【ガンダムウォーズ】最強の戦艦はどれだ!?おすすめ編成とステータスをチェック!

私が戦艦を強化しようと思ったのはダブルオーイベントのハードにて
何度挑戦してもリボーンズガンダムに戦艦を撃墜させられた時でした。

機体を強化し、パイロットのレベルをあげても
戦艦を撃墜させられたらゲームオーバーになってしまうので
「これは、このままではクリアできないぞ…」と思い
すぐに戦艦の強化と見直しを始めました。

また、アリーナでも順位が上がってくるにつれ
相手側の猛攻に戦艦が耐え切れず、撃墜されてしまう事が多くなり
「やっぱり戦艦の育成はすべきだな…」と思いました。

そんな苦い?経験をいかして今回はゲットすべき戦艦や
おすすめの編成などを紹介していきたいと思います。

 

まずはイベントでゲットできる戦艦から

 

私の戦艦の取得経歴は

ホワイトベース(最初からある戦艦)→ラーカイラム(初の星6レベルマ戦艦)→
ガランシェール(今でも使用します)→ザンジバル(ガランシェールと使い分け)

といった感じですが、今でしたら1番にガランシェールをゲットするのが
ゲームを攻略する上で最短ルートだと思います。

ただ、育成するのに時間がかかる。
どれくらいかかるのかというと、無課金でやっていた場合
約2ヶ月半くらいはかかります。

ガランシェール自体は
ユニコーンのストーリーモード第一話「ユニコーンの日」をクリアーする事で
設計図がドロップするので、それをとりあえず10枚集めたらゲットできるのですが
そこから使えるレベルまで設計図を集めるとなると

1日×3回×1ヶ月(30日)=90枚(運よく毎回設計図がドロップ)

レベルMAXまでの必要設計図数=10+20+30+40+50=150枚

ストーリーモード回数+1やドロップ率アップを考慮しても
それなりに時間がかかるのが目に見えています。

 

ただ「イベントやアリーナをすぐに攻略したい…」と考えるのであれば
イベントでゲットできる戦艦をとりあえずゲットして育成するのが良いでしょう。
もちろん、平行してガランシェールの設計図は集める事は忘れずに。

 

つい最近でいえば【ザンジバル】や【エターナル】がそれに当たります。

 

ザンジバルやエターナルは高HP戦艦なので撃墜されにくく
かつ設計図もイベントでゲットできたので育成しやすい戦艦でした。
(エターナルはコインの関係で育成してませんが…)

このようにイベントでゲットできる戦艦をまずは育成していくと
とりあえずはノーマルステージを最終まで攻略し、
アリーナでも充分戦える状態にできるでしょう!

 

1番大事な事は「撃墜されない事」

 

無論、各個人の趣味にあわせてストーリーモードでゲットできる
【ミデア】や【アウムドラ】、【アーガマ】や【ネェル・アーガマ】など
編成に組み込んでいっても良いと思います。

楽しみ方は人それぞれ。あえて自分の思い入れ深いものを使うのも一興です。
ただ、戦艦は撃墜されたら機体がいくら生き残ってようともゲームオーバー。
そこは理解して編成を考えなければ、いつまで経っても勝てません。

私自身「せっかくラーカイラムを育成したんだから…」と思って
ノーマルステージ中盤まで使用していましたが
残念ながらステータスが低すぎて撃墜を繰り返し、さすがに諦めました。

 

レベルMAXなのにレベル1のエターナルとそう大差ないステータス(笑)
HP自体は倍くらいありますが、ノーマルも中盤~終盤となると
みるみるうちに体力を削られてしまい、あえなく撃墜。

私はここから時間をかけてガランシェールを育成しましたが
先述したようにイベントで戦艦がゲットできて、育成可能であれば
そちらを優先すると良いです。

では、なぜガランシェールをゲット&育成しようと思ったのかというと
当時のアリーナ上位陣がこぞってガランシェールを導入していたからです。
戦ってみて、ガランシェールの持つ「回復スキル」が優秀な事が分かりました。

回復機体はそこそこあれど、回復スキル持ち戦艦は
ガランシェール、ホワイトベース、ミデアと3つしかなく
1番「撃墜されにくい」のがガランシェールだったので育成に取り掛かった次第です。

ガランシェールの必殺スキルは「HPを15%回復させる」ですので
機体もフェイズ3まで生き残りやすいのが特徴です。

本当にノーマルステージ攻略ではお世話になりました。

 

イベントやアリーナでは違う選択が必要

 

先ほどまでガランシェールの有能さを紹介しましたが
ここからはイベントやアリーナでの戦艦選びの話になります。

アリーナやイベントに限っては「フェイズ1からボス戦」という事も多々あり
ガランシェールのスキルやステータスではあまり効果がなかったり
太刀打ちできなかったりする事もあります。

一番悔しいのが「あと一撃あれば倒せたのに…」という状況です。
ガランシェールは回復型なので敵に攻撃を加える事がありません。
また、回復スキルが発動する前に撃墜されてしまう場合もあります。
これはよりHPが高く、より防御力のある戦艦を選択する必要がでてきます。

というわけで私は【ザンジバル】と併用して攻撃を耐える編成をしたりしてますが
【アークエンジェル】や【エターナル】といった
「ビーム攻撃上昇スキル」や「戦艦による直接攻撃」などが可能な
攻撃型の戦艦を編成に入れてみるのを良いと思います。

まあ、このスキルを生かすには【ビーム攻撃機体編成】をしなければ
効果は発揮できないんですが、戦うところに、相手に合わせて変更してゆくのが
ガンダムウォーズで勝つために必要な戦略であるという事を覚えてもらえれば幸いです。

今後、実弾編成にもあうような戦艦が実装されると思います。
そうなれば、ガンダムウォーズの戦艦事情が一変するので
新規戦艦はチェックを怠らないようにするのが良いでしょう!

 

機体編成とパイロットについて…

 

ガンダムウォーズの初心者でなければ知っている事だと思いますが
戦艦の艦長(パイロット)は固定パイロットです。

通常のパイロットみたいに育成して乗せる事ができないので
コインでレベルMAXまで育成したら、それで終了です。

なので、戦艦をより生かす事ができるとしたら
編成に組み込む「機体」と「パイロット」です。

序盤~終盤まで活躍してくれる戦艦を生かす機体といえば【メタス】です!
文字通り回復スキルで「生かして」くれます!

 

バトルタワーで設計図もゲットできるので簡単に育成できて
チーム編成にも安定感が出るでしょう。

ただ、体力&防御力が低いので撃墜されないようにカスタムパーツで補強する事は忘れないように。
そこだけしっかりすれば終盤まで活躍してくれると思います。

 

次にザクウォーリア(live仕様)です。
この機体は支援スキルを何でもこなしてしまうので
編成に入れている人も多いかと思います。

ただ、限定機体。

最近あったピックアップイベントでゲットできた方は幸運でしょうが
ゲットできなかった方はメタスともう1機、バフ係の機体を編成に入れ込むといいでしょう。
具体的にはザクウォーリアのルナマリア機とかですね。

状態異常回復スキルを持っているので割りと使えたりします。
この機体は現在開催中のイベント「ザフトのエース(復刻)」でゲットできるので
スタミナを全ツッコミしても取っておきたい機体です。

また回復スキルを持っているのでメタスと合わせれば回復編成が可能です。

 

次にパイロットですが戦艦に対して特殊なスキルを持っているのが
逆シャアイベントでゲットできる【チェーン・アギ】です。

WEVE開始から5秒後、30秒間も戦艦の実弾防御を200%まで引き上げてくれます。
これはかなり心強いスキルで単純に考えてダメージが半分になるという事です。
(実際は計算式があるので、そうはいきませんが…)

 

 

チェーンが実弾防御ならビーム防御スキルを持っているのが【ハサウェイ・ノア】。
こちらもチェーン同様にWEVE開始から5秒後の30秒間、戦艦のビーム防御を200%まで引き上げてくれます。

 

ただ、二人とも射撃とか格闘とかその他のステータスが低めですので
支援型機体に割り切って乗せる事が必要だと思います。

このあたりは戦略ありきなんですが
アリーナの防衛チーム専門として彼らを支援型機体に搭乗させて
時間切れ逃げ切り勝ちを狙うのもありかと思います。

気をつけるべきは機体が全滅させられてはゲームオーバーなので
前衛に回避型、防御型の機体を組み込んで安全に戦う事も必要でしょう。
いわゆる「ゾンビ編成」というやつですね!

 

まとめ

 

最強の戦艦というのありません。
ここまで読んで頂いた方は理解していると思いますが
「最強の編成」があるだけです。

しかも、それは相手によって変わるものです。
相手がどのように戦いを挑んでくるのか見極めて、勝ちに行く。
これこそガンダムウォーズの醍醐味だと思います。

今後、戦艦の種類は増えると思いますので、その度チェックする事をおススメします!