ガンダムウォーズの用語集まとめと解説

ガンダムウォーズ関連のツイッターのつぶやきを見ていて
「これはわからなかったな~」という略語や
「これはおもしろい!」という用語を集めました。

私のステージ攻略記事や機体・パイロット解説記事でも
そこそこ触れてきましたが、ここにまとめようと思います。

また、ガンダムウォーズに限らず使われているものも
あわせて解説したいと思いますので、ぜひ参考にされて下さい。

ガンダムウォーズ用語集(機体編)

DFF(dff):
νガンダムダブルフィンファンネル装備型の事。
ダブルフィンファンネルの頭文字を取って付けられたものだと推測。

フルコーン:
フルアーマーユニコーンの略。
振るコーン、降るコーンとも言われる。誤字。
これに「覚醒」や「緑」がつく場合は
【フルアーマーユニコーンガンダム(デストロイモード/覚醒)】である。

星毛:
スターゲイザーの事。スター=星、ゲイザー=毛から。
いや、ゲイザー=毛ではないんですが、当て字としてゲ=毛が使われたと思われる。

馬星:
マスターガンダム(風雲再起)の事。マスター=馬星、馬=風雲再起から。
これと同じ理由で【馬神】=ゴッドガンダム(風雲再起)の略語がある。

隠者み(ミ):
インフィニットジャスティスガンダム(ミーティア)の事。
名前が長い機体はよく省略される傾向にあるが、
DFFと共に最初は何の機体かよく分からなくてググってしまう。

ピンクザク:
ザクウォーリア(live仕様)の事。シャアザクだってピンクだが
ガンダムウォーズで「ピンク」と言えば、この機体。
アリーナはピンク祭りである。

青枠:
ガンダムアストレイ・ブルーフレームの事。ブルー=青、フレーム=枠から。
ブルーフレームはL型とD型とあるので、青枠Lとか青枠Dとか表記される。
同じ理由でレッドフレーム=赤枠と言われている。
ちなみにガンダムアストレイレッドフレーム・レッドドラゴンは【赤龍】との事。

エルンタ:
ELSクアンタの事。エロンタとも言われる。
普通にエルスでいいのでは?と思うが過去のイベントでエルスが出てきたので
それと区別する為にエルンタと呼ばれていると推測。

海老:
V2ガンダムアサルトバスターの事。アサルト=A、バスター=Bから。単純にabとも略される。
過去に「ビーム封じで海老狩り」という
ガンダムウォーズのハッシュタグがついた投稿があったが
初見は何の事か分からなかった。

キュべ覚:
キュべレイ(覚醒)の事。比較的分かりやすい。
いまやアリーナで見ない日は無いが、その昔の前衛機体といえば
バイオZ(Zガンダム・バイオセンサー)とナイチン(ナイチンゲール)でした。

リミカバ:
ガンダムバルバトス(リミッターカット)の事。
「リミ」ッター「カ」ット「バ」ルバトスの略と思われる。
これでルプスレクスのリミッターカットが登場したら、
どんな略され方になるのか楽しみです。

 

ガンダムウォーズ用語集(一般用語含む)

 

VER(バージョン):
改造を重ねると上がるステータスの事。レベルとは別。
これを上げないとスキル(機体の持つ4つの行動)が解放されない。

レベルマ:
レベルマックスの略。一般用語。
同じ感じで【スキルマ】という用語がある。

カスパ:
カスタムパーツの事。単純な略語であるが最初は「パーティー」=「編成」かと思った。
よってカスパ=カス編成と思ったが、そんな煽り用語は無かった。

タンク盛(り):
必殺技エネルギー上昇用のENタンクの最大まで上げる事。
~盛、~盛りはそれを最大まで育てる事である為。
同じ要領で「カスパのEN盛り」というのがあるが
それはカスタムパーツを最大10レベルまで上昇させた時に得られるEN回復ステータスの事。
ガンダムウォーズでは1番重宝されるパーツである。

ログボ:
ログインボーナスの事。これで貰えるダイヤや経験値アイテムが馬鹿にできない。

アビリティ:
パイロットの持つ固有のスキルとは別のもの。
パイロットのレベルを上げる事によって解放される。
1番重要なアビリティはEN回復3%である。

産廃:
育てても使えない機体の事。
星4で育てても使えない機体は「面汚し」と不名誉な称号を得る。
産廃と言われているのがF91やシナンジュである。

周回:
同じステージ、ミッションを何度も繰り返しやる事。一般用語。
「周回がキツイ」というのは「同じミッションばっかりやらせるな!」という
ユーザーからの問題提起である。

分身剥がし:
防衛機体のスキルで回避に特化したスキルを攻撃によって無効化する事。
多くの場合は「○○回、回避する事ができる」なので
それを無効化するには、それなりの回数攻撃しないといけない。
分身剥がし機体としてギャンなどが挙げられる。

ゾンビ編成:
回避スキル機体+回復機体のチーム編成の事。
過去、アリーナでは防衛チームとしてゾンビ編成が横行したが
隠者ミなどの強攻撃機体が登場し、あまり見なくなった。
定番所はブリッツ、デスサイズヘルカスタム、メタスなどである。

限定:
イベントガシャ限定機体の事。
限定機体はおおむね強い為、限定機体の編成は目の仇にされる。
アリーナで以前「コスト編成」が導入されたが復活して欲しいものである。

エース持ち:
【エース必殺技】を持っている/習得している機体の事。
エース必殺技は通常必殺より強い為、これをゲットするために皆、イベントを周回する。
ちなみに1番最初のエース必殺技はガンダムのラストシューティングである。

 

まとめ

簡単ですがガンダムウォーズに関連する用語のまとめでした。
参考にして頂いたら幸いです。

また「この用語が分からないよ!」というものがありましたら
是非、コメントに残していって下さい。
ありがたく用語集に加えさせて頂きます。