ガンダムウォーズを無課金&限定なしで攻略する機体と編成(2018年10月版)

ガンダムウォーズを始めて、ついに700日を越えました。


そしてつい先日、2ヶ月前からスタートした無課金ユーザーの友人に
我がガンダムチームが敗北するという事がありました。

 

「ワシが育てた」といっても差し支えないレベルで情報を送り、
ガシャを引かせ、育成に育成を重ね、ついには師匠である私を超えていきました。
無論、スタメンチームで挑みましたし、ぬかりはないという編成でしたが
あれで負けるならばしょうがない、といった思いです。

その後、編成を変更して勝ちましたが
むこうはまだまだ伸び代(レベル平均51、平均ver13)がある状態なので
そのうち自陣の編成では勝てなくなると予想しています。

ちなみにこちらはヴィダ、ターンX、スタゲ、F91最大稼動、ブルフレDという編成。
ほぼレベルマ・スキルマの状態です。カスタムパーツは半分くらい厳選といった感じです。

で!

友人の編成のすごいところは、
ほぼノーマルガシャでゲットできる機体で編成されている事なんですね。

 

限定機体なしでも充分勝てる!!!

という事を幾度かブログで語ってきましたが、
これでなんとなく実証されたように思います。

 

限定機体に頼らない編成で勝つ!

 

では、答えあわせです。

限定気体なしでレベルマ、スキルマ星4機体編成をどのような編成で突破されたのか。
以下の画像がその時のものになります。

 

マグナム、エクマ、ピンク、スターク、Sガン、ネオジオング、エターナル。
以上の編成に約2年間育成してきた私のガンダムチームが敗北したのです。

も~強すぎる。マグナム、ピンク以外撃墜できないってどうなっているのか。
ちょっと研究してみようと思って、各機体の特性を見てみました。

 

・マグナム→スリープ付与&ビームカウンター(眠り&ビーム攻撃にはカウンター攻撃)

・エクマ→遠距離不可&スタン付与(後衛スキル×、スタンで足止め)

・スターク→ENダメージ(必殺技封印)

・Sガンダム→前衛大ダメージ狙い(回転の早い必殺技&命中UP)

・ザクウォーリア→バフ係&引き寄せ妨害(スタークを引っ張り出せなくなる)

・エターナル→ビーム攻撃UP&状態異常回復(こちらのデバフ無効化)

・ネオジオング→スキル不可&ENダメージ(絶対妨害するマン)

 

これが棒立ちウォーズ編成か…!!

この編成、スキルが全く発動できないような感じになっています。
スキル発動できない&必殺技出せないとなると、どうしても与えるダメージが減ります。

アリーナで「これは勝てる!」と思って戦ったらAUTOにし忘れていて
目を離した隙に負けているといった事はないですか?
それと一緒です。必殺が撃てないだけで勝てるものも勝てなくなります。

これ、ピンク(ザクウォーリア)はバーターしてもいいと思います。
スタークの初期配置さえ変わらなければ編成が崩れる事もないですからね。

実際にピンクがDFFだった時はこちらのダークハウンドでスタークを引っ張り出して
前衛範囲攻撃(F91の必殺技がそれ)でなんとか撃破しました。

では、引っ張り編成で今一度戦ってみましょう↓

 

 

あっという間にF91最大稼動以外いなくなりました。終わりです。
やっぱりこの編成は凶悪すぎます。

 

スタークがいるといないでは戦況が変わると感じでしょうが
(ツイッターでもスタークが強すぎて色々と言われています)
それでも限定ではないので通常のガシャでゲットできる機体としてカウントしておきます。

 

限定機体以外のおススメ機体たち

 

実地テスト的に何度か戦闘していますが
「これ強いな~」「これ使えるじゃん!」と思った
【限定以外】の機体をまとめていきたいと思います!

 

・スタークジェガン

言わずと知れた非限定機体の金字塔。必殺ループで殲滅してきます。
意外と先手を打つより、待って攻撃する方がいいとの事。
※アリーナ100位以内のフレンドさんが言っていました。

ですのでカスタムパーツは機動を上げて攻撃回数を増やすよりか
一発一発をしっかりダメージを重ねるカスタムのしていくのが良いと思います。

先述したようにENダメージが凶悪です。
必殺技を撃たせない事で被ダメージは結構抑えることができます。

 

・エクシアリペアⅣ

ピックアップガシャでゲットした人はラッキーだったでしょう。
クリティカル確定スキル+必殺技での強攻撃は戦艦落としに重宝されています。

これも私はゲットできていませんが
アリーナで戦闘になるとリペアの一撃で撃墜させられる事が多いです。
同じクリティカル確定スキル持ちの隠者ミやブレイブが活躍していると考えると
納得のいく攻撃機体でしょう。

 

・リゼル

最近レベルマ&スキルマにして編成に入れましたが、これが本当に良い。
回避上昇バフに目がいきがちですが、
意外と前衛で持ちこたえてくれるので回避防衛型機体を生かしやすいです。

攻撃力はあまり期待せずに支援機として徹させる事が重要です。
私はパイロットにチェーン&ハサウェイ(戦艦の防御力を200%にする)で
ローテーションを組んで使っています。

 

・メタス

なんだかんだいって回復役にはメタスが優秀です。
バトルタワーや騎士ガンダムミッションのような複数チームで攻略するイベントなど
特殊な状況下ではこれ以上ない程に重要な機体です。

アリーナでも機体ランキング上位にいる事から
カスタムパーツでかためれば編成に入れていけるのではないかと思います。

 

・ブリッツガンダム

星2機体で使える機体でもおススメしましたが
回避防衛で覚醒キュべレイや片腕バルバトスや全力F91などの限定機体がない場合
この機体が非常に使いやすいかと思います。

すぐに星6にできるのも魅力の一つですね!
デスサイズやヘルカスタムでもいいんですが、育成考えるとブリッツに軍配が上がるかと。

 

・戦国アストレイ

防御防衛機体として優秀。カタいので編成が崩れにくいです。
戦ってみると非常にウザいですね。
こちらがビーム編成だったりするとダメージ軽減あるので
全くダメージが通らないなんて事も。

最近は実弾攻撃編成が流行りっぽいので相手によってバーターするのが
上手い使い方ではないでしょうか。

 

・ガンイージ

まだ育成しきれてないので真価はこれからですが
ヴィダール、リゼル、ピンク、青枠D、そしてガンイージの編成が
アリーナでどうしても勝てない時期がありました。

機動上昇とビーム防御上昇スキルの為にいれている人が多いですが
リゼルと同じく意外と耐久力が高いのでアリーナでも重宝されています。

 

・ターンX

バトルタワーでゲットできる星4機体ですが、
普通に一級機体として活躍してくれます。

ver14まで育成するのにバトルタワーのハードの星3クリアーをする必要がありますが
地道にこれをしていけばダイヤも貯まりますし、頑張る価値はあります。

そのためにはメタスやブリッツが必要になってくるんですが
順番に育成していけば2ヶ月でなんとかなると思います。

 

・騎士ガンダム

対実弾攻撃機体。現在開催されているイベントでゲットできる星4機体ですが
星6に育成するのにイベントを鬼周回しないといけないです。

ただ、やはりスキルが魅力的。
スターク対策に優秀な機体である、とツイッターでつぶやかれている事から
ここでしっかり星6に育成しておくのが良いでしょう。

 

・ブルーフレームD

通称:青枠D。
セカンドLもビーム攻撃上昇で使えますがスキル編成がチグハグなので
(実弾必殺技なのにビーム上昇バフだったり、装甲が紙だったり)
こちらはどうなっているのか?と思いましたが
実弾攻撃上昇&クリ率上昇の実弾機体なのでバランスが良いです。

支援枠として編成に入れてみるといいでしょう!

 

・グレイズアイン

必殺技の一撃がかなり重い機体。加えて実弾防御が40%も低下するので
必殺技が入って、すぐにスタークやヴィダールの必殺技がくると
HPが溶けるようになくなります。

前衛機体として編成に入れている人も多い機体なので
騎士ガンダムなどで対策する必要がある機体ですね。

後衛潰しに使える機体なので、相手をみて編成に入れるのが吉。

 

この他にもエクマ、Sガンダム、AGE1ノーマル、ヴィダール、マグナムなど
非限定機体で使えるのがいますので、是非、育成してみて下さい。

 

アリーナ機体ランキングは要チェック!!

 

アリーナ機体ランキングは
現在、どの機体が強いのかが分かるものなので
しっかりチェックしておくのをおススメします。

 

基本的に育成するのも、これを見ながらしていくのが効率が良いと思います。

まあ、好きな機体に愛情を注ぎ込むのが
本当のガンダムファンだっていう人もいるでしょうが
勝ちたいならやはりチェックしておくのがいいですね!

 

ランキング上位機体ともなると限定機体が多いですが
その中でランクインしてくる手持ちの機体をチェックして
優先的に育てるといいと思いますよ!