【ガンダムウォーズ】F91最大稼動のおすすめパイロットを紹介!

ガンダムウォーズでは様々な機体とパイロットが登場します。
機体とパイロットはそれぞれ「スキル」や「アビリティ」といった
特殊な能力を持っていて、それを活かす事で強くなったり
勝負の駆け引きを楽しんだり出来ます。

そして、機体の能力とパイロットの能力が合わされば
多大な戦果を上げる事も可能です。

機体のステータスを上げる事をすると同時に
機体にあったパイロットを選択し、パイロットのレベル上げをする事が
ステージクリアやアリーナでの勝利につながるので
非常に重要な存在です。

というわけで今回は「ガンダムF91(最大稼動)」に
乗せるべきパイロットの紹介と解説をしていきます!

 

F91(最大稼動)にはイオかニコル

 

限定機体としてアリーナ上位陣に愛用されている「F91(最大稼動)」。
通常のF91とは比較にならない性能で、それと区別するために
「オープンフェイス」だとか「最大稼動」という呼称がされています。

この機体は前衛で敵の攻撃を回避しまくりながらダメージを重ねてくれるという
ガンダムウォーズに実装されている機体の中でも
トップクラスの性能を誇っています。

そして高いHPも、前衛の防衛型として役に立つ一つの要素です。
MAXステータスで26000超という回避防衛型としては
破格の体力設定となっています。

という事は、この回避性能と高いHPを活かせるパイロットを乗せてあげれば
その性能を遺憾なく発揮できるという事です。

おススメのパイロットは「イオ・フレミング」と「二コル・アマルフィ」です。
二人とも回避能力が高く、かつ最初から持っている「スキル」が強力です。

 

・イオ・フレミング

回避の鬼。スキルも「攻撃をかわしたら回避上昇」という
まさに敵の攻撃を回避するためだけに特化したスキルとなっています。
ステータス的にもかなり強く、回避だけでなく射撃や格闘の数値も40以上の為、
手早くゲットして、手早く育てるのが良いパイロットです。

取得方法はアリーナポイントを貯めての取得になります。
イベント限定ではないので、取得難易度は高くありません。
アリーナポイントが75ポイントあれば良いので比較的序盤でも取りやすいです。

では、このパイロットをオープンフェイスに乗せるのであれば
どういうアビリティをつけるべきか?というところですが
やはり「回避アビリティ」をつけてあげるべきでしょう。

 

 

上の画像の通り、アビリティで回避の数値を上昇させれば
さらに攻撃をかわしてくれるイオが出来上がります。

また、機動力を上げて攻撃回数を増やすようにしたり
機体の体力を増やすアビリティなどつけてあげるのも良いですね!

イオ・フレミングはF91に限らず「回避防衛型」の機体と
能力的にマッチングするので、もしF91最大稼動をゲットしていない場合でも
育てておいて損はないかと思います。

 

・ニコル・アマルフィ

ニコルもイオ程ではありませんが回避能力は高く、
持っているスキルが「攻撃を回避したらHP回復」という
ほかのどのパイロットも持っていないスキルを有していて
HPも高く、回避力も高いF91最大稼動との相性は良いと思います。

回避しながら回復するので、編成に回復係りがいなくとも
自動で生き残り続けます。

これを落とすのであれば機体の回避スキルを使いきらせて
高火力で一気に落とすという方法がありますが
アリーナで敵の編成にいると高確率で最後まで生き残る事からも
その相性の良さがうかがえます。

回避の数値自体はイオよりも高くなるので
アビリティでさらに補強してあげれば、より効果的です。

ただ、射撃や格闘といった攻撃するためにステータスが結構低い為、
前衛で攻撃も兼ねるというより専守防衛といった感じになるかと。

できればそれもアビリティで補強してあげれば
防衛型機体のパイロットとして活躍してくれるのではと思います。

個人的には射撃型ニコルと格闘型ニコルと二人育てておけば
機体にあわせてアビリティを取り直す事もなくなるので
おススメしておきます!

 

アビリティは厳選する事!

 

以上の二人を画像つきで紹介しましたが
この状態ではまだまだ改善する余地があります。

アビリティは最大16種類あるんですが、パイロットによっては
習得できるアビリティの種類が少なくなっています。

また、アビリティのスロットは3つあるのですが
そこにも違いが出てきます。

1つ目のスロットは16種類からランダムで選択されるのに対して
2つ目のスロットからは11種類であるとか、そういう具合に設定されています。

ちなみに同じアビリティが重複する事はないようなので
「回避15にさらに回避15上乗せ!」というのは起こらないようです。

 

以上の事から考えられるのは
「アビリティは厳選して習得させる事が重要!」という事です。

上の画像でいえばイオに機体の体力を上げさせるのではなく
「EN回復を3%アップ」させて必殺技の回転率を上げるとか
ニコルに攻撃力アップではなく機動力アップアビリティをつけて
攻撃のサイクルを早めるとか、そういった事も考えられるわけです。

どの組み合わせが最高かは色々試して見ないと分かりません。
ただ、アビリティを変えて改善する余地があるのであれば
やってみるのをおススメします。