【EXVS2】エクバ2の覚醒の選び方|L覚、M覚シャッフル固定について

どもども、ゆーすけあんさーです

エクバ2が稼動してから一ヶ月ほどが経ちました、ある程度情報も出回って来てるのでここでエクバ2で1番変わった覚醒について考えてみようかなと思います

前作のマキブonではF覚醒が猛威を奮いましたが今作ではF覚醒の性能は少し抑え気味に設定されています

S覚醒についても同様で少し力が弱い感じになって、現在の覚醒の選択肢の主流はM覚醒かL覚醒かE覚醒の3つになっています

M覚醒は機動力の大幅上昇により射撃、格闘が全て当てやすくなり、覚醒を使ったときのブースト回復量も多いので高コストでよく選ばれる覚醒になっています

L覚醒は相方の覚醒を2割程度増やすことの出来る覚醒で、ついでに弾やブーストも多少回復します、覚醒時に特殊な恩恵を受けるキャラと相性が良く、覚醒でダメージを稼ぎたい低コストペアでも選択されることが多いですね

今作で新しく追加されたL覚醒は基本的にはほぼほぼ固定専用でシャッフルで選ぶのはお勧めできません

L覚醒を選択した場合、全覚醒で使っても強みである味方に覚醒を与えるのが出にくいのでしっかりと半覚醒を使うことを意識しましょう。イメージとしては自分が覚醒でどうこうするのではなく、「味方に覚醒ゲージを与えるために覚醒を使う」のように考えると使いやすくなると思います。L覚醒を選択して全覚受身覚醒抜けは懲役10年執行猶予3年くらいの罪になるので絶対にやめましょう

 

コスト3000と2500で組む場合

この場合は3000コストがM覚醒、2500コストがE覚醒を選ぶのが定石ですね。1番固定で多く見られる覚醒の組み合わせです。この場合だと3000コストの覚醒は前作と同じように最初の1機目に1回、そして最後に試合を決めるための1回の計2回覚醒が使えます。相方の2500コストをL覚醒にして3000コストが覚醒を1試合に3回つけるようにすることも可能ですがその場合、2500コストの体力調整が非常に難しくなり、安定しなくなってしまうので2500コストはE覚醒を選択するといいでしょう

もう1つは両方ともL覚醒を選ぶ場合もあります。ダブルオーやクアンタ等の覚醒中に恩恵を受ける機体では覚醒回数を増やして覚醒中の強みを活かして勝ちにいく、という選択肢もいいでしょう。3000コストもL覚醒を選ぶことで2500コストも安定して覚醒を2回使えることになるので安定はします。ただし、L覚醒の場合だと相手がM覚醒を被せてきた場合、覚醒時のパワーはM覚醒のほうがあるのでそのまま押し切られてしまうときがあるのでそこは相方と連携するなり、覚醒のタイミングを考えるなりしてカバーをしましょう

コスト3000と2000コストで組む場合

3000コストがM覚醒、2000コストがL覚醒を選ぶのがいいと思います。この場合だと3000コストが落ちる前に1回。落ちた後に2000コストの半覚醒で覚醒が貯まって2回。最後に2000コストが半覚醒を使って3000コストの最後の覚醒が貯まっての3回使えることになります。エクバ2は3000コストは最上位コストどおりパワーのあるキャラが多くいますので3000コストのM覚醒を止めることは難しいです、なのでしっかりとL覚醒を活かして3000コストの覚醒を3回使わせるようにするとぐっと勝率も上がっていくでしょう

よくあるのが1機体目に3000コストが覚醒を使って落ちて復帰、2機体目で復帰したときにちょっとだけ覚醒が足りなくて半覚醒が使えない。こういう状況がよくあります。この場合は2000コストは今作から味方の覚醒ゲージを見れるようになったことを活かしてしっかりと確認して、自分が覚醒を使えば3000コストが覚醒を使えるようになる!という状況であればもうすぐに覚醒を使ってしまいましょう。味方が被弾する前に覚醒を使うことが出来れば3回目の覚醒も安定して使えるようになりますからね

そしてもう1つ、最後のギリギリで3000コストが覚醒が溜まっていないけども2000コストがL覚醒を使えば覚醒が溜まる!という状況もよくあります。この場合も先程と同じようにすぐさま覚醒を使って味方の覚醒を溜めてあげましょう。そこでちょっとでも遅れてしまうと3000コストが攻撃をもらってしまって覚醒を使えずに負け!ということになってしまいます

L覚醒を使う場合は相方の覚醒ゲージもしっかりと見ることがとても大事です、今作からの仕様ですがかなり勝敗に関わってくるところなのでしっかりとおぼえていきましょう

 

3000コストが後衛でM覚醒を選んで低コスト側がL覚醒で爆弾戦法というパターンもあります、こうすれば味方の3000コストは1度も落ちなくても覚醒を2回使えるので逃げにも攻めにも覚醒を使うことが出来ます

まとめ

覚醒の使い方としては大体こんな感じでしょうか、マキブonと比べるとゲームスピードが少しゆっくりになり、低コストのクソキャラがマイルドになったので現在は純粋に高コストと低コストの組み合わせが強いゲームになっていると思います

 

自分が1ヶ月やった感想としてはかなり面白いゲームになっていると思います。稼動初期にしては機体のバランスも安定していると思いますし、もちろん強いキャラ弱いキャラはいますが・・・

次回あたりで勝つために選ぶべきお勧めのキャラについて書いていこうかなと思います!

 

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