【ガンダムウォーズ】騎士(ナイト)ガンダムの評価と編成について

バーサル騎士ガンダムピックアップは無事、爆死しました私です。
今回は30th記念イベントでゲットできる
【騎士ガンダム】(ナイトガンダム)について所見を述べていこうと思います。

まだ育成が終わってませんが、使ってみた感じとして…

・編成全体が生き残りやすくなった

・特に実弾編成(スターク以下実弾機体編成)の時に顕著に出る

といった事で編成と相手次第でアリーナでも勝ちを拾いにいける機体ではないかと。
気になってツイッターもチェックしてみましたが
やはり騎士ガンダムの有用性を示すものが多くありました。

 

 

先述しましたが、現在開催されているイベントですので
これを頑張って星6まで育成するのが、今回のイベントの優先事項ではないかと思います。

イベントさえ周回できれば騎士ガンダムの設計図が集まりますし、
累計報酬の20000Pで5枚、42500Pで30枚、50000Pで10枚と
集まったイベントポイントで星6育成ができます。

追記:42500Pで星6育成完了しました!

50000Pまでかかるかな~と思っていましたが
周回と42500Pで貰える設計図30枚で星6まで育成できました!

もう少し大変かな~と思いましたが、すんなり星6にできましたね。

ただ、必殺技グレードをMAXまで上げておきたいので
(騎士ガンダムのパイロットスキルの関係で)
まだイベント周回が必要だと考えています。

ver上げもしたいですし、スタミナが足らなくなりますね。
できるならフレンドとスタミナ送信してできるだけ
スタミナを確保しておくとイベント期間中に仕上げる事はできそうです。

 

騎士ガンダムを活かすなら必殺グレードをMAXに!

 

SDガンダム系の機体の特徴として「パイロット固定」があります。
この騎士ガンダムも、もちろんパイロット固定。
であるならば、このパイロットのスキルが活かせる方向に育成する必要があります。

 

【ENが100%貯まると味方の実弾防御が上昇】なので
できるだけ必殺ゲージを早く貯めてあげる必要があるのです。

できれば「開幕初手でいきなり実弾防御を上げたい!」と思うのですが
その為には必殺グレードをMAX(50%)まで上げておく必要ありですね。

またパイロット自体にアビリティ「EN回復3%」は必須。
これによって必殺技が発動しやすくなります。

後は編成にスターゲイザーを入れるとかですね…
ただこれをするなら、スターゲイザーが育成できているならって感じです。

私も個人的に好きな機体なので使っていますが、
耐久力がないので星6でも真っ先に撃墜されています(笑)

 

騎士ガンダム自体のEN回復数値がレベル60ver11の時点で
【637】しかないので貯まりきるまで時間がかかるのと
機動の数値が【367】なのでスキルサイクルも遅いので
それでまたゲージが貯まるのが遅くなります。

これだけ見ると微妙な機体かな?と思われるかも知れないですけど
逆にココさえカバーできれば、ものすごく優秀な防衛機体となります。

 

ここはスキルサイクルが遅いのには目をつぶり
EN回復45付きのHP強化カスタムパーツや防御パーツをつけて
さらに補強を図るといいでしょう!

 

実弾攻撃編成対策に使える機体

 

主に実弾攻撃機体のエクシアリペアⅣや実弾特化のスタークが
相手の編成に入っていた場合、騎士ガンダムの第2スキルと第4スキルが有効です。

第2スキル 【実弾攻撃低下】(減少率15%以上)※育成中

第4スキル 【実弾ダメージ軽減】(減少率30%以上)※育成中

スキルMAXまですれば両方のスキルで相手の実弾攻撃が50%程になるという計算です。
一撃が重いリペアⅣや必殺技をループしてくるスタークのダメージを半分くらいにできるなら
編成に入れる価値は高いと思います。

特に最近はアリーナで実弾攻撃編成が多いので
対策機体の1機になるんではないかと。

 

ガンイージにチェーンを乗せて機動上昇させつつ戦艦防御を上昇させて
回復できるガランシェールと組んでいけば更に活躍してくれるでしょう!