エクバ2の1月31日アップデート|ライトニングFB・W0EW・ヴァーチェについて

どもども、ゆーすけあんさーです。

今回は1月31日のアップデートでどのように環境が変わったか、気になるところをまとめて書いていこうかと思います。

修正までの環境はヴィダールヴァーチェの組み合わせが暴れてましたがどのように変わっていくのでしょうか

新機体・・・ライトニングガンダムフルバーニアン

機体参戦PVからどう見ても強そうな武装を持っていたこのキャラ。実際稼動して判明したんですがまぁ強いです。

稼動初日でやり込みが浅いにも関わらず溢れるキャラパワーと数々の宇宙武装で25環境上位は間違いなくありますね。

ただちょっと武装が癖を持っていて変形を混ぜた動きが必要なので慣れるまで多少使い込みは必要だと思います。

細かい武装の説明は省いて主力武装の説明をしていきます

宇宙武装その1・・・横サブ

エクバ2でよくある強誘導のミサイルを側転しながら撒いていく、メインキャンセルで落下しながら打つことが出来き、自衛と攻撃の両方を兼ねる主力。

誘導が強い武装は弾速が遅いことが多いのだがこの武装はミサイルの弾速もかなり早く、誘導もしっかりとそれに追いついてかかるので撒いているだけで慣れてない人はポコポコ食らってしまう。

フルセイバーの横サブからフルグランサのミサイル出すという感じ、強いに決まってるやんけ・・・

宇宙武装その2・・・横特殊格闘

急速変形しながらその後に後方に大きく動く回避武装。ブーストがある限り何度でも使うことが出来てこれをやっているだけで一部の機体は絶対に追いつけないくらいの移動距離。

メッサーラで何を学んだのか

宇宙武装その3・・・前格闘

少し前に進んでビームライフルをサーベルにしてのなぎ払いの格闘。

筐体に格闘はステップで避けようみたいなことを書いてるのにステップでは回避出来ない広範囲巻き込み武装。虹合戦が起きる前にこれで食われておしまい。

ちょっと武装の回転は気になるのですがそこくらいしかケチがつけられないくらいの武装が揃っていてしばらくはこのキャラを中心にゲームが回っていくかなぁと思います

気になった修正キャラ

ウイングガンダムEW

メイン射撃 ビームを太くしました。
チャージ射撃 チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
特殊射撃 爆風を大きくしました。
爆風の持続時間を長くしました。
特殊格闘 リロード時間を調整しました。(-6秒)
静止した状態で特殊格闘を出した場合の移動量を増やしました。
前格闘 発生を早くしました。
後格闘 落下速度を速くしました。
BD格闘 追従性能を上げました。
発生を早くしました。
レバー後入れバーストアタック 爆風を大きくしました。

全体的に結構な強化が入ったEW。特に特殊格闘の飛翔のリロードが12秒から6秒になったのは驚きましたね

せめて間をとって9秒にしろ・・・とか思いましたが実際何度か修正後対戦したんですがそれほど変わった感じがありませんでしたね

重要なメインの太さもちょっと太くなったかな?くらいで思ったよりちょうどいい強化だったのかな?と思いました。

今まで使っていた人には嬉しい強化ですがこれを機にEWをメインで使うかといわれるとう~~ん・・・って感じでした

ヴァーチェ

ガンダムヴァーチェ(ガンダムヴァーチェ時)
被ダメージ時の挙動 被ダメージ軽減効果を削除しました。
特殊射撃 リロード時間を調整しました。(+1秒)
ガンダムヴァーチェ(共通)
耐久値 被ダメージ軽減効果削除に伴い、耐久値を調整しました。(600→640)
EXゲージの増加率を減らしました。
ガンダムヴァーチェ(ガンダムナドレ時)
特殊射撃 敵機の攻撃で破壊されるようにしました。
合わせて弾の大きさを調整しました。

 

お手軽高火力要塞キャラとして時代を作ったヴァーチェですが今回の修正で防御補正が完全に削除

だから刻めよ・・・完全削除はちょっとやりすぎだろ・・・

防御補正は20%あったので攻めて半分の10%にするとかあったと思いましたが運営はかなりのおしおきを与えました。

申し訳程度に体力は増えましたが元が720ほど体力があったと考えるとかなりのナーフですね。

まぁ元が720ってどういうことやねんって書きながら思うんですけどね。実際の対戦でもすでにヴァーチェ君は全く見なくなってしまいました・・・今までありがとう

まとめ

他にも修正された機体はあるのですが環境に絡んでくるほどの強化をもらった機体はいないのかなぁと思いました。

天井抜けで話題となったゲドラフ君も無事に復帰、公式で使用禁止にできるのは驚きましたね。

ダブルオーの修正も今回はなし。前作のリボガン的な立ち位置にいるダブルオーですがこれから運営はどういった修正をするのか楽しみにしてます。

現状3000コストは飛びぬけて強い機体はいないと思うので下の機体を修正していく感じになるのかと予想します。というか今回の修正でEWを強化しましたがそれよりもどうしようもない機体がいると思うんですよね。

フルクロスっていう機体なんですけど・・・

 

新機体のプレイ動画も上げているので自分のyoutubeのチャンネルでどうぞ

https://www.youtube.com/channel/UCGCYPvZS0vwuNgkJ9cgkHaQ