ガンダムウォーズのパイロットアビリティ変更時の確認の見方

ガンダムウォーズではパイロットのレベルを上げると「アビリティ」が解放されてゆき、
レベル30まで育てると「スキル」+「アビリティ」×3が習得されます。

アビリティは現在のところ16種類ありまして
それがランダムに選択されています。

ガンダムウォーズを無課金エンジョイでプレイしている場合、
どんなアビリティがあるのだとか、
パイロットによってどのアビリティが習得可能なのかというところを
確認する事はないかと思います。

ただ、この情報は知っておくと非常にゲームを進めやすくなるので
参考までに、その確認方法などをお伝えしようと思います。

 

アビリティの種類は16種類

 

まずアビリティの種類を把握しておきましょう。
そうする事で無駄なアビリティチェンジをする事なくゲームを進める事ができます。

また、アビリティは今のところ重複して習得する事はできないようです。
例えば「回避15+回避15=回避30アップ!」という事はできないですし、
パイロットによっては16種類中11種類しか習得できないなどありますので、
そもそも狙っているアビリティが出ない場合もあります。

この事を知っているだけでも無駄なアビリティチェンジは抑えられますし
せっかく習得した貴重なアビリティも消さずに済みます。

 

アビリティの種類

・パイロットの射撃を10アップ

・パイロットの格闘を10アップ

・パイロットの命中を15アップ

・パイロットの回避を15アップ

・パイロットの覚醒を5アップ

・機体の最大HPを1%アップ

・機体のビーム攻撃&実弾攻撃を0.5%アップ

・機体のビーム攻撃を1%アップ

・機体の実弾攻撃を1%アップ

・機体のビーム防御&実弾防御を1%アップ

・機体のビーム防御を2%アップ

・機体の実弾防御を2%アップ

・機体のクリ率を5%アップ

・機体のクリダメを20アップ

・機体の機動を25アップ

・機体のEN回復量を3%アップ

 

以上、合計16種類がアビリティの種類です。

 

アビリティチェンジでの内容の確認方法

 

習得できるアビリティは、レベルが上がり、アビリティ解放されるまで分かりません。
育ててみて、アビリティを習得してから見れるようになります。

まずはパイロット画面を開きます。
※今回はシャア(CCA)で見てみます。どのパイロットでも確認方法は同じです。

次にアビリティの「変更する」をクリックし、開きます。

そして、再セットアイテム選択枠の中にある「アビリティ詳細」を開きます。

ここから習得できるアビリティの種類を確認する事ができます。
操作を間違ってアビリティチェンジをしてしまうと
次に同じアビリティがくる確立は1/16ですので、気をつけて操作されて下さい。

なお、アビリティにもレア設定がありまして

・機体のクリ率を5%アップ

・機体のクリダメを20アップ

・機体の機動を25アップ

・機体のEN回復量を3%アップ

 

この4種類は金枠となっています(非常に分かりづらいですが…)。
特にEN回復量アップは必殺技の出すサイクルに関わってくるので
スタメンパイロットには覚えさせておきたいアビリティですね!

 

パイロットやアビリティスロットの順番で種類が変わる

 

先ほどもお伝えしましたがパイロットや
アビリティのスロット(1~3のアビリティ枠)によって
習得できるアビリティが限られてきます。

シャア(CCA)の第3アビリティスロットを見てみると…

「命中アップ」「ビーム&実弾攻撃0.5%アップ」「ビーム&実弾防御1%アップ」
が習得アビリティ一覧から欠けています。

よって第3スロットについては13種類しか
習得できる可能性がないわけです。

先ほどの第一スロットと比較してみると…

右側のアビリティ表示の数が違いますね。

これはパイロットによって変わってきますので
全てがこのようになっているかは確認できていませんが
おおよそ、このように設定されているものだと思います。

 

このように習得できるアビリティが限られているので
スタメンパイロットのアビリティを確認してみて
より良いアビリティの組み合わせを考えてから、変えていってみると良いでしょうね。

 

アビリティレベルについて

 

アビリティをよく見てみると右上に小さく「レベル1」と書かれています。
では、このレベルは何なのかというと
「未実装のアビリティシステム」のようです。

パイロットの「特訓」が出現する前は「スキル合成」というものがありました。
ただ、その「スキル合成」もロックがかかっており触れない状態でした。

それと同じように今後追加されるシステムなのでは?と考えられます。
今後実装されれば、さらにやりこみ要素が増えるので期待して待ちましょう!