ガンダムウォーズ2周年プレゼントミッションを星3クリアする方法

ガンダムウォーズも2周年を迎えて様々なイベントが組まれています。

限定機体であるF91オープンフェイスやバルバトスルプス覚醒、
νガンダムHWSは2周年にあわせて実装された機体ですが
それらのエース必殺技はイベントポイントを集めたら取得できるものでした。

現在は「2周年は伊達じゃない」イベント、「みんキュベ」イベント、
「2周年プレゼントミッション」イベントが開催されています。

それぞれ特色があって、なかなかやり応えのあるイベントです。

今回はその中の「2周年プレゼントミッション」を
星3攻略する為の機体や編成について解説していこうと思います!

 

星3クリアの攻略条件は1分以内の撃破

 

今回のプレゼントミッションの敵は「ガンダムエクシア」で
こちらの攻撃が「ダメージ1」しか通りません。

しかも時間制限ありで、もし星3クリアを狙うならば
【1分以内で攻略】しなければいけません。

ただクリアするのであれば、それ程難しい事ではないのですが
もし星3クリアを狙うのであれば機体を揃える必要があります。

必要機体は「多段攻撃機体」です。

もしステージ190をクリアーしているのであれば何となく分かると思うのですが
まだそこまでクリアしていない方の為に順を追って解説していきます。

 

ダメージが1しか通らない敵に対して通常スタメン編成でいっても
手数が足らず、どうしても星3クリアできないと思います。
今回のプレゼントミッションは一撃大ダメージを狙うのではなく
スキルや必殺技に「多段攻撃」と説明がある機体が必要になります。

また多段攻撃と説明がなくとも、連続攻撃でダメージを重ねるタイプの機体があるので
そちらを編成に組み込んでいきましょう。

敵であるエクシアの攻撃力は大した事無いので
思い切って編成を変えてみるといいでしょう。

 

プレゼントミッション攻略におススメの機体

 

それではプレゼントミッション攻略におススメの機体を紹介していきます。
なお、無課金ですがログイン640日と長期に渡ってやっているので
もしかしたら、知らない、ゲットしてない機体が出てくるかも知れませんので
参考までにと思って見て頂けたら幸いです。

 

ノーベルガンダム

過去のイベントでゲットできたイベント限定機体です。
ステータス的にはあまり高くなく、育てて使っていましたがスタメン落ちしました。
ただ、前衛で必殺技の出が早く、しかも多段攻撃なので
こういったダメージが1しか通らないステージでは活躍します。

ガンダムキュリオス

前衛ですが、後衛スキルの「GNマシンガン」が多段ヒットするので
ダメージ1しか通らないステージでは、よく働いてくれます。

ステージ開始と共に後衛に下げて、GNマシンガンを撃たせましょう。
必殺技はモーションが大きいので使いません。
倍速オートにしておくと勝手に発動するので
必殺技は手動で発動できるようにしておくのがコツです。

 

ガンダムヘビーアームズ(赤・緑)

とにかく手数を多くするのであれば使えるのがヘビーアームズです。
星4のヘビーアームズカスタムEWはステージ190でも活躍してくれます。
もし取得済みであるならば育てておくと良いでしょう。

またヘビーアームズ(赤)ですが1ダメージステージで
フレンドサポートとして優秀です。
実際にお願いして使ってみましたが、初手から大きくダメージを稼いでくれました。

 

ジ・オ

多段攻撃といえばジ・オは非常に強力な攻撃機体です。
1ダメージステージでは編成に組み込んでおきたい機体です。

ただ星4機体ですので取得するまでが大変ですね。
この機体もステージ190ではお世話になったので
もしもっているなら育てておきたい機体です。

 

ガンダムプロヴィデンス

必殺技のドラグーンが多段ヒットします。
初期からいる機体なので古参の方々は持っている場合も多いでしょう。

星4の中ではそこそこのステータスですので
序盤、中盤でスタメンで使用してましたら、
そのまま編成に組み込んでいきましょう。

 

ギャプラン

早い段階で必殺技が出せて、多段ヒットが狙えます。
星2機体なので育てやすく、また戦闘力は育てると意外と高くなります。
スタメン起用とまではいきませんが
1ダメージステージであるならばそこそこの活躍が期待でき
編成に組み込む事をおススメします。

 

アストレイレッドフレームレッドドラゴン

多段攻撃の鬼です。ほとんどのスキルが多段攻撃です。
限定機体ではないので、ガシャを回せば取得できます。
またステータスも高く、特殊なステージでは必ず活躍してくれます。

こういう時の為に育てておきたい機体です。

 

ナイチンゲール

限定機体ですので取得は結構難しいですが
スキルのファンネルや拡散ビーム砲などが多段ヒットしますので
1ダメージステージでも割りと活躍してくれます。

また、前衛としてバイオZと共にアリーナで猛威を奮った事もあり
スタメンとして使っている人も多かった機体です。

もし、育てていないのであれば育ててみましょう!
バトルタワーのハードでも活躍してくれるはずです。

 

実際に編成を組んでみると…

 

今回はフレンドサポートなしで挑んでみました。
編成はギャプラン、ノーベル、キュリオス、ヘビーアームズ緑、プロヴィデンスです。

MAはノイエジール、戦艦はガランシェールです。

ああ、1秒足らず…

あと一手足りないという感じだったので
戦艦を「ラーカイラム」に換えて挑んでみます。

残り1秒残してクリア!

やはり後一手足りないというところだったのでしょう。
ラーカイラムの攻撃で2秒変わるので、
もし戦艦が必殺技で攻撃しないものを編成に入れているなら
そこも換えてみてチャレンジしてみると良いでしょう。

以下、フレンドさんたちの攻略記録。

やはり多段攻撃機体を何機か入れて編成すれば
星3クリアはできるようですね。

こちらはアヴァランチエクシアとHIνガンダムが良い仕事をしてくれたようです。
やはりファンネル系の攻撃が多段ヒットが狙えるのと
前衛実弾攻撃機体は多段攻撃型が多いので編成に加えてみても
クリアできるのではないか、と思います。

 

またフレンドサポートの機体で上記の機体を連れて行くと
もっと早く攻略できると思います。
※キュリオスは必殺技が多段攻撃でないのでNG。

もし、星3クリアに行き詰ったら参考にして頂けたら幸いです。