ガンダムウォーズの限定機体編成の対策を紹介!アリーナを勝ち抜く方法!

ガンダムウォーズをプレイしていて1番悔やまれる瞬間は「限定機体ガシャキャンペーン!」中に限定機体を引き当てられなかった時です。

限定機体というのはモノによってはゲームバランスギリギリの機体もあり「あの限定機体をゲットしとかないと…」という場面は必ずあります。

かくいう私も無課金ユーザーの為、覚醒フルコーンやリミカバ(バルバトスリミッターカット)などアリーナで使われている強機体を取りそびれています。
(悲しい哉、エース必殺技だけは取得済み)

「これ、取れなかったら勝てないかな?」と考えてしまいますがそれでも戦略と機体編成次第では勝利する事も可能です。

もちろん限定機体にだって、つけいる隙はあります。
というわけで限定機体の対策機体や戦略、プレイの進め方などをお教えしたいと思います。

 

ガシャは諦めず回せ!ただし無理はするな!

 

勝つための鉄則として機体ガシャは回さないといけません。
アリーナやフレンドに勝つためには機体の収集と育成が必須だからです。

もちろん良スキルをもつパイロットも必要ですがパイロットに関してもイベントなどで未取得の場合はバトルタワーやショップ、アリーナなどで「イオ・フレミング」や「ガエリオ・ボードウィン」や「ニコル・アマルフィ」をゲットして育成しておきましょう。

とりあえず何とかなります。

後、イベントで取得できるパイロットはできるだけゲットしておくのが良いです。
現在のイベント「ガンプラは自由だ!」では新たにイオリセイやレイジが登場しています。
「なんかよく分からないスキルだな~」と思ってもとりあえず取得しておけば、意外なところで役に立つでしょう!
1番の失態は見逃して「あの時ゲットしておけば…」という状況です。

 

…機体ガシャの話に戻ります。

私は覚醒フルコーンガシャをギリギリまで回しました。
この機体がある事で戦略の幅が大きく変わると思ったからです。
しかしながら結果はご覧の有様。

ユニコーン(デストロイモード)!惜しい!

フェネクス(デストロイモード)!もう一声!

パラス・アテネ…???色は一緒だが遠くなった!

無課金ですのでバトルタワー報酬のダイヤやカスパハード報酬のダイヤなどありったけを集めてガシャを回した結果がこれです。
星4機体演出がくる度に期待しましたがハズレまくりでした。

以上の通り、こない時は本当にこない!
ですので、そういう時は課金!…はしません!
私のポリシーが崩れてしまいますからね、そこまでしません。

無理はしないというのはこういう事です。
無茶な課金は身を滅ぼします。お金が無限にあるのだったら良いと思いますが。

ただガシャを回していると副産物的に
機体の収集と育成がされます。これはステージ&アリーナ攻略するには非常に大きな足がかりです。

今回、ガシャ回した中で1番の収穫は
「ブルーフレームD」を引き当てた事です。

この機体は実弾特化編成するに当たって必要不可欠な機体です。
ヴィダールやバルバトスの攻撃力の上昇を助けるので
欲しい機体の一つでした。

このように時たま、期せずして欲しい機体がくる事もあるので
できるだけガシャを回すようにするのは鉄則なのです。

 

限定機体の対策機体リスト!

 

限定機体は強力なスキルを持っているのでそれに対抗するスキルを持っている機体を編成に入れる必要があります。

ただ、相手を意識しすぎるとちぐはぐな機体編成になってしまう事もあるのでそこらへんをバランス良く編成していくのがコツです。

例えばビーム編成の相手にビーム防御特化のチームを組むとしてニューガンダムHWSやアルヴァアロンなどを編成に入れるのはありですがアタッカーとしての決め手にかけるので実弾攻撃主力のヴィダールを入れる。こうすると実弾バフ係が必要になるのでブルーフレームDを入れる。

しかし、実弾とビーム攻撃が渾然一体となるので効率良くバフをかけて攻撃ができかねる編成になってしまいます。

どちらかに編成は寄せたほうが攻撃力もあがりアリーナ等では勝ちが拾えるようになります。

以上は一例ですが、手持ちの機体によって変わるので「どんな編成が効率良く戦えるのか?」を意識してみると良いでしょう!

 

ピンクザク・エルスクアンタ他支援型対策機体

支援型機体といえばザクウォーリアライブ仕様(通称ピンクザク)です。
攻撃・防御バフからスキルの無効化、回復まで一機でこなします。
アリーナでもこれを見ない日は今のところありません。

ちょっと前まではエルスクアンタの防御バフなんかが脅威でした。
実弾もビームも通らなくなるので時間が経過するにつれ状況が傾くことも。

この2機は脅威ですが、つい先日実装された【フルアーマーユニコーンガンダムデストロイモード覚醒】(通称:覚醒フルコーン)の必殺技が「支援型機体に対して攻撃力アップ」という事でかなり有効な対策機体になります。

ただ、限定機体。
普通のガシャでは入手不可能です。
ものすごく手入れたかった理由はコレにつきます。

だからといってこれで勝ち目なしというわけではありません。
これを突破するには「攻撃バフを過重にかけて一気に貫く編成」や「妨害機体によるデバフの波状攻撃編成」など戦略は様々にあります。

具体的には実弾ヴィダールにエース必殺持ちのクアンタ、ガンイージにブルフレDで実弾攻撃アップ&機動アップで一気に攻撃をしかける編成やAGE2ノーマルとスタークジェガン2機とMAネオングによるデバフアタック編成で際限なく相手のステータスを下げ続ける編成ですね。

限定支援型機体対策リスト

・覚醒フルコーン

・AGE2ノーマル

・スタークジェガン

・ガンイージ

・ブルフレームD(実弾編成)

・ブルーフレームL(ビーム編成)

・ネオジオング(MA) など

 

インフィニットジャスティスミーティアなどクリティカル攻撃限定機体対策

 

限定機体のビーム攻撃特化機体としてアリーナでも猛威を奮っている隠者ミ。
これに対抗する機体として今回実装されるのが【スタービルドストライク】です。
これはイベント「ガンプラは自由だ!」のタイアップ限定機体として登場する予定ですね。

そのため「ガンプラは自由だ!」イベントで取得できるパイロットも
隠者ミ対策がとれるようなスキルを持っています。

セイ君、良い笑顔です。

レイジの笑顔、尊い。

この二人のスキルとスタービルドストライクの「クリ率低下」があれば隠者ミの強ビーム攻撃&クリティカルを弱体化させる事が可能です。

現在イベント開催中なので、この二人のパイロットは取得しておくと良いですね。

※これが問題の隠者ミの能力。
また隠者ミにはエース必殺があるので注意が必要。

ピンポイントすぎる対策機体&パイロットですが、他のクリティカル連発してくるような相手はこれで抑えると良いでしょう。

インフィニットジャスティスミーティア対策機体

・スタービルドストライク

・イオリ・セイ(パイロット)

・レイジ(パイロット)

 

F91最大稼動やバルバトスリミッターカットの対策機体

 

F91最大稼動やリミカバは回避防衛型やヒット&アウェイ機体になるのでなんとかして回避上昇バフを消して、攻撃を当てねばなりません。

特にF91は異常な回避力なので、これの分身を剥がす「多段攻撃機体」を一機でも編成に入れておくと
攻撃が当たるようになると思います。

一番手ごろな機体はストーリーモードで取得できる【ギャン】ですが、
前衛で猛攻を受けるながら戦わせるにはちょっと体力がないので
できるなら【レッドドラゴン】や【ヘビーアームズ緑】が良いですね。

※これも体力低めなのでカスタムパーツで補う感じになるかと。

またはガブスレイやエクシアの持っている【スタン付与】で足を止めて
一気に叩いてHPを削りきるとか、
ニューガンダムDFFが持っている【スリープ】で
眠らせているうちに強攻撃を叩き込むとかといった戦術もありでしょう。

また、回避型+回復型+防御バフ=ゾンビ編成(何度も復活するので)というものがあって
アリーナの防衛で多大な成果を上げていた事を考えると
回避型の厄介なところは「時間切れ」を狙ってくるところです。

これの対策機体としては機動を上昇させる【ガンイージ】を編成に入れ込み
命中率上昇スキル持ちパイロットで早い攻撃サイクル&たくさん当てるのと
必殺技もEN回復スキルやカスタムパーツで必殺技の回転率もあげると良いでしょう。

回避防衛型/回避攻撃型対機体リスト

・レッドドラゴン(多段攻撃)

・ヘビーアームズew(多段攻撃)

・ガブスレイ(スタン付与)

・ガンダムエクシア(スタン付与)

・ニューガンダムダブルフィンファンネル装備型(スリープ付与)