【ガンダムウォーズ】エクシアリペアⅣの評価とおすすめパイロット

2周年記念の限定機体祭りの後に優秀な非限定機体が実装されました。
スタークジェガンに始まり、エクシアダークマター、戦国アストレイ…
これらの機体により限定機体編成に勝ちやすくなりました。

そんな中、先日実装された【ガンダムエクシアリペアⅣ】が
今後の攻撃の要になりそうな機体という事で評価と解説、
おすすめパイロットなどを紹介していこうと思います!

 

 

星5レベル50ver14の状態のエクシアリペアのステータスです。
この状態でみても実弾攻撃力の高さがハンパないですね。
これだけでしたら、ただの実弾攻撃機体なのですが、
エクシアリペアは持っているスキルが本当に優秀です。

「こんな機体が限定機体じゃないって素晴らしい!」
と思ってしまいました(笑)

戦国アストレイの解説記事でも述べましたが
エクシアリペアⅣの1番良いところは限定機体では無いという事です!

ガシャで入手可能の文字が!!

これで通常ガシャやガシャチケットでも自軍の機体に迎える事ができるわけです。
ステップアップガシャでゲットしてない方は
通常ガシャでも良いので引きまくれば、どこかで当たるので
望みを捨てずガシャを引きまくりましょう!

※私個人は無課金でゲームを進めていますが
決して課金してゲームする事が悪いとか思いません。
自分の楽しめる範囲で課金する分はゲームを楽しむ一つの手段だと思います。

 

エクシアリペアⅣのスキルと評価

 

エクシアリペアⅣのスキルで優秀なのはスキル2の【クリティカル確定】です。
クリティカルの強さは隠者ミで嫌という程分かっていると思いますが、
あえて解説するとステータスにあるクリダメとクリティカル率というのが
これに関わってきます。

クリティカル率というのは記述そのまま、クリティカルが発生する確率です。
この数値が高いほどクリティカルが発生するわけです。

そしてクリダメの数値は通常攻撃に追加して与えるダメージの数値です。
この数値が高い程、相手に与えるダメージが大きくなるわけですね。

このスキルの後に撃たれる必殺技の威力…!!
10秒間はクリティカルが確定しているわけですから
高火力で一気に押し切る事ができるわけです。

また、エクシアリペア自体が後方範囲攻撃のスキルが方が多いので
相手側の戦艦落とし作戦も有効なわけですね。

 

しかもスキル4にいたっては「スタン付与」のおまけつき。
後方に陣取る支援機もエクシアリペアにかかれば棒立ち&撃墜される可能性があるわけです。
攻撃型のクセに妨害型や万能型のような働きが期待できる事でしょう!

若干不安を感じるのが実弾防御が低いところですが
そこは相手の編成をみながら実弾防御バフを入れてくれる機体を編成に入れるも良し。
具体的にはエロンタやピンクでしょう。
高火力で一気に押し切るつもりならブルーフレームDと機動上昇スキル持ちのガンイージで。
実弾攻撃上昇&攻撃サイクル加速で相手の体力を削りきります。

 

実際にエクシアリペアⅣを編成に入れてみました。
(バトルログデータの提供はフレンドさんから頂いたものです)

相手側も限定機体4機にスタークジェガンという
アリーナ上位陣によくある編成ですが、
覚醒フルコーン以外ほぼ棒立ちの状態で撃墜しています。

これはスタービルドストライクとスタークの働きも大きいですが
体力多めの覚醒フルコーンと隠者ミを削りきる力はハンパないと思います!

 

エクシアリペアⅣに乗せるべきパイロット

 

これだけ実弾&クリティカル攻撃に特化した機体ですので
これを活かせるパイロットを乗せたいところです。

原作で乗る予定(ダブルオーの新作は未発表)のパイロットは【グラハム・エーカー】。
現在、バトルタワーのポイントでゲットする事ができます。

星6のレベル30で上の画像のステータスになります。
まさに接近戦の為のステータスになっていますね。

ステータス数値は40程度で優秀な部類ですので
格闘62は圧倒的な格闘ステータスです。
また命中と回避もなかなかのものですので、常に取れるパイロットとして重宝すると思います。

つけたいアビリティはEN回復とクリダメアップは入れたいですね。
あとはお好みで格闘を上げるのか、実弾攻撃を上げるのかすると良いですね!

 

グラハム・エーカーが実弾上昇させるスキル持ちなら
次はクリティカル攻撃スキルを持ちのおすすめパイロットですが、
【アスラン・ザラ】がおすすめです。

上昇率が50%とかなりダメージが上乗せできます。
ただ、射撃よりのステータスなので格闘数値を上昇させて
さらに実弾攻撃1%アップのアビリティを習得させると良いでしょう。

レベル20で格闘が30を超えているので優秀な部類ではないかと思います。

あとはストーリーステージで取得できる【バトルフェルド】もおすすめです。
地形適応の地上◎でクリティカル上昇スキルを持っています。

発生率と上昇率が上二人より弱い感じがしますが
ゲットしやすいという事で、すぐにでも乗せれますし
数が取れれば育成もしやすいので、とりあえずのパイロットとしては良いでしょう。

 

あとは実弾上昇させるガエリオや昭弘、マクギルスなど
鉄血勢のパイロットとの相性が良いので
持っていて育てていない、という方は
この際「専属パイロット」として育成してもいいんじゃないかな、と思います。