ガンダムウォーズの使えない星4機体(ユニット)をリスト化してみた!

ガンダムウォーズが始まって2周年が経ちました。
その2年間の中で様々な機体(ユニット)が実装されて
「これは使える!」「これが最強機体だ!」という話はたくさん聞きますが
今回はあえてほとんど使われない星4機体にスポットを当ててみようと思います。

なのでここでは「産廃」だとか「星4機体の面汚し」だとかいう呼称はヤメにします。

【ロマン機体】

もしかしたら今後、コイツが活躍するかも知れないという期待を込めて
「ロマン機体」と呼ばせてもらいます。

これは星4機体に限らず言える事だと思いますので、
いずれまた「ロマン機体」だけを集めて解説を組みたいと思います。

もし、ここで紹介するもので使っている機体がいたら
今後のアップデートで修正されるか、エース必殺が実装される事を夢みて
レベル60、ver14、スキルグレードマックスまで育てあげてみましょう!

 

とりあえず星4はレベル50のver9にする

 

とはいえ、スタメンとして使わない星4機体でも
バトルタワーのハードや特定ステージのクリアー、アリーナの条件変更によって
活躍する機会がある場合も出てくると思います。

特に水中◎の場合はアリーナで活躍する事が多いので
育てておくと、その条件下で多大な戦果を上げてきます。

最近でいうと前衛に「ゴッグ」を使用していたユーザーが
アリーナで上位になっていたりしましたし。

星4機体で水中でも影響を受けないのは「リボーンズガンダム」や
「AGE2ダークハウンド」なんですが、彼らは割りとスタメン寄りな機体なので
今回は割愛させて頂きます。

 

といったように条件次第では活躍する場合があるので
星4をゲットしたら、とりあえず育てておくのがいいでしょう!
ただver9以上は改造パーツ取得するのに時間がかかるので
そこまでで留めておくのがコツとなります。

「あ、これは今回スタメン入りだな!」と思った時に
育て上げて使うというのが良いでしょう。

これをすると機体一覧が以下のような感じになります。

無課金エンジョイでも長くやっていれば普通にこれくらい集まります。
ちなみに上の画像の機体たちは3軍以下の使っていない機体です。
スタメンが育てきってもこうした「やること」はあるので
参考にしてゲームを楽しんで頂けたら幸いです。

 

星4のロマン機体

 

それでは星4のロマン機体の紹介・解説をしていきます!
名前があがっていたからといって育てるのを辞めると
あとで「育てておけば良かった~」となる可能性もあるので
参考程度で見ておいて下さい。

 

・ダブルオークアンタ(エース必殺技なし)

いわずと知れた「星4機体の面汚し」とよばれたロマン機体代表格。
妨害機体なので必殺技に特殊なスキル(遠距離不可)がありますが
火力不足と機動不足で「これ編成に入れる必要ある?」といった感じです。

エース必殺技実装で若干日の目を見た感じですが
それでもスタメン扱いできる機体ではないかと。
体力と防御が高いので、そこを強化すれば途中までは頑張ってくれます。

スポット的にアリーナで活躍する事がありますので
気が向いたら育てておいても良いでしょう。

 

・シナンジュ

こちらもツイッターのガシャ報告にて
「産廃引いてしまった…」といったつぶやきまでされてしまうという
まごう事無きロマン機体です。

個人的に好きなので育ててみましたが星4にしてはステータスが低いです。
体力もあまりなく、防御も低く、かと言って回避が高いわけでもなく…
スキルは実弾+ビーム+怯みと多彩なんですが単体や前方範囲攻撃と
イマイチ制約されている気がするのでスタメン入りは遠いです。

今後、ユニコーンイベントで強力なエース必殺が追加される事が期待されます。

 

・ガンダムF91

オープンフェイスは前衛回避最強機体なのに対して
こちらのモードは「引いてしまったのが悔やまれる…」とまで言われたロマン機体です。

シナンジュよりも低いステータスは育てた星2機体に負けます。
正直、妨害機体ですが頼みの綱のビーム防御低下スキル発生率が低いので
育てる意味もないというのが現状です。

良いところは全てオープンフェイスに持っていかれた、そんな機体。

 

・サザビー

後期型であるナイチンゲールは前衛機体として
アリーナで猛威を奮ったのに対して、こちらはイマイチな感じです。
スキル不可付与がどれほど有効的に効いているのか…

ステータスは上記2体と同じような感じです。
これで攻撃機体というのであるから恐れ入る。
ツイッターでは「これを生かすにはどうしたらいいのか」といったコメントもあり
ロマン機体であるのは間違いないと思います。

 

・ヅダ

この機体を使っている人に出会った事がありません。
総戦闘力は最高グレードレベルマックスで7813と悪くないのですが
「性能の違いが戦力の決定的差ではない!」と言われるように
支援型としてはバフ(ステータス上昇)が貧弱すぎます。

もう少しバフが強ければブルーフレームDの代わりになれたかもという
ある意味惜しい機体だと思います。

 

・パラス・アテネ

「MAに対して攻撃力上昇」という特殊なスキル持ちの攻撃機体ですが
MAが出現するステージで特に活躍するか?というと
他の星4攻撃機体のほうが圧倒的火力を出すという
言い訳のできない状況においこまれる機体です。

MAステージで他に編成に組む機体がいなければ連れて行っても良いですが
「考えていた程ではない」と感想をもってしまうという
文字通りロマン機体だと思います。

 

・アルケーガンダム

ところがぎっちょん焼け野原ひろしさんの機体として有名ですが
ステータスはシナンジュ、サザビーと並び産廃機体と言われています。

体力が低い上に防御力も低いので落とされやすいですし
編成に組むには攻撃機体としてパンチが無さ過ぎる。

前衛で頑張ってもらう為にはアヴァランチエクシアくらいの体力が欲しいところ。
星4の赤色機体は制限がかけられる傾向にあるのでしょう。

 

・ウイングガンダムゼロ

ゲーム開始当初は星4機体として無類の強さを誇ったものでしたが
今となっては14000台という体力の低さから
全くといって良い程見られなくなった機体です。

アリーナや終盤の厳しい戦いについて行く為には
HP強化が必須であろうと思います。

ただローリングバスターライフルのモーションはカッコ良いので
一見の価値はありだと思います。

 

・ダブルオーライザー

必殺技のモーションが大きいので必殺技が当たる前に落ちるという
ひどく悲しい星4ロマン機体です。

体力的にシナンジュやサザビーより1000程多いHPとなっていますが
それでも攻撃機体なのに攻撃力がイマイチなので
別の機体を連れて行って構わんのだろう?と思ってしまいます。

ピックアップガシャに登場したりしますが
わざわざ引く必要は無いかと。

 

・スターゲイザー

「味方の必殺技ゲージを溜める」という超特殊なスキルを持っている機体です。
そのかわりといってはアレですが攻撃力は期待できません。
そして支援型なので先に落ちては編成にいる意味無いのに、落ちるという恥知らず。

個人的に使う際はHPをカスタムパーツで強化する事をオススメします。
編成に上手くはまればスターゲイザーの必殺発動→味方全機必殺という
一発逆転の流れをつくる事ができます。

なお、アリーナでは活躍している様子です。

 

・ウイングガンダムフェニーチェ

パイロットともども育ててみましたが、イマイチといった感じでした。
必殺技が多段攻撃なのでステージによっては役に立つかと思いましたが
多段ヒット狙いならばヘビーアームズやジオやレッドドラゴンの方が
より活躍してくれるので、いらない子になります。

まさにパイロットともどもロマン枠(機体)。

無印ビルドファイターズ好きにとっては思い入れ深い機体でしょうが
ガンダムウォーズでは原作ほどの活躍は期待できないでしょう。

 

まとめ

 

星4機体の多くはピックアップガシャとしてイベントが組まれたり
選べる星4ガシャチケットとして出現したりします。

ですが、中にはこうしたステージやアリーナを勝ち抜くには
どうしても力不足となる星4機体、ロマン機体が存在するので
知っておく必要があると思います。

あらかじめ知っておけば貴重なダイヤを砕く事なく
効率的にゲームを進める事ができます。

効率を求めるだけがゲームではありませんが
もし、無課金で頑張っているならば「これは欲しい!」と思った機体が出てきた時に
無駄引きを抑えて、温存しておいたダイヤで引く事ができます。

 

ただ、ロマン機体もいずれ日の目を見る可能性もあるので
自分の直感を信じて引いてみるのも面白いかも知れませんね!