【ガンダムウォーズ】Sガンダムの評価とおすすめパイロット

ガンダムセンチネルからゼクツヴァイに続き、
Sガンダム(スペリオールガンダム)が実装されましたね!

さっそくガシャを回してみたところ、
ステップアップ2回目にてゲットする事ができました!
今回のSガンダムのガシャ確率は5%なのでそこそこ出るみたいです。

個人的にセンチネルの機体が好きなものあって、何も考えずガシャを引いていましたが
無課金エンジョイ勢にとって、この機体はゲットしておくべき機体であると評価しました。

 

 

ビーム攻撃特化&命中強化&分身持ち機体という事で
攻撃の要になってくれる機体であると思います。

特に相手に分身して攻撃を回避しまくる機体や回避率上昇バフ編成をしてきている場合、
Sガンダムが突破口を開いてくれるのではと考えています。

現在、鋭意育成中ですがステータスや使ってみた感じを交えつつ
評価やおすすめパイロットなど紹介していこうと思います!

 

ビーム攻撃力とEN回復は限定機体レベル!

 

まずはレベル1の状態のSガンダムのステータスをご覧ください。

 

何もしていない状態ですでにエネルギー回復値が1000もあります。
これは必殺技のゲージが溜まりやすく、すぐに必殺技が使えるようになるという事です。
必殺技ですがスキルレベル1の状態で威力5000あり、かつ怯み&分身効果付きという
なかなか強力な必殺技スキルです。

それ自体は前衛単体攻撃ですが、命中率強化スキルがあるので
F91最大稼動やバルバトスリミッターカットや覚醒キュべレイなど
「回避して攻撃」してくる相手には有効な機体です。

また分身スキルで攻撃を回避してくれるので
レベルマ、スキルマの状態にして、分身の回数を増やして
カスタムパーツやパイロットのアビリティでEN回復を早めて上げれば
「攻撃を回避しながら必殺を連発する前衛キラー」になる事になるかと。

これでゾンビ編成など、所謂「時間切れ」を狙った防衛編成などには
有効な機体であると思います。

 

フルカスタムをすると回避ステータスは200超になり
前衛回避型星2機体であるブリッツ並みになります。

また、ビーム攻撃力は1500超という事で
限定機体であるV2アサルトバスター並みなります。

このステータス値を考えると、
このステップアップガシャでゲットしておくのが正解な機体というのが分かります。
早々と2段階目でゲットできたのは幸運でした。

あと今回、Sガンダムをフレンドさんが
ステップアップガシャでダイヤ200個以上使い、星6まで育成していました。
限定ではないので今後、ノーマルガシャでゲットできますが
ステップアップで確率が上がっている状態で集めてしまった方が楽でしょう。

 

 

なお、無課金エンジョイ勢である私は今度きそうなEx-sガンダム(限定)の為に
ダイヤは温存しております。

現在は地味にVER上げをしているので、まだまだといった感じですが
ザフト超級3イベントに編成に組み込んでいったところ
普通に活躍していたので育成が楽しみな機体です。

 

今のところカスタムパーツは「特殊パーツ:ビーム攻撃」を10段階までレベル上げをし
それを6つ装着させている状態です。

ビーム攻撃の数値がヤバイ事になっているのはそのせいです。
ただ、もっとカスタムパーツを厳選するのであれば
ビーム攻撃パーツMAX+EN回復45を6つ装着させる事が
Sガンダムを1番活かせるカスタムであると思います!

 

パイロットは「どのステータスを活かすか?」次第

 

ビーム攻撃特化&分身回避型機体であるSガンダムを活かすとしたら
パイロットはビーム攻撃上昇スキル持ちか回避上昇スキル持ちのパイロットが良いでしょう。

具体的にはアムロ(CCA)だとかイオ・フレミングですね!

 

私の編成では、この二人は別の機体に乗せてしまっているので
「同一パイロットは同時に出撃不可」の制約を受けてしまっているので
アスラン・ザラ(ディスティニーver)の搭乗させています。

 

狙いはクリティカル攻撃で1撃をめっちゃ重くする仕様です。

つけるべきアビリティですがEN回復は必須として
機動を上昇させて攻撃サイクルを早めるのか、
回避アップアビリティをつけて回避重視仕様にするのか悩みましたが
やはりアスランのスキル「クリダメ上昇」を活かすなら
クリティカル率アップと機動上昇だろう!という事でこうなりました。

つけるアビリティでSガンダムの活かし方がかわってくるので
このあたりは自分の編成と相談して決めると良いでしょう!

あと、おすすめパイロットとしてフリットくんがいますね。
彼のスキルは「ENゲージが50%以上でビーム攻撃が20%上昇」するので
EN回復が早いSガンダムはずっとビーム攻撃2割り増しで戦う事ができるでしょう。

ちなみにフリットのスキルは100%発動するので
他の機体でもおすすめパイロットになります。

 

編成にはリゼルとスターゲイザーがいいかも…

 

機体編成についてですが
EN回復スキル持ちのスターゲイザーと回避上昇スキル持ちのリゼルとの相性が良いです。

リゼルの回避上昇スキルでさらに攻撃を当たりにくくしつつ
スターゲイザーの必殺EN回復でダメージを重ねる戦術です。

ただ、Sガンダムには穴があって「全体攻撃」ありません。
ほとんどのスキルが単体攻撃なので、そこがネックとなります。
1機づつ倒していく間にこちらがやられてしまう可能性が出てきます。

なので、あとの2機は全体攻撃ができてバフもかけれる
νガンダムHWSとか隠者ミとか編成に組み込むといいかと思います。

限定機体がなければターンXなんかがおススメです。
バトルタワーでゲットできるので気合で設計図を集めるといいかと。

あとは前衛に誰をおくかというところですが
個人的には回避編成が好きなのでF91最大稼動を入れていますが
回復用にクアンタソードでもおもしろいと思います。

 

このあたりも好みによるところですが
どの機体を主軸におくかで編成はかわりますので
そこだけ気をつけてチームを組ませると良いでしょう!