ガンダムウォーズで課金すべきピックアップガシャ機体を紹介!

ログイン総日数640日を越えて、いまだ無課金でゲームを進めていますが
「もし、課金してまで取るならコレだろうな」というピックアップガシャや
イベント限定機体などが出てきます。

個人的には無課金エンジョイスタイルを崩すつもりはないので
そういった限定機体編成とアリーナで当たった時は
負けてもしょうがないか、という気持ちでやっていますが
それでも640日もやっているので、それとなく負けない為の機体育成をしています。

私が持っている限定機体はラッキーでゲットしたものばかりで
必ずしも「出した」機体ではないので、これから頑張る人がゲットできるか怪しいですが
それでも以下の情報は知っておけば損はしないと思う情報です。

というわけで

「もし、この機体のピックアップが来たら全力ガシャ!」

という機体を紹介していきます!

 

限定機体ではF91オープンフェイスと隠者ミーティア

 

第一前提として、ピックアップガシャは厳選して回すべきです。
やたらめったら限定だから、ピックアップだからと回すと
一気にダイヤがなくなります。

無限に課金する資金があるのであればOKですが
そうでないのであれば、よく見極めて回すべきですし
課金をするなら破産する前にやめておきましょう。

某アプリゲームでは「課金をするのは家賃まで」という迷言がありますが
絶対におススメしません。

また、お目当ての機体が出なかったからといって
ムキになってガシャを回すのはやめましょう。
「もはや止まれぬ!」状態になってしまいますからね。

 

では、多くのピックアップ&限定ガシャの中でも
現在の段階で課金してでも欲しい機体を2つ紹介します。

 

・ガンダムF91(オープンフェイス)

前衛回避防衛型限定機体です。
現段階では前衛機体の中でもトップクラスです。
アリーナ上位の方たちも、この機体を使用しているところを見るに
絶対に欲しい機体の一つではないかと思います。

無課金なので星4のver14の状態で編成に組み込んでいますが
そのステータスはHP22177の回避274!

前衛の回避専門機体であるブリッツガンダムが星6のver14で回避207ですので
その回避力が異常であることが分かります。

※参考までにブリッツガンダムのデータです

 

また体力が高いので例え攻撃が当たったとしても
ある程度まで気にせず活躍してくれます。

前衛防衛型としてこれ以上ない働きをみせてくれています。
万能設計図を全て入れ込んでみても良いレベルですし
持っていないのであれば、今後ピックアップガシャで出てきたら
課金してでも欲しい機体ではなかろうか、と思えます。

 

なお、回避が高いので、その代わりに弱点というか物足りない部分があります。
「防御力」と「火力」です。

この際、防御は捨てて回避に専念すれば良いので
そこのステータスをカスタムパーツで補う必要はないのですが
火力不足はいざという時に押し切れず、負けてしまいます。
特に「あと一撃!」という場面で攻撃力が足らないのはツライです。

であるならば、カスタムパーツで機動力・回避力を高めつつ
攻撃力も補ってあげると運用しやすくなると思います。

 

・インフィニットジャスティスミーティア

通称「隠者ミ」。名前が長いのでこう呼ばれています。
高いHP、高い攻撃力、高い防御力とどこを見ても最強機体の一つでしょう。

最大HP28350、攻撃力2594、防御力2274と
後衛攻撃機体としては破格のステータスです。

戦闘ではずっと生き残りながら強攻撃をし続ける機体なので
相手側にこの機体がいると、かなりの脅威です。

残念ながらこの機体の取得はできていませんが
幾度と無く戦ったので、その強さは身にしみて分かっています。

ビーム攻撃主体なのでカスタムパーツでビーム攻撃を上げたり
編成でビーム攻撃バフをかける機体がいると手がつけられなく成る程強くなるでしょう。

ただ回避ステータスが低いので相手側の攻撃は当たります。
なので、これを攻略する糸口は集中攻撃による一点突破か
デバフの重ねがけによる撃破になるかと思います。

逆にいえば、自陣にいる場合はなるべく落ちないように
防御バフをかけたり、相手全体の命中率低下が狙える機体を連れて行くのが
隠者ミを活かしきる有効な手段だと思います。

 

なんにせよ、最強機体の一角ですのでピックアップガシャがきたら
引いておきたい機体ではあります。

 

以上の2機体がいた場合、攻撃と防衛の要ができるので
非常にゲームを進めやすくなると思います。

 

νガンダムHWS、キュべレイ覚醒、バルバトスリミカ…欲しい機体はたくさん

 

とりあえず攻撃と防衛で1機体づつしぼって紹介しましたが
上記の2機体以外でもゲットしておきたい機体があります。

課金をする余裕があればゲットしておきたい機体ばかりですが
全てゲットして、星6まで育てるとなると資金が幾らかかるのか…

先に申し上げた通り、課金するのであれば計画的に無理なくされるよう願います。

 

・νガンダムHWS

最強機体の1機。火力はそこそこですが、
MAXステータスでHP30000超、防御2800超という
「万能機体というより防衛型ではないのか?」と思える程のステータスになっています。

また、ビーム攻撃上昇バフやボム効果付与など
多彩なスキルを持っていて、万能機体な一面も見せてくれます。

初登場当初はツイッターで
「これは強すぎる!」「連邦の白いMSは化け物か!」など騒がれていました。
またゲットした報告も多数あがっていた事から
最初のピックアップで課金した人も多かったのだろうと思います。

 

・ELSクアンタ

最高の防御バフ支援機体です。この機体がいる、いないで生存確率が全然違います。
ピンクザクとどちらがいいか迷うところですが
どっちにしろゲットしておきたい機体です。

実弾防御上昇、ビーム防御上昇とどちらもあるので
機体はもちろん戦艦も守りが堅くなります。

ただ攻撃はからっきしなので
支援機体と割り切って編成に入れるのが良いでしょう!

 

・バルバトスルプス(リミッターカット)

前衛攻撃機体ながら高いHPに高い回避力を持つ機体です。
エース必殺技はイベントで35000ポイント貯めないと取得できません。
私も頑張ってエース必殺技は取りましたが、肝心の機体が引き当てれませんでした(笑)
※なお、現在はイベント開催してません。

原作のバルバトス同様、相手側に立つと
動き回って攻撃しながら追い詰めてきます。

自陣にいる場合は高いHPと回避力で最後まで生き残りながら
敵を攻撃しまくります。

 

・キュベレイ(覚醒)

高いステータスは言わずもがな「ENスリップ」や「怯み」といった
相手の行動を著しく停滞させるスキルを持つ強機体です。

またHP、回避力も高いのでF91オープンフェイス同様に
攻撃をかわすし、当てても落ちない現象が発生します。

こちらもピンクザクを使ってスキルを封印しないと
厳しい戦いを強いられます。

防衛パーティーを組む時には絶対入れたい機体ですね。

 

・ザクウォーリア(LIVE仕様)

通称「ピンクザク」。赤い彗星の機体も原作ではピンクですが
こちらはスピードが3倍ではなく、支援スキルが3種以上あります。

「回復」「実弾攻撃上昇」「ビーム攻撃上昇」「命中上昇」
「状態異常無効」「実弾ダメージ軽減」

特に状態異常無効スキルがめちゃくちゃな効果を発揮していたのですが
今回のアップデートで下方修正されたようです。

ただ、それでも現在ある支援機体の中ではトップクラスなので
もしピックアップがきたのなら課金しても回すべきでしょう!

 

限定機体もいずれは新機体に追い抜かれます

 

最後にまとめとしてお伝えしておく事があります。
「限定機体もいずれは新機体に追い抜かれる」という事です。

2年前からガンダムウォーズをプレイしてきて思うのは
最近のインフレ具合が凄まじいという事です。

最初はウイングガンダムゼロが最強機体でした。
「これ、どうやっても星6ウイングゼロには勝てないな」と思っていましたが
今となっては使っている人はいるんでしょうか?

少なくともアリーナ上位でウイングゼロを編成に入れているのを
最近は見ていません。

この現象は限定の新機体が出てくる度に起こるので
上記で紹介した機体も使われなくなる可能性があるわけです。

原作ガンダムでもドンドン新しい機体が出てきて
ドンドン型落ちMSが雑魚化していきました。

逆に言えば、今勝てなくとも未来では勝てる可能性もあるわけです。
どこかで運営から修正が入ったり、新機体をゲットしたり
エース必殺技が実装されたり、ver上限が解放されたり…
プレイさえし続ければ、いづれ勝てる日が来るでしょう!

というわけでガンダムウォーズを楽しんでプレイしていって下さい!