ガンダムウォーズのおススメビーム機体とチーム編成とパイロットについて

ガンダムウォーズの2年間の歴史の中でもビーム機体編成ほど
勝てる編成はなかったと思います。

初期の頃でいえばウイングガンダムゼロ(星6)にプロヴィデンス、フリーダムにジャスティス…
アリーナで猛威を奮ったのはV2アサルトバスター(エース必殺)、Hi-νガンダム、ナイチンゲール…
思い返してみると全てがビーム機体編成、そして今でも隠者ミやνガンダムHWSなど
ビーム攻撃機体編成が幅を利かせています。

個人的には実弾編成で勝ちにいきたいところですが、
それでも攻撃の要としてターンXを使用しています。

ガンダムウォーズ自体がビーム攻撃機体が多いので
そうならざるを得なかったと思っています。

というわけでログイン日数660日を越えて、
ガンダムウォーズの強力なビーム編成と戦ってきた経験から
相手に回すと厄介なビーム攻撃機体や編成と、その対策までお伝えしたいと思います!

 

インフィニットジャスティスミーティアが攻撃の要

 

もし、ビーム攻撃編成で勝ち抜きたいのであれば
インフィニットジャスティス(ミーティア)=通称:隠者ミ&エース必殺技をゲットする必要があります。
いわゆる「攻撃の要」というものになるからです。

ステータスとしては最高レベルに加えて
スキル:ビーム攻撃上昇・クリティカル率上昇があるので
自陣にいるのであれば最後の1機になっても逆転が狙えますし
逆に敵陣にいるのであれば油断はできません。

これにパイロットにクリティカル率上昇スキルをもつアスランや
ビーム攻撃上昇のアムロが乗れば、何も考えず突っ込むと返り討ちに遭います。

アリーナの人気機体ランキングを見ても
その使用率の高さは明らか。

もしピックアップイベントガシャで取得できるチャンスがあるならば
隠者ミは絶対に手入れておきたい機体の一つです。

 

V2AB、覚醒キュベレイ、DFF…ビーム編成で欲しい機体

次に隠者ミ以外でも入手しておきたいビーム攻撃機体を紹介します。
ただ、ほとんど限定機体なのでピックアップガシャでないと
入手ができないのがネックです。

ただし、手に入れた瞬間から優先的に育てても間違いないものばかり。
星4であってもノーマルステージくらいであれば
なんとかゴリ押しでクリアーできてしまうのではないか?と思えます。

V2アサルトバスター

通称、海老。エース必殺技が一時期アリーナで入手できた時には
こぞってこの機体が編成に組み込まれました。
その破壊力はすさまじく、これに対抗する為に皆、腐心しました。

パイロットにはビーム攻撃上昇スキル持ちパイロットがおススメです。

 

キュベレイ(覚醒)

妨害&回避型の前衛機体。ENスリップスキル持ちのいやらしい機体です。
無論、アリーナ人気機体ランキングに入っています。
必殺技絶対に撃たせないマンと化したキュベレイは脅威です。

パイロットには先日実装されたララァ・スン(HP回復スキル持ち)で
最後まで戦い続けるバーサーカーとなります。

 

νガンダム(ダブルフィンファンネル装備型)

スリープ&スリープで相手の動きを封印してきます。
ファンネル攻撃がビーム属性なので、もちろん編成入りです。
キュベレイと合わせると敵が棒立ちにさせる事も可能だと思います。

パイロットはスリープ付与で攻撃力アップのパイロットか
サポートスキルが優秀な叢雲劾を搭乗させておいても良いでしょう。

ガンダムF91(最大稼動)

オープンフェイスの方のF91です。こちらも限定機体。
回避防衛特化型ですので、本当に攻撃が当たりません。
いやらしいのはエース必殺技で、後衛範囲攻撃で戦艦を狙ってきます。
攻撃はビーム属性なのでビーム攻撃上昇バフとの相性は良いです。

パイロットはニコル・アマルフィかイオ・フレミングで
前衛の防衛戦線を守ってくれます。

 

νガンダムHWS(ヘビーウェポンシステム)

HP、防御力が高く、ボム付与スキルまでついてくる万能機体。
フィンファンネルでのビーム防御上昇でさらに堅くなります。
実装された瞬間にツイッターで話題にあがる程に優秀な機体です。

パイロットはアムロ(CCA)かギムギンガナムがおススメです。
ボムの追加効果をフルで活かせるパイロットです。

 

ビーム攻撃編成を活かせるおすすめサポート機体

 

上記のビーム攻撃機体はエース級の活躍をしてくれる機体ばかりですが
それだけですと、レベルの高いノーマルステージや
アリーナ上位では非常に厳しい戦いになるかと思います。

そこでビーム攻撃編成の為のバフ係、デバフ係を用意する事で
よりエース級機体たちが活躍できるよう編成に組み込みます。

以下の機体たちはビーム編成でなくとも活躍する機体なので
これらも優先的に育てると良いと思います!

 

アストレイブルーフレーム・セカンドL

個人的にすごく好きな機体なのでMAXステータスまで育成してみました。
この機体はビーム攻撃上昇バフがあるので、アリーナでも使っている人は多いです。

耐久力の面で不安は残るものの、ビーム編成のバフ係として優秀な機体です。
EN回復も早く、必殺技が早い段階で繰り出せますが
タイミングを間違うとタクティカルアームズがあらぬ方向へ飛んでいきます。
スキルがビーム系であればもっと良かった、と思える機体です。

 

ザクウォーリア(live仕様)

ビーム編成、実弾編成問わず、超優秀な支援機体です。
1機でバフ、デバフ、回復、とこなしてしまうので
一時期はゲームバランスがおかしくなりかけました。

特に異常状態無効化スキルが強力で、
こちらの編成にかけられたデバフを無効化してくれます。
無論、限定機体ですが、これをゲットできる機会があったら全力で取りたい支援機体です。

ガンイージ

この機体自体は強くはないのですが、ガンイージのスキル「機動上昇」は
味方の攻撃サイクルを早めて、手数で勝負ができるようになるという
恐ろしい支援型機体です。

ちょっと前まで上記のブルーフレームL×ガンイージの支援機コンビが
アリーナ上位のトレンドだった事を思うと育成しておきたい機体です。

 

ELSクアンタ(ソード)

アリーナ人気機体として防御バフ専門のELSクアンタがいますが
こちらは回復機体の方のエルクアです。
このエルクアも実弾、ビームともに防御力をあげてくれる他、
だいたい12秒に一回のペースで1番ダメージを受けている機体を回復してくれます。

必殺技こそ実弾攻撃(+回復)ですがスキル4が実弾&ビーム属性なので
それほど相性が悪いわけでは無く、しっかり活躍してくれるでしょう!

 

対最強ビーム編成の無敵の機体編成

以上のビーム攻撃特化最強編成には
こちらも無敵の対策チームをあてる必要があります。

まずは相手側の攻撃の要であるインフィニットジャスティスミーティアを封印します。

スタービルドストライクガンダム

右横の機体概要にあるように「クリダメ弱体化」スキルがあり、
クリティカルダメージによる強攻撃をしてくる隠者ミ相手には無類の強さを発揮します。

論より証拠という事で実際にスタビを編成に入れて
隠者ミと戦ってみたバトルログをご覧下さい。

有志連合の方がデータを提供下さいました。

これを見ても明らかですが、完封していますね。
どれだけスタービルドストライクが対策機体として優秀か、見て分かります。
クリダメ弱体化に加えてビーム・実弾・機動を一気に上昇させる
スキル「ディスチャージ」が良い働きをするようです。

 

フルアーマーユニコーンガンダム(デストロイモード/覚醒)

通称:覚醒フルコーン。いわゆる支援機キラーです。
相手側がビームなら、こちらは実弾を撃ち込みます。

多くの場合、ビーム編成には先述したブルーフレームLやピンクザクがいるので
厄介なバフ、デバフ係を一掃して戦いを有利にすすめる事が可能になります。

加えてHPが高く、防御力もあるので最後まで攻撃をし続ける鬼となるでしょう。
ただし限定機体ですのでゲットする事は至難の業という事はお伝えしておきます。

 

スタークジェガン

新進気鋭の妨害機体。この機体があるかないかで戦況が変わったりします。
今のところ覚醒キュベレイとスタークジェガンがいる編成と戦闘すると
自陣の機体が何もしなくなる現象が起こりますが、バグではありません。
この現象はツイッターでは「棒立ちウォーズ」と言われているようです。

パイロットのEN回復とカスタムパーツのEN回復をつけていても
このようにスタークジェガンがいるだけで必殺技が出せなくなります。
※MAすら出させてもらえないレベルです。

限定機体ではないので、ぜひ欲しい機体ですね!

 

戦国アストレイ

現在、新規で実装された戦国アストレイもビーム攻撃編成に対して
非常に優秀なスキルを持っています。

ビームダメージ軽減

ビーム攻撃低下

効果範囲はバフとデバフなのでちょっと違いますが
どちらにしろビーム編成にとって攻撃力が下がるのは間違いないです。
また、必殺技には「スキル不可付与」という、やられたらめんどくさい追加効果もあり
防衛型機体として、ビーム対策機として欲しい一機となっています。

これもスターク同様、限定機体でないのが嬉しいですね!

 

アストレイブルーフレームD

こうなったら実弾編成でビーム編成に勝つ!という方はブルーフレームD(通称:青枠D)を
編成に組み込むと非常に良い働きをしてくれます。

実弾攻撃上昇にクリティカル上昇と攻撃バフスキルが充実しています。
若干体力に不安を感じる機体ですが青枠Lと同じくエネルギー回復が早く
必殺技の出も早いので多段攻撃で怯ませて、相手の動きを止めるというのもありです。

先の2機同様に限定機体ではありません。
スターク、戦国、青枠Dに攻撃でヴィダールにピンクかガンイージで編成すれば
かなりバランスの取れた実弾編成になるでしょう!

 

まとめ

 

上記以外にもエクシアダークマターやAGE2ノーマル、
バルバトスリミッターカットなどビーム攻撃編成に対して有効な機体があります。

もし、それらをゲットできたのなら優先的に育成すべきです。

また、新規でドンドン新しい機体がガンダムウォーズには出てきます。
その時にしっかりとスキルやステータスをチェックする事で
今後のアリーナや新しいステージを攻略できる糸口が見つかる事だと思います。

勝利は1日にして成らず!という事で長く楽しんで頂ける参考になれば幸いです。