ガンダムウォーズの最強機体と編成について!パイロットは誰を選択する?

ガンダムウォーズを始めて、約650日弱あまり…ゲーム配信当初からプレイしてきて
出会ってきた機体、パイロットは数知れません。

またゲーム自体も2周年を迎えて、さらに強力な機体やパイロットが出てきました。
そこで、僭越ながらガンダムウォーズの【最強機体】について
紹介と解説をしていこうと思います。

また、私自身が無課金ユーザーとしてやってきた為
無課金でプレイしている方にとって以下の情報が参考になれば幸いです。

 

限定機体ガシャは回すようにしよう!

 

ガンダムウォーズでは通常ガシャでゲットできない機体が存在します。
【限定機体】と言われるものなんですが、
時としてゲームバランスギリギリの機体がドロップアウトします。

今のところ(2018年8月)でいえば【覚醒フルコーン】などが該当します。
これを持っているか持っていないかで、確実にアリーナの順位が変わります。
今後、これを越える機体も出てくるでしょうが、それも多分「限定機体」になると思います。

無課金ユーザーとしては課金ユーザーとの差が広がるところですが
それでもダイヤを集めて、できる限りガシャを回した方が良いでしょう。

たまに無課金単発でも限定機体が当たる事があります。

たまたま引いたら大当たりした「νガンダムHWS」です。
これも今のところアリーナ上位陣に使用されている機体です。
また、星4のままでも充分に強いので
ノーマルステージ最終攻略までいける機体だと思います。

 

このように限定機体はゲームを有利に進めるのに必要ですし
全く当たらないわけではないので、できる限りガシャを回すようにすると良いですよ!

一つ注意点として「ピックアップガシャ」といわれる
特定の通常星4機体が当たりやすくなるガシャが開催されますが
限定機体ガシャではないので、あまり回す必要はありません。
※中には強機体もいるので、よく選別してください。

無課金ユーザーにとって貴重なダイヤを無駄に砕かないよう気をつけると
あとでくる限定ガシャにも対応できるでしょう!



ゲットすべき限定機体たち

 

では限定星4機体で最強クラスの機体を紹介・解説していきます。

ユニコーンガンダムフルアーマー(デストロイモード/覚醒)

直近で実装された最強機体の一つです。
高いHP、高い攻撃力、高い防御力は限定機体では当たり前ですが
この機体の特筆すべきところは「支援型キラー」というところです。

詳しくは別に解説しているので、ソチラをご参考頂けると助かるのですが
もしゲットできたなら、最優先で育成すると良いでしょう。

【ガンダムウォーズ】フルアーマーユニコーン覚醒の評価と解説

 

νガンダムHWS(ヘビーウェポンシステム)

先ほど画像で紹介させて頂いた機体ですが、これも最強機体の一角。
万能機体らしく多彩なスキルを持ち、高いHPと防御で
絶対防衛ラインを作り出してくれます。

フィンファンネルで味方のビーム防御を強化しながら
敵側に特殊スキル「ボム付与」でダメージを重ねてくれます。

 

ガンダムF91(最大稼動)

通常のF91は使い物になりませんが、こちらは別です。
防衛の要になる前衛回避型の最強機体です。
ブリッツやデスサイズなどの回避型防衛機体の頂点といえるでしょう。

星4の状態でも最終ステージまで活躍してくれます。
また、アリーナではこれを生き残られせて防衛を成功させる人も多いでしょう。
エース必殺技は後衛範囲攻撃なので戦艦落としに役立ちます。

 

ザクウォーリア(LIVE仕様)

支援型機体として攻撃力上昇、防御力上昇、性能低下スキル無効化
さらには回復までと支援スキルを全てこなす最強機体。
覚醒フルコーン登場で今後どのような扱いをされるかは分かりませんが
それでもアリーナで勝ち抜く鍵になる事は確かでしょう。

名前が長いので通称「ピンクザク」と言われています。
その通称からは考えられない程、凶悪な支援機体です。

 

インフィニットジャスティスガンダム(ミーティア)

通称「隠者ミ」。攻撃機体として最強機体の一つです。
そして、いまだにゲットできていない機体の一つです。欲しい。
全てのスキルが攻撃に特化したスキルを持っています。

ビーム攻撃主体なので隠者ミを止める為にはビーム防御上昇を意識しなければいけませんが、
この機体のスキル「クリダメ上昇」があるので、そんなの関係なく大ダメージを与えます。

 

ガンダムバルバトスルプス(リミッターカット)

原作では鬼神のような強さでハシュマルをフルぼっこにしていましたが、
ガンダムウォーズでもその強さは健在。
回避しながら全体多段攻撃で追い詰めてくる最強機体です。

またHPも高い為、攻撃が当たったとしても油断できません。
相手側がエース必殺技「天使を狩るモノ」をゲットしている場合
全体実弾多数ヒット攻撃をしてくるので注意が必要です。

 

ELSクアンタ

ピンクザクの登場で少し型落ち感が出てきましたが
支援型機体としてコンビを組ませると大変な事になります。
アリーナ上位に行くのであれば絶対に欲しい支援型最強機体の一つです。

この機体の特筆すべきところは「全ての地形適応が◎」というところです。
どのステージに連れて行っても活躍してくれる事だと思います。

 

キュベレイ(覚醒)

「怯み」や「ENスリップ」で相手の動きを止めながら
高火力で攻撃し、こちらからの攻撃は回避してくるという
相手にするとものすごく戦い難い最強機体。

また、必殺技は実弾上昇のバフがかかっていた場合、威力が150%増加します。
相手が実弾編成にガンダム最終決戦仕様など編成していようものなら
ものすごく活躍してくれるでしょう。

 

νガンダム(ダブルフィンファンネル装備型)

ちょっと前までの最強機体御三家(V2AB、DFF、ナイチンゲール)の一角。
一般的にはダブルフィンファンネル→DFFと略されています。
現在、アリーナ上位までいけばエース必殺技が取得できます。

攻撃力は他の限定機体と比較すると見劣りしますが
凶悪なのは「スリープスキル」です。こちらの行動が止まります。
「眠りから覚めたら撃墜されてた!」という事が何度かありました。

 

まとめ:今後も追記していきます

 

以上の限定機体の中から最強機体を選出しましたが
上記の機体以外にも最強と思われる機体は存在します。
「覚醒Z」や「ナイチンゲール」や「V2アサルトバスター」などの機体がそうです。

また限定機体でなくともヴィダールやターンXやダークハウンドなどは
アリーナ上位でも活躍しています。

1機で最強というのはガンダムウォーズでは存在しないので
どのような編成で挑むのか、どんな戦略を組むのかで
限定機体編成からでも勝利をもぎ取る事ができます。

私自身が無課金ユーザーですので
そういった限定機体編成を打ち倒す事を目標にプレイしています。
ですので「この機体が手に入らなかったらお仕舞いだ~」と思わず
とりあえず楽しんでプレイして頂ける参考になれば幸いです。

また、新しい機体が出次第、追記を行っていきたいと考えています。