ガンダムウォーズのステージ190の攻略方法と機体編成について

無課金ユーザーとして、かれこれ650日ログインしていますが
初見で突破できない、つまづくステージとして
170ステージと190ステージがあります。

両ステージとも力押しの機体編成では突破できず
ある程度、機体編成を考えなければクリアーはできません。

ステージ170の攻略については以前記事に起こしたので
こちらを参考にされて下さい。

ガンダムウォーズのステージ170を無課金で攻略する機体編成とコツ

今回は後半の難関ステージであるステージ190について
攻略方法とクリアーする為の機体と編成、
そして星3クリアのためのコツなどを紹介していきます!

 

ステージ190クリアーに必要なのは【多段攻撃機体】と【ENスリップ不可】

当時の初クリアーした画像が残っておりました。
この頃はまだステージ210の先が無くて、
機体のバージョンも13が最高だったと記憶しています。

詳細なバトルログなどは残ってませんでしたが
どうやらギャプランの多段ヒット必殺技が炸裂したっぽいような事が記録にありました。

ちなみにクリアー報酬は以下の通り。

あまり良いパーツがドロップしている感じはありませんね(笑)

では、この時の編成で何をしたのか?という所ですが
上記にあるように【多段攻撃機体】導入と【ENスリップ対策】をしました。

この当時の私のスタメンは

前衛 ブリッツ 後衛 ヴィダール ターンX メタス アサルトシュラウドorリボーンズ

でしたので、ターンX以外の機体はステージ190のみで使用されたという事です。

ステージ190といえばボス機体の「ゼイドラ」と「Pストライク」に
【ダメージが1しか通らない】のが特徴です。

思い返してみると苦肉の編成で
ギャプランやウイングゼロカスが組み込まれていたのだと思います。
それでも星3クリアーできたのは運もあったんだろうな、と。

そして、今再び190ステージをチャレンジしてみました。
フレンド支援は無しでの挑戦です。

8秒残しでクリアー。普通ですね。

ヘビーアームズ改が良い仕事をしています。あとは意外にもF91が働いてくれました。
やはり前衛でENスリップを回避しながら必殺技を連射する効果はあったかと。

スターゲイザーはおまけみたいな感じで入れましたが
EN回復という特殊スキルのおかげでヘビーアームズの必殺技ゲージが早い段階で溜りました。
ナイスターゲイザーといった感じです。

デルタプラスはこのステージには必須機体ですね。
この機体が無いと必殺技が撃てませんでした。

デルタプラスを外してピンクザクを投入します。

失敗しました(笑)バトルログは以下の通りです。

50ダメージほど足らない感じです。必殺技が出ないのでMAの手助けも無くなります。
やはりエネルギースリップ効果は偉大なのを再確認しました。
やられる方はたまったもんじゃありませんが。

 

ステージ190攻略の為の機体リスト!

 

上記の情報からおおよそご理解頂いていると思いますが
このステージで必要な機体は

・ガンダムヘビーアームズ改(多段攻撃)

・デルタプラス(ENスリップ対策)

です。

この2機がステージ190とめちゃくちゃ相性が良いのは絶対です。
絶対ですが、この2機がないと攻略できないかと言えば、そうではありません。

ENスリップ対策機体はデルタプラス一択ではあるんですが
(デルタプラスしか耐性もっているのがいないので…)
多段攻撃機体はそこそこ数がいるので、
ヘビーアームズ改の代打で編成に組み込んでも良いと思います。

ジ・オ

多段攻撃機体としてヘビーアームズ改の代打を務められる機体といえばコレ。
ツイッターなどではジ・オで攻略した、という報告もあります。

4つのスキル中3つが多段攻撃で必殺技も多段攻撃。
ヘビーアームズ改との相違点は攻撃が「ビーム属性」というところです。
ステージ190であればヒット数が全てなので攻撃属性は関係ありませんが
今後「ビーム攻撃のみヒットカウントとする」なんてステージが登場したら
ジ・オの独壇場となる事だと思います。

※回避上昇スキル持ちなのでイオ・フレミング乗せてもいいかも。

 

アストレイレッドドラゴン

上記の編成でも組み込んでいきましたレッドドラゴン。
この機体も必殺技とスキル1、スキル2が多段攻撃のため使えます。

一定以上のHP低下で威力上昇というスキルを持っていますが
ステージ190では役立たず。
だって、「1」しかダメージ与えられないからですね!

個人的には好きな機体なので育てて使っておりますが
「1ヒットステージ」での活躍以外はそれほど…といった感じです。

育てきればそれなりに強いと思います。
パイロットはグラハム(銀髪)で、
最後まで生き残りながら攻撃し続けるバーサーカー的な機体に仕上げれば、ですが。

 

ガンダムキュリオス

前衛機体ですが、後衛に下げてGNマシンガンを撃たせましょう。
それだけでもかなり仕事をしてくれます。

注意するべき点はオートにしていると勝手に必殺技を出すので
時間が勝負のステージ190ではロスとなり、
結果としてミッション失敗の要因となります。

体力が低いので撃墜されないように気をつけるか、しっかり育て上げる事が必要です。
実験の結果、レベル50/ver8のキュリオスは何やっても撃墜されたので
レベル60/ver11くらいに育てておけば安心して使えると思います。

 

まとめ:今後のステージについて

ステージ190については以上の事を参考にして頂ければ
攻略する事ができるでしょう。

ただ、もうこのあたりのステージでスタメン機体は
レベルMAX/ver14に仕上げておかないとステージ210がきつくなります。
悪魔のリーブラ戦が待っています。

めちゃくちゃ堅いレッドドラゴン&フォビドゥンをどうやって攻略するか?
バフ係やデバフ係を機体編成に入れて、カスタムパーツを厳選して装着、
パイロットのレベルマ&EN回復スキル取得などやる事は沢山あります。

そこを超えれば、あとはサクッといけます。
私の経験ですが、その後のステージはそれほど苦労なくクリアーできました。
ぜひ、ノーマルステージ全クリアーを頑張って下さい!