ガンダムウォーズの11連ガシャチケットや選べるガシャチケの活用法!

ガンダムウォーズを無課金でやっている場合、ガシャを引く為のダイヤが非常に貯まり難いという事があります。

一日頑張ってもイベント無しならゲットできるのが「3個」とかザラにある状況で「ガシャチケット」の存在は非常にありがたいです。

これを有効活用すれば、星4の機体を集めまくる事も可能です。
ただ、あまり高望みしすぎると肩透かしを食らうので程ほどで…

そこそこ使える星3機体を大量ゲットに日もあれば…

星1機体祭りになる日だってあるのです!
今まで見た中では星2機体が6機に星1機体が5機が1番の爆シです。
そんな事もあるのですが、爆シをしたからといってリセットをかけるのは辞めておきましょう。
星2や星1機体ですって役に立つ時があるのです!

というわけでガンダムウォーズのガシャについて色々と解説をしていきたいと思います。

 

11連ガシャは爆シにはならない!

 

ガシャチケットの中で特にツイッターなどのSNSで話題にあがるのが【11連ガシャチケット】です。

もはや「自分のヒキがどれだけ悪いのか発表会」の様相を呈している感じですが悲観する事は全くありません。

この11連ガシャチケットは”引き続ける事に意味がある”のです。

どういう事かというと【あぶれた機体はEXポイントに変換】されるからです。
EXポイントは一定のポイントで万能設計図に換えたり星4機体ガシャチケットに換えたりできます。

もちろん序盤の方は未取得機体が多いのでポイントが貯まり難いでしょうが、ある一定数まで機体が取得できると一気にポイントが貯まりだします。

ポイントが貯まり出せば、なかなか育ち難い限定星4機体などを万能設計図で育成する事ができるわけです。

チケットを回した分だけ機体が増え、スタメン機体たちが育成されていくという事を頭の中に入れておきましょう!

余談ですが私はそのおかげで、いまだに手を付けていない星6機体が溢れています!

彼らはまだレベル1の状態で順番に育成されるのを待っています(笑)
もちろん、この結果が11連ガシャチケットだけの力でなったわけではありませんがその礎となった事には相違ありません。

この11連ガシャチケットは運営から無料で配られるものをあればイベントをこなしてゲットするものもあります。

可能であれば、残さず手入れる事をおすすめします。

※EXポイントは倉庫→設計図→ポイントに変換→EXショップという流れでチケットや万能設計図になります。ご参考までに。

 

選べるガシャチケットは何を選ぶ?

 

次に【選べる星4機体ガシャチケット】について解説します。
このチケットは11連ガシャチケットの次に重要なものだと思います。
その恩恵の大きさは序盤である程、大きくでるでしょう。

私がガンダムウォーズを始めた時は初心者向けの選べるガシャチケットはなく、1番の当たり機体がグラハム専用フラッグでした。

今はゲーム開始から「選べる星4ガンダムチケット」がありますからνガン、ターンA、ZZ、オーライザー、ルプス、ストフリ、デスコーンの中から1機選択してゲームを始められます。これは何でもいいでしょう。
強いて言えばデスコーン(ユニコーンデストロイモード)です。

さて、本題の「選べる星4機体ガシャチケット」ですがこれは限定機体以外の星4機体をゲットする事ができます。

おすすめの機体は以下の通りです。

 

  • ガンダムヴィダール:実弾特化で活躍してくれます
  • AGE2ノーマル:スキルにようる妨害が得意です
  • AGE2ダークハウンド:水中適正がある強機体です
  • ブルーフレームD:ビーム攻撃バフが強力です
  • ブルフレームL:実弾攻撃バフが強力です
  • スターゲイザー:EN回復役として活躍します
  • クロスボーンX1フルクロス:防衛ラインとして活躍します
  • ヘビーアームズ緑:多段ヒット攻撃係として欲しい機体です
  • キュベレイ:回復不可スキル持ちで後半戦で必要です
  • デスサイズヘルカスタム:回避型防衛の強機体です
  • アヴァランチエクシア:前衛攻撃機体の要になります

1番上から必要だと思う機体順となっていますが、参考程度と思って下さい。
確実な正解は無いですし、全てはチーム編成次第ですので。

あと「選べる星4ガシャチケット」ですがダイヤ200個消費ガシャのおまけとして付いてくる事がほとんどです。
ただ、これは11連と違って無理に取る必要はありません。

来るべき限定ピックアップなどにダイヤを温存しておく必要があるからです。
また、無駄な課金を抑える意味もあります。
ここだけは注意して覚えておくと良いでしょう。

 

バトルタワーからガシャチケットをゲット!

 

別記事でバトルタワーの重要性について解説した事がありますがここでも少し触れておきたいと思います。

バトルタワーのハードは攻略すると「金箱」が貰えます。
その中にはランダムでアイテムが入っているのですが結構な確立でガシャチケットが入っています。

これが意外と馬鹿にできない感じで、ここから星4機体をゲットor星4機体設計図をゲットとなる事があります。

ですので、とりあえずログインをしたらバトルタワーを攻略して金箱をゲットする事をおすすめします。

また、バトルタワーで貯まったポイントはバトルタワーショップにて【星3以上ガシャチケット(15000ポイント)】に換える事ができます。

この2つをフル活用する事によって、さらに万能設計図や星4機体設計図を集めてスタメン機体を育てる事ができるわけです。

 

アリーナポイントの優先度合いは万能設計図→ガシャチケット

 

最後にアリーナで取得できるガシャチケットですが
これはポイント交換する優先度合いを万能設計図→ガシャチケットとすると良いでしょう。

いくらガシャチケットを引いてもスタメン機体を星6にする為の設計図が手に入り難いからです。
それならばコツコツとポイントを万能設計図に換えたほうが結果的に効率が上がります。

私も何度となく試した事はありますが多くの場合、星2や星1の機体が出現という結果でした。
それであるならば、100ポイント(万能設計図分)は絶対に切らないようにして余剰分でガシャチケットをゲットするという方式でいくのが良いです。

アリーナはポイントが貯まり難いので、無駄使いを避けるようにするのがコツです。

 

まとめ:ガシャチケットの道は1日してならず

 

いくつかコツのような解説をさせて頂きましたが全てをこなすのは、そこそこ時間がかかります。

とりあえずランクをあげて、スタミナの補充を早くし、ゲームをやり続ける事がガシャチケットを生かす上で最重要です。

ちなみに現在のカンストランクは【ランク90】です。
そこまでやりきれば、すでにスタメン機体は星6になっていると思いますがまだ、そこまでやりきれていないのであればランクを上げて頑張ってみて下さい!