆発してしまいます。

というわけで効率良くする為に引き寄せとノックバックをしていきます。

ソードストライクを編成に入れたのは引き寄せのスキルがあるから。
バルバトスを編成に入れたのはノックバックと必殺技に怯み効果があるからです。

この2機は割と簡単に入手しやすく、育てやすいので無課金で進めていく場合、かなり重宝します。

バルバトスのパイロットは機動力を上昇させて攻撃の手数を増やせる「三日月・オーガス」を選択しました。

ソードストライクにはクリティカル率をあげて攻撃力を上昇させる「キラ・ヤマト」を搭乗させて挑みます。

あとは必殺技のゲージが溜まりやすく、怯み効果をもつブリッツガンダムと後衛2体には火力の高い攻撃機体2機をおいていきます。

この時の編成では後衛がヴィダールとリボーンズになっていますが無課金で進めていて入手していない!という方は育てた攻撃機体を連れて行きましょう。

いちおう上記の編成で倍速オート状態でクリアーできているので間違いない編成であると思います。

170ステージ攻略のコツ

以上の編成で星3クリアーできる事は間違いないのですがそれでもここをクリアーできないのであれば「必殺技のタイミングを手動で入力」してみましょう。

フェイズ1、フェイズ2と必殺技ゲージを温存して水素爆弾のカウントダウンが5秒以下になった時に必殺技を発動して怯ませる。
あまり待ちすぎると、必殺技モーション中に爆発してしまうので注意です。

また、機体が育っていないのであればまずはレベルとverを上げていきましょう。効率良くあげていけば、1日かからず仕上げる事ができます。

またソードストライクが運悪く星2のままであった場合、代打として「グフ」を使って攻略するのもありですね。

このように引き寄せスキルがあるのでどちらかが育っているのであればクリアーできるかと思います。
※グフを使用した検証はまた後日にやりたいと思います。

あと、もし星4機体である「AGE2ダークハウンド」がいる場合そちらを育てて挑んでみましょう!

ダークハウンドはアリーナ上位陣も使用している機体なのでスタメンとしても活躍してくれます。
どちらにしても積極的に育てたい1機なのでレベルとverをあげておくと良いでしょう。

まとめ

無課金という制約でゲームを進めている以上、収集して星6になっている機体は限られてくると思います。

であれば、効率良くステージをクリアーできる機体を選択して育てていくのは大切です。

無論、限定機体のみでチーム編成ができるのであればそれにこした事はないのですが、そう上手くいかないのが実際のところです。

以下の記事はステージ240までクリアーするのに必要なところを総めていますので参考にして頂けたら幸いです。

ガンダムウォーズを無課金でステージ240までクリアするコツを紹介!