【EXVS2】ライトニングガンダムFBの修正後について

1月31日に機体解禁されてその強さから異常な使用率を誇ったライトニングガンダムフルバーニアンがまさかの解禁から1週間で下方修正されました。

機体解禁から1週間で下方修正されたのはおそらく過去最速での修正だと思います。

マキブのサバーニャもかなり早かったですがあの頃は先行解禁があったので実際使えるようになってからの修正だとライトニングガンダムが1番早いと思います。

ライトニングFBの修正内容はこちら

ライトニングガンダムフルバーニアン(MS形態時)

サブ射撃(共通) ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しにくくしました。
レバー左右入れサブ射撃 弾速を下げました。
誘導性能を下げました。
特殊射撃(共通) リロード時間を調整しました。(+2秒)
特殊射撃 ダメージを下げました。(1HIT:120→110)
レバー左右入れ特殊格闘 技終了時の移動量を減らしました。
前格闘 追従性能を下げました。
発生を遅くしました。
1段目からの格闘後格闘派生をできなくしました。

修正内容を見て思ったんですが、これ運営さんかなりやけくそで修正してますよね?

前回の記事で書いたこの機体の宇宙武装は全て弱体。今までの機体修正の傾向は強かった部分を少し下方して強みを残しつつバランスを取っていたのですが全ての武装がガッツリ下方されています。

実際に対戦した感じ、明らかに弱くはなっていたんですが他の25上位に比べると頭1つ分くらい下にいるくらいで踏みとどまっているのかな?という感じですね。

コストが2500というのもあるのでどれか1つくらいは主軸となる武装として残してもよかったんじゃないかなぁというのが自分の感想です。

ライトニングフルバーニアンという機体、確かに間違いなく最上位の機体ではあったんですが過去のバーサスシリーズのぶっ壊れ解禁キャラに比べると全然マシだったと思います。

解禁当初のマスターやらバンシィやらサバーニャとかは完璧にゲームが崩壊してましたけども修正はここまで早くはなかったです。

何故今回、ここまで運営は早く修正したか考えてみました。

理由としてはSNSの発達と動画配信による情報の伝達速度の向上だと思います。

昔と違って今は機体の情報がSNSや動画ですぐに分かるようになっています。ライトニングガンダムが出た初日からSNS上ではその強さが数多く書かれていて動画でもその強さが拡散されていました。

それによってガンダムプレイヤーの「ライトニングガンダム強すぎだろ早く修正しろ」という意思がなんかもう大きな1つの塊になって感じられました。

謎の一体感によって今回のライトニングガンダムの修正がされたのでしょう

生まれた時代が悪かったですね、ライトニングガンダムは。今までありがとう

そしてドサクサにまぎれて修正されたマッチング

■オンライン対戦ソロ出撃のマッチング調整

・階級「少尉Lv2」のプレイヤー同士を優先してマッチングするようになります。
・階級「少尉Lv3」~「少尉Lv4」までのプレイヤー同士がマッチングしやすくなります。
・階級「少尉Lv5」~「中尉Lv2」までのプレイヤー同士がマッチングしやすくなります。
・階級「中尉Lv3」~「中尉Lv5」までのプレイヤー同士がマッチングしやすくなります。
・階級「大尉Lv1」以上のプレイヤー同士がマッチングしやすくなります。

※プレイ状況によっては上記と異なるマッチングになる場合があります。

■オンライン対戦チーム出撃のマッチング調整

・マッチングランク「C1」~「C5」までのチーム同士がマッチングしやすくなります。
・マッチングランク「B1」~「B5」までのチーム同士がマッチングしやすくなります。
・マッチングランク「A1」以上のチーム同士がマッチングしやすくなります。

マッチング修正後にチーム出撃のマッチングをした感じだと前に1度あったマッチング修正よりは厳格にはなってないですが、以前はAAでやっていてもB帯と結構マッチングしたのですがA以上と当たる割合が多くなりましたね。今だと中尉中尉ペアくらいでA帯になるのかな?なので露骨に実力の離れているプレイヤーとマッチングすることは殆どなくなった感じですね、いい修正だと思います

マッチングは修正するたびに色々意見が出ますが、ガンダムをやっているプレイヤーは色々な層がいますからね。本当に始めたばかりの人、上手くなりたい人、自分より強い人とやりたい人、自分と同じくらいの人とやりたい人、自分より弱いやつだけかかってこいという人。全員が納得するようにゲームを作るのは不可能ですからね・・・運営がどの層の意見を重要視してるのか

結局お金を入れてプレイするのは自分自身なんで自分がやりたいようになるのが1番いいと思います。運営に与えられた環境でやるしかないですからねプレイヤーの僕たちは

 

現在の人口の分布はこのようになっている模様、圧倒的に多いのが少尉で半分以上を占めています、中尉以上だと合わせても全体の10%程度にしかならないので今の上位のマッチングはこの10%のみでおこなわれていることになりますね

マッチングは結構修正されているので今後どのように運営がしていくのか注目していこうかなと思います、自分は現状のマッチングには特に要望はないです

 

まぁでも結局このゲームは「対戦」ゲームなんですよね

 

強くなったほうが色々選択できることも増えて楽しいと思います、頑張っていきましょう